--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2007.11.15 *Thu

Language Exchange

もっと広東語を使えるようになりたいなっと思って
例のコミュのランゲージエクスチェンジの会に参加しました。
で、このSNSは日本人の登録が少ないこともあって、
「日本語習いたーい!」という人が多くて、
けりモテモテなわけで(爆)。

お相手は前にお話ししたことのあるJくん。
「日本語は大学で勉強しました!もう5年ほど勉強しています!」
とあって、なかなか流暢です。


まずは軽くジャブ(え?)。

J:香港の生活は好きですか?
け:気楽でリラックスできるからいいよー。
J:えっ!!!香港なのに、リラックス?

・・・終了。
Jくん、気を取り直して。

J:日本で流行ってる言葉を教えてください。
け:あー、こっちに住んでるし、日本のテレビ見ないからわからないのよねー。
J:でもあの、「おはー」とか「おつー」とか
け:・・・・お、おはー?もう使わないと思うよ。

・・・終了。

J:最近、どんな映画を観ましたか?ぼくは「東京タワー」を観ました。
け:あー、日本の映画、観ないのよねー。

・・・終了。
かと思いきや、がんばるJくん。

J:じ、じゃぁ、どんな映画が好きですか?好きな俳優はだれですか?
け:もっちろん香港映画よ、周星馳大好きなのー。
J:「少林サッカー」ですねっ!
け:・・・・・あーでもね、彼の古い映画の方が好きなのよ。
J:何ですか?
け:「国産凌凌漆」*
J:あー、はー・・・。

・・・やっぱり終了。
けりの勝ち!(何に勝ったんだ?!)
「日本人」のステレオタイプを打ち破ってきたぞ、yeah!


純粋な「ランゲージエクスチェンジ」としては、
彼の日本語のレベルがけりの広東語よりもずーっと上で
日本語で話して終わりました、はは、は。

それにしても・・・
言語はやっぱり言語、
いくらその言語が堪能でもコミュニケーションとは別物なのねと
今更ながら感じてしまったひとときでした。



*「国産凌凌漆」:周星馳の不朽の名作、超級おバカスパイ映画。
おバカスパイ映画にお決まりの、使えないスパイ道具や下ネタ満載。
ちなみに“凌凌漆”を広東語読みすると「レンレンチャッ」、
数字の「007」の発音と同じなのであーる。


スポンサーサイト
03:06CM(8)TB(0)EDIT

COMMENT

いやん、モテモテ♪
実際に相手を目の前にして話すと楽しそうだね。
私の場合、チャットで・・・なので、正しい日本語!って
意識しちゃって凄く疲れるのだ(涙)
相手の性格等にもよるんだろうけど、凄い勢いで入力して
くるんだよね(汗)
で、言葉を選びながらの私は、完全に置いてきぼり・・・。
必然的に私のペースに持っていけないから、私が言葉を
教わる事は殆どできず、ひたすら日本語の勉強(苦笑)
あ、ちなみに私は“大内密探零零發”が好きです(爆)
Jくん、加油!
2007/11/15(木) 03:57:30 | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII [Edit
国産凌凌漆,,,
これビデオ屋で探したんだけど 無い。
少しだけ見たんだけど 凄い面白そうだったから。
ビデオ屋からはビデオが消えて dvdになって ウチのビデオデッキも壊れそうだし、、、
もう見る機会はないかもね。。。。
2007/11/15(木) 12:36:49 | URL | めたちゃい #- [Edit
素直に
笑わせてもらいました。

わたしも学生さんの行事に呼んでもらった時、専攻以外の学生と話すと似たような場面が・・・・でも、Jさんほど粘らないね。

国産凌凌漆って確か日本名は北京より愛を込めてでしたっけ。94年に観て以来のファンです。未だに大陸では一部、上映禁止らしいですよ。(特に銃殺刑になりかけるところ)そんなこと思えば、香港映画も寂しくなりましたね。
2007/11/15(木) 14:47:44 | URL | Choi #- [Edit
赤メガネ☆さん
>実際に相手を目の前にして話すと楽しそうだね。

・・・・・。
どうしたらいいかよくわからなくって疲れました、ハイ(笑)。
イギリスにいたときにやってたのは、そんなに疲れなかったんだけどなぁ。

>私の場合、チャットで・・・なので、正しい日本語!って
>意識しちゃって凄く疲れるのだ(涙)

ねーさんは仕事柄特に・・・(笑)。
それにしても、チャットで中国語って難しくないっすか?

>あ、ちなみに私は“大内密探零零發”が好きです(爆)

あら。
これもいいですよね、夫婦愛(らぶ)。
孫悟空シリーズもオススメです。
2007/11/16(金) 02:50:50 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
めたちゃいさん
>国産凌凌漆,,,
>これビデオ屋で探したんだけど 無い。

あら。
そんなビデオ屋、つぶしてしまえ~(笑)。
日本じゃDVDは出てないの?
日曜の午後の「道地星期日劇場」(○曜ロードショーみたいなの)で何度か再放送してて
何度観てもおもしろい!
ぜひ探し出してください。
2007/11/16(金) 02:53:18 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
Choiさん
おひさしゅうございます。

>わたしも学生さんの行事に呼んでもらった時、専攻以外の学生と話すと似たような場面が・・・・でも、Jさんほど粘らないね。

ハナシが弾まない、というか(苦笑)。
いやまぁ、こっちもこっちですが。

広東語をもっと話せるようになりたい!
という奇特な日本人は
きっと今まで彼の周りにはいなかったんでしょうね。
これからもそんな日本人ステレオタイプを打ち破っていきたいと思います。

>未だに大陸では一部、上映禁止らしいですよ。

ははは。たしかに。
日曜昼下がりのテレビ「道地星期日劇場」でもあのアニタ・ユンに撃たれた弾丸を抜いてもらうシーンのTV画面はカットされてました(笑)。
2007/11/16(金) 03:00:40 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
とりあえず、「麻酔」とは何かあたりから、その彼に教える必要がありますねっ!
2007/11/17(土) 03:24:15 | URL | おおつ #- [Edit
おおつさん
お返事が遅れまして(滝汗)。

>とりあえず、「麻酔」とは何かあたりから、その彼に教える必要がありますねっ!

そうですな、あとは「豚肉刀」の正しい使い方・・・。
2007/11/20(火) 03:06:50 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
