--.--.-- *--


--:--EDIT

2007.10.06 *Sat

お船の本屋さん

Doulos 016s

9月から香港に入港しているお船の本屋さん、Doulosに行って(乗って?)きました。
ドイツのGute Bücher für Alle e.V. (Good Books for All・・・すべての人々に良い本を)
という団体が所有する船で、主に英語で書かれた本を積んで世界を巡っています。
船長をはじめ、クルーはみんなボランティアなのだそうです。

Doulos 004

テントの下には本がいっぱい。

Doulos 008

西洋の古い本屋さんのような風情。。。

今度の日曜までで香港を離れるので、
今日は平日だったけれどたくさんの人が訪れていました。

肝心の積んである本は、
聖書と子ども向けの本(絵本やお勉強用ワークブックなど)が多く、
あとは実用書ってところ。
一般的な本を探しに行くとがっかりするかもしれません。

本の値段は"Unit"という単位で表示されていて、
それをそれぞれの寄港地の通貨に換算する仕組みになっています。
けりは子ども向けの本3冊とお料理の本1冊を買って650 Unit=130ドルでした。
市価よりも少し安いようす。

お船の本屋さんだなんてロマンだわ♪
と思ったら、ヴィクトリアハーバーの高い波でゆらゆら揺れる中で本を探したので、
ちょっと気持ち悪くなってしまいました・・・。


01:00CM(14)TB(0)EDIT

COMMENT

おぉ・・ついに(笑)
私が行ったときは平日朝10:30だったので待ち時間ゼロでした。しかーしその後はどんどん混んできて。なんとじーさんばーさんの団体が見学(笑)

口々に「なんじゃ、英文かいな」と言いながら船内一周。私はばーちゃんにつかまって「このボールペン幾らだい?」とか。

やっぱりキリスト教関連の本やグッズが多いのは、この船の使命だからね。ボランティアの条件は「キリスト教徒」で「英語が話せる」この2点らしいです。私のお買い物はあとでUPするでし。
2007/10/06(土) 10:13:01 | URL | たいちょ #MvSKUjhA [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/06(土) 16:09:57 | | # [Edit
あちゃーっ!
絶対に私無理やん(汗)
そんな揺れる中で文字を見るなんて(滝汗)
つーか、まず、英語じゃ分かんないし(爆)
でも・・・絵本とかなら可愛いかもね♪
2007/10/06(土) 20:16:53 | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII [Edit
日本には来ないのかな?
って 京都には海ないけど、、、、
日本海はあるけど 遠すぎるし、、
2007/10/06(土) 22:37:02 | URL | めたちゃい #- [Edit
私のアホRSSが仕事をしないので
ケリさん、ずーっと更新されていないことになっていました。
もう今度という今度は見捨ててやるっ!

おおきな船ですね。
本屋が大好きな私としてはいつか乗ってみたいです。
ウチの近所の海にも来てくれないかなぁ。
2007/10/07(日) 19:51:35 | URL | IRMA #tQ6KURvI [Edit
けりさん、こんばんは~。
超ご無沙汰してま~す。

私もこの本屋さんに行きたいです。
でも、その前に旅行に行きたいです。
11月にまたロンドン&香港に行きたいんですけど、
CXがまだビジ割出してくれないので微妙なんですよ。(泣)
2007/10/07(日) 20:38:38 | URL | ひろ #.uPwujTU [Edit
きゃー。
なんて素敵な本屋さん・・・行ってみたいです、って日本だと大阪・・・いや神戸辺りかな?

揺れるのはちょっと難儀ですが、それにしたって情緒もあるし、お値段設定も良くってコンセプトも素敵なんて、いいですね。

文芸書は流行もあるから、流行すたりのない実用書と宗教書になるんでしょうね~。
2007/10/08(月) 21:57:57 | URL | coco.。 #- [Edit
たいちょ。
けりが行ったときも待ち時間は0分、
(2時間はやっぱり入場料を取らなかったからだと思われ・・・10ドルくらい、いいじゃん(笑))
3時過ぎだったので、学校帰りの子どもを連れた親子連れが多かったです。

>ボランティアの条件は「キリスト教徒」で「英語が話せる」この2点らしいです。

あの本のラインナップを見ると、一目瞭然でしたね。
それと、やっぱり聖書が世界のベストセラーだからかすら、と思いました。
2007/10/09(火) 01:58:43 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
鍵コメBさん
どうもー、こちらこそ、その節はお世話になりました。
おかげさまで、けりも楽しいお休みを過ごせました。
あ、それとすてきなお土産をありがとうございました。
大事に大事にいただいて・・・ぎゃー、あと1枚しかありませぬっ!(爆)

マカオのフェリーターミナルでのあと1名は「ジェームス」ですよっ!(笑)

にゃーにゃ、今も定位置で寝る前の毛づくろいをしています。

今後ともよろしくです♪
2007/10/09(火) 02:02:20 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
赤メガネ☆さん
>絶対に私無理やん(汗)
>そんな揺れる中で文字を見るなんて(滝汗)

ええ、ねーさんにはムリと思われます(笑)。
でも、そんなときには強~い味方の白花油!(笑)
2007/10/09(火) 02:03:33 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
めたちゃいさん
>日本には来ないのかな?
>って 京都には海ないけど、、、、
>日本海はあるけど 遠すぎるし、、

日本には香港より前に、福岡(博多)・金沢・新潟に寄港、
日本海を北上しています。
で、たいちょ情報によれば新潟から韓国へ・・・
それを聞いたけりとお友達は同時に
「新潟からって、そのルートは万○峰号!」(笑)。

・・・次の機会をお待ちくださいまし。。。
2007/10/09(火) 02:16:29 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
IRMAさん
>おおきな船ですね。

大きく見えるかもしれませんが、そんなに大きな船ではありません。
3000トンクラスぐらいかな。
外海に出てお天気が悪いと木の葉のように揺られてしまうのでは、
と、ちょいと心配になりました。

>本屋が大好きな私としてはいつか乗ってみたいです。
>ウチの近所の海にも来てくれないかなぁ。

めたちゃいさんへのお返事にも書きましたが、
日本では日本海側の港に寄港しています。
ご近所の海はありましたか?

ちなみにこの船、建造はあのタイタニック号と同時期という
古い船なのだそうです。
2007/10/09(火) 02:22:21 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
ひろさん
こちらこそ、ごぶさたしてまーす。
お忙しいようですが、おからだは大切に、
がんばりすぎて体を壊しては
旅行もできませんからね。

本の収穫はあまりなかったのですが、
なかなか面白い体験でした。
2007/10/09(火) 02:24:00 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
coco.。さん
>なんて素敵な本屋さん・・・行ってみたいです、って日本だと大阪・・・いや神戸辺りかな?

そ、それが日本海側なのです。
それが日本であまり知られてない理由なのかしら・・・。

>揺れるのはちょっと難儀ですが、それにしたって情緒もあるし、お値段設定も良くってコンセプトも素敵なんて、いいですね。

ええ、船を載せて世界を巡るってなんだかロマンあふれてますよね。
お値段設定はとてもステキでした(笑)。

>文芸書は流行もあるから、流行すたりのない実用書と宗教書になるんでしょうね~。

おお、冷静な洞察!まさにそうだと思います。
2007/10/09(火) 02:29:49 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
