--.--.-- *--


--:--EDIT

2007.10.10 *Wed

櫻桃小丸子。

櫻桃小丸子。
「ちびまる子ちゃん」の広東語タイトル。

オフィスの共有トイレでよく出会う香港人の女の子がいる。
上の階にあるお教室に通っている、小学3年生くらいか、
まるころっとして、
けりがひそかに「まるこちゃん」と名づけている子。

最初の出会いは、彼女とお友達がトイレにいるときに入っていったら
「係你a~(なんだ、あなたなの) ε-(´・`) フー」
と落胆されてしまったのである。
他のお友達を待っていたらしい(笑)。

その後も何度も出会って、「はろー」と言い合う仲に発展。
今日は、けりが遅いランチ後の歯みがきをしていたところに
まるこちゃんがお友達とともに登場。

手を洗っていたまるこちゃん、くしゅん、とくしゃみをした。
すかさず「Bless you!」と言ってあげたら、え?何?という顔をされた。
あなたがくしゃみをしたから、Bless youと言ったのよ、と言うと、
ごめんごめん、英語はあまり得意じゃないの、と言いながら、
けりのNaRaYaのお化粧ポーチに注目。

「これ、タイで買ったの?」
ええ、そうよ、よくわかったねぇ。
「前にタイに行ったことがあるの、6日間。
チェンマイに5日、バンコクに1日、ええっとー」
友達に耳打ちして何か訊いている。“酒店”って、英語でなんていうんだっけ?
「ホテルに泊まったの。」

このときには狭いトイレに彼女のお友達が4,5人来ていて、
さらに他のお友達が呼びに来て、ばいば~いと言いながら出て行ってしまった。

次はまるこちゃんにお名前でも聞いてみるか(笑)。


01:50CM(14)TB(0)EDIT

COMMENT

あらっ!
小さなお友達が出来たのねん♪
今度、紹介して頂ける?(爆)
その中には、タマちゃんもいるのかしら?(苦笑)
たとえ小学生でも女の子はオマセさんね。
2007/10/10(水) 03:30:37 | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII [Edit
香港に小学生っているんだぁ、、と
なんだか変なところに感心してしまいました。
旅行に行くと子供の姿を見かけなかったので
ガイドさんに聞いたら
香港は子供が少ないから、と返事が来ました。
大人の都会の子供はおませさん?と思ったのに
ちびまるこ風とは・・かわいい。
2007/10/10(水) 19:32:22 | URL | IRMA #SvuX83DU [Edit
けりさん、こんばんは~。
う~ん、前から思ってたんですけど、
けりさんの英語ってすっごい綺麗ですよね。
私は日本人にはあまりない
通じれば良いんだい!という度胸英語なので
かんなり羨ましいで~す。
(↑ロンドンで再認識したらしい)
まるこちゃんと一緒に勉強しようかな?(笑)
2007/10/10(水) 23:25:40 | URL | ひろ #.uPwujTU [Edit
赤メガネ☆さん
>小さなお友達が出来たのねん♪

ええ、お子さまウケは割りといいの(笑)。

>その中には、タマちゃんもいるのかしら?(苦笑)

まるこちゃんが“酒店”の英語を訊いていた子がタマちゃんでしょう!

>たとえ小学生でも女の子はオマセさんね。

ねー、見るところが違う!
それに、彼女たちがトイレでおしゃべりしてるのを見ると、
香港OL(おーえるぅ)予備軍ということが想像できます(笑)。
2007/10/11(木) 02:05:18 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
IRMAさん
>旅行に行くと子供の姿を見かけなかったので
>ガイドさんに聞いたら
>香港は子供が少ないから、と返事が来ました。

うーん、きっとIRMAさんがいらしたところが
大人のオンナが集う場所だったのではないでしょうか?(笑)
午後班の学校もあるので、
夜遅くまでぴょんぴょん走り回っているお子さまたちが多いです・・・。

>大人の都会の子供はおませさん?と思ったのに
>ちびまるこ風とは・・かわいい。

彼女は顔がまんまるなので、まるこちゃん・・・(笑)。
2007/10/11(木) 02:09:50 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
ひろさん
こんばんは~

けりの英語がきれいだなんてとんでもない!
かなりの“度胸英語”ですよ(笑)。

ロンドンもいろんなところから人が集まっているし
イギリス人と言ってもいろんな階級の人々がいるので
一概にロンドンの人々の英語が“きれい”とは言えません。

アメリカ英語の教育を受けてきている日本人にとっては
どちらにしろ聞きづらいことには違いありませんけどね(笑)。
2007/10/11(木) 02:14:59 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
ちびまるこちゃんって・・。o2隊員がボブにしたら(以下略、許せ)
2007/10/11(木) 09:02:23 | URL | たいちょ #- [Edit
たいちょ
えーっと、どうコメントすればよいのかすら。。。
オイラは小学生の頃そう呼ばれてました(笑)。
2007/10/12(金) 00:18:40 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
ひ、ひどいっ。
お宅のぷんちゃん、いきなり『だれ?』って(涙)
しかも『だれ?』の前に『・・・』って付いてたしっ(号泣)
『・・・だれ?』って言いながら、微妙に首かしげてるしっ!
2007/10/12(金) 03:07:02 | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII [Edit
おヒゲの小丸子を思い出してしまいました。
2007/10/12(金) 21:46:06 | URL | おーつ #- [Edit
赤メガネ☆さん
あー、うちのぷんたが失礼をば。

マジレスになりますが、
ブログペットのリンク張ってると
あそびに行った先のブログペットちゃんに名前を呼んでもらえます。
というわけで、いかが?(笑)
2007/10/12(金) 23:33:38 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
おーつ隊員
>おヒゲの小丸子を思い出してしまいました。

いよっ、待ってました!
この記事を書きながら、おーつさんにはこのようにコメントしていただけるかすら、
とひそかに思ってました。
おはなちゃーん!!
2007/10/12(金) 23:35:07 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
さーどっち?
Trick or treat ?
好Qねぇ~♪
2007/10/14(日) 01:11:13 | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII [Edit
赤メガネ☆さん
早いな、オイッ!(笑)

ほかにも候補はあったんですが、
お友達がすでにつかってたり、
字の間隔が気に入らなかったりでこれに落ち着きました。
季節限定品です。
2007/10/14(日) 01:31:00 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
