--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2008.04.01 *Tue

Miss You Much Leslie~継続寵愛音楽會

Miss You Much Leslie Mar. 31 08 004

Miss You Much Leslie~継続寵愛音楽會

Miss You Much Leslie Mar. 31 08 001
セキュリティーが厳しく、開始前にこっそりと。
天へと続く紅い橋。


2003年4月1日、彼が天国に旅立ってから早5年。
マネージャーであり母代わりでもあったフローレンス・チャンさんが企画し実現したコンサート。
芸術総監に張學友(ジャッキー・チュン=歌神さま)、他にも我らが草[虫孟](グラスホッパー=バッタ)、許志安(アンディ・ホイ)、莫文蔚(カレン・モク)、梁詠(ジジ・リョン)、黄耀明(アンソニー・ウォン)、
他にも、不勉強なけりが存じ上げない往年の明星のみなさま、蘇永康、張智霜、陳潔靈、陳慧嫻、辛曉、蘇施黄などの錚々たるメンバーが集まり、
また、陳凱歌(チャン・カイコー)、陳可辛(ピーター・チャン)、徐克(ツイ・ハーク)など映画監督や梁朝偉(トニー・レオン・・・号泣*)、袁詠儀(アニタ・ユン)など俳優からもビデオメッセージが届いていました。

本来は4月1日一夜限りの集い、
チケットを取れなかったファンのために3月31日にも前倒し加場。
今回もまたスペシャルサンクストゥーマダムなけりでありました。

彼の歌を出演者が歌い、想い出を語り・・・というかたちで進んでいくステージ。
バッタはアップテンポの曲をメドレーで、後ろのスクリーンではMVのレスリーが同じ歌をいっしょに歌って踊っているという、涙の出るような演出。
歌神さまはもちろん、バラードの数々をデュエットもありで歌い上げ、圧巻でした。

けりとレスリーの出会いは映画。
どの映画を最初に観たのかは定かではないし、
大大大ファンとは言えないけれど、
今でも最高の映画は『覇王別姫』、最高の俳優は張國榮。

5年前の4月2日の朝は今でも忘れない。
東京のOLサンだったけりは朝の支度中、
家を出る数分前のニュース。

―――香港の映画俳優、レスリー・チャンさんと見られる男性が、
昨夜5時ごろ香港のホテルから投身自殺を計りました。


わけがわからないまま、ひざがガクッと抜けその場で号泣。
気を取り直して向かった職場で
青ざめた顔をした中国人同僚ちゃんと顔を見合わせた。

出演者だけではなく、紅館に集った全員があなたの登場を待っているのに、
どうしてあなただけがここにいないの・・・
それを想うと切なくてやりきれないコンサート。
マダムとちょっと寄り道をして、
帰りのタクシーから見上げたマンダリン・オリエンタル。
もしもあの日が戻ってきたら、もしもあなたが旅立っていなかったら・・・。



*梁朝偉(トニー・レオン・・・号泣):なぜ号泣か・・・それは前情報でとにちゃん出演との一報をうけ、「初生とにちゃん♪」と浮かれていたけり。しかし、昨日はたった一瞬のビデオメッセージだけ。4月1日のみのご出演とのことであります(号泣)。

スポンサーサイト
12:41CM(4)TB(0)EDIT

COMMENT

元ファンでーす。
そうか、もう5年も経つんですネェ。
歌手としてはあんまり・・・だったけれど、(笑
俳優としては愛してました。
覇王別姫が出会いでしたわ。すごい衝撃でした。
あれ観なかったら、中国留学してなかった。で、今の私もなかった。
欲望の翼の彼も素敵だったぁ~。

そう言えば、日本では覇王別姫を舞台でやるみたいです。
蝶衣役はヒガシ。
最近まで映画を観たことがなかったそうです。
それには「えっ!」と驚いちゃったけれど、
レスリーが生きていたらいろいろ話したかったし
舞台も観てほしかったとインタビューしてて、
それを読んでまたジーンときました。
2008/04/01(火) 13:24:38 | URL | bonbon #eFoPYsN. [Edit
bonbon嬢
そうでしたね、bon嬢もレスリーで人生が変わったおひとりでした。
歌手としては・・・
80年代ポップなので今となっては少し古い感じもしますが、
広東語の先生に「美しい発音で歌っているのは彼が最後でしょう」と言われたことがありまして。
聞き返すと本当に美しい発音で歌っていて(“我”を"ngo"と、“你”を"nei(leiではなく)"などなど)、音の美しい歌ですよ。
バラードの名曲も多いし、ぜひぜひ。
けりはコンサートのDVDに手をだすつもりです。

先日のコンサートでも何度も蝶衣の映像が映され、そのたびに胸がチクリとしました。
日本の舞台、演出は蜷川だそうですね。
ヒガシにあの女心が演じられるのか、そして木村佳乃に菊仙(コン・リー)の執念(と言うのかしら・・・)が出せるのか、観てみたいですね。

2008/04/02(水) 11:29:54 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
RTHKも
そういえば香港電台で一月か二月の初めにレスリーの特集やってましたね。彼が中学生ぐらいからの映像の特集で、すごかったです。ちょうど友人何人かで、なぜか深水埗の、なぜかタイ料理や、と言うところのでかい液晶テレビの前に釘付けでした。
2008/04/03(木) 00:52:05 | URL | Choi #- [Edit
Choiさん
レスリーはみんなの心に残る明星ですね。
今TVがつなげられていないのが本当に悔しいのだけど、
先週はずっとレスリー特集だったのではないですか?
コンサートの時に『覇王別姫』のDVDを買ったのですが、
それを観るのにはとても勇気がいります…。
2008/04/06(日) 13:21:56 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
