--.--.-- *--


--:--EDIT

2008.03.02 *Sun

大排擋で香港を食す。

Daipaidong dinner Mar 1 08 002

SNSの集いで火炭にある大排擋(ダイパイドン)にごはんを食べに行ってきました。

大排擋とは・・・
昔ながらの港式レストランが集まっているエリア。
ホンモノはオープンエリアであること(最近は街市ともども屋内である)。

“屋根”があってもこんなかんじ。

Daipaidong dinner Mar 1 08 008
きれいだな、メニュー。

数軒のレストランが集まっているので、
近づいていくと客引きのおにーさんたちに次々に声をかけられます。

Daipaidong dinner Mar 1 08 005

Daipaidong dinner Mar 1 08 006

ここには写ってないけれど、鶏のお粥がおいしかった♪
ほかは・・・鶏のナンコツ揚げとか、大好きなレモンチキンとか、イカのくちばし揚げとか、揚げシャコとか、

っておい、揚げ物ばっかりかよっ!

というラインナップで、食べてるそばから割と胃もたれ(爆)。
あまり箸を動かさないと、
みんなに「どう?おいしい?もっと食べな」と言われるし。
きらいじゃないんだけどね、ちょっと油が・・・。
仕事帰りに待ち合わせていっしょに合流したシンガポーリアンの友達(♂)も
「大排擋行ったことある?香港のどローカル料理でね、衛生状況はあまりよくないところで・・・」
と、道すがら気遣ってくれたんですけど、

無問題♪

香港生活ももう3年だし。
成長したな、けり(笑)。

ちょいと遠出の香港どローカルレストラン探訪でした。



02:26CM(8)TB(0)EDIT

COMMENT

ここには、猫のようなネズミは 走り回ってなかった?(笑)
やっぱ ローカルの大排擋って 男人街のとかより安いのかな?
2008/03/02(日) 12:12:53 | URL | めたちゃい #- [Edit
おぉ。。。もしかして、ここはタクヤだったかケンジだったか(DFSのディオールのおにぃちゃん)もオススメしてくれたところでは無いですか!
揚げ物ばっかって、香港人女子なら避けそうなメニューだと思うけどね。
2008/03/02(日) 20:29:53 | URL | hellen #- [Edit
めたちゃいさん
>ここには、猫のようなネズミは 走り回ってなかった?(笑)

いなかった・・・と思う、いや、思いたい(笑)。

>やっぱ ローカルの大排擋って 男人街のとかより安いのかな?

男人街だと高そうですよねぇ、なんとなく。
このときは、1テーブルに12人くらいで食べて、
どのテーブルも一人あたり50ドルほどでした。安いっ!
ビール飲んでる人もいたけど、これくらいで納まっちゃった。
2008/03/03(月) 02:59:39 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
hellenさん
>揚げ物ばっかって、香港人女子なら避けそうなメニューだと思うけどね。

いっしょのテーブルの香港人女子2名、うれしそうにシャコにむしゃぶりついてましたよ。
2008/03/03(月) 03:01:50 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
賑やかそう♪
お腹は大丈夫でも、胃はだめか(苦笑)
いくら美味しくても、揚げ物ばかりは辛いかな(汗)

はて?
いつからコメントに認証用キーワードなんて入れるようになったんだ?(汗)
2008/03/03(月) 10:31:37 | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII [Edit
赤メガネ☆さん
お返事遅くなり・・・。

>いくら美味しくても、揚げ物ばかりは辛いかな(汗)

そなのですよ。
もっと食べろーと言われても、つらいとこでした。

>はて?
いつからコメントに認証用キーワードなんて入れるようになったんだ?(汗)

このところエロコメが多く、
そんな折、FC2から新しく認証用キーワードのお知らせが来たので設定してみました。
お手数おかけしますね。
2008/03/05(水) 03:32:56 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
あう
おいしそう・・・

夜中に見るものじゃないな、と思いつつ、や、昼間でも目に毒ですわよ♪と思いました。

ふかふかたまごケーキにしろこのご飯にしろ、食べたいものリストを作った方がいいかもしんないです。

ぐぅ。
2008/03/08(土) 23:56:33 | URL | coco.。 #- [Edit
coco.。たま
お返事おそくなり~。

>夜中に見るものじゃないな、と思いつつ、や、昼間でも目に毒ですわよ♪と思いました。

ひひひ。

>ふかふかたまごケーキにしろこのご飯にしろ、食べたいものリストを作った方がいいかもしんないです。

そうですよん。
けりは台湾にひとりで行ったときはリストを作っていきました(爆)。
せっかくの異国なのだから、異国ごはんを食べなきゃ!
2008/03/12(水) 03:16:12 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
