--.--.-- *--


--:--EDIT

2008.04.24 *Thu

広東語のつぎは?

ご近所入り口
ご近所アパートのキッチュな入り口。

クレジットカード会社から優先割引のお知らせが届いたので
靴を買いに行きました。
お店に入って見ていると、英語で話しかけてきた店員男子。

うほほ、けりってばまだ日本人に見えるかしら♪

と思ったのもつかの間、店員男子、

お客様のことはよく覚えていますよ、当社のVIPカードもお持ちですよね。

あ!
彼は“足は2本しかないのに靴3足買っちゃった”時の
セールス上手な店員くんではないか!

・・・というわけで、
再び彼に売り込まれて靴2足とバッグひとつ買ってしまいました(笑)。



英語で話しかけられてウハウハかと思えば・・・

引っ越して1ヶ月ほど。
前住んでいた場所の隣町なので
この界隈も知らない場所ではない。
しかし、住み始めて気づいたこと。
お店の人たちとやりとりしていて、
けりの広東語がつたないことがわかると、とたんに

普通話で話してくる・・・・・。
えーと、オイラ、余計にわからんのですが・・・。

もちろん、彼らの方が広東語でなければ普通話、という人々であるのだろうけれど。。。
最近のけりはちゃんとお化粧もしてるのにな(ぼそっ)。

そいえば、この前の「小姐、上海人?」事件

上海人は色白で美人ぞろい(強調!)

なので胸を張りなさいと言われたのだけど、
普通話でしゃべってくるのも、だから、だよね?!


03:25CM(10)TB(0)EDIT

COMMENT

普通語で話しかけられたら思いっきり「わたくず日本人」を強調したら?それでもだめなら隊長が・・(以下略)翌日のりんご日報ネタになっちゃう(笑)
2008/04/24(木) 12:34:41 | URL | hellen #- [Edit
今の香港では 何割ぐらいの人が普通語を話せるの?
2008/04/24(木) 13:34:26 | URL | めたちゃい #- [Edit
hellenたいちょ
>普通語で話しかけられたら思いっきり「わたくず日本人」を強調したら?それでもだめなら隊長が・・(以下略)

そんなときはとりあえず苦笑いして
「普通語わかんないよ」
と言ってみる。
まぁ、みなさんも悪気があって普通語じゃないので
こちらの広東語力を上げてくしかないですな(笑)。
2008/04/25(金) 02:45:32 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
めたちゃいさん
>今の香港では 何割ぐらいの人が普通語を話せるの?

うーん、レベルにもよるけど、
7割はいくんじゃないかな、
発音が違うだけだからね。
うちの周りは逆に普通語ネイティヴな人々かも(苦笑)。
彼らの心理からすると、
外国人なら広東語よりも普通語だろうってことなのでしょう。

2008/04/25(金) 02:49:44 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
もう新しいおウチには馴染まれたかしら?

私も「普通語わかんないの」って言うと
思いっきり(ナニ人やねん??)ってうさんがられますわよ。
観光客なのにぃー!(笑)

2008/05/01(木) 16:00:21 | URL | サラ #mQop/nM. [Edit
先日の香港での写真を友人に見せましたところ、けりたまの写真を見て、何人であるかという問いを受けたりもしました。

そう、やっぱりね、色白で涼しい系美人だから、ですよ。ほんと。
2008/05/01(木) 22:14:47 | URL | coco.。 #- [Edit
サラさん
>もう新しいおウチには馴染まれたかしら?

あっという間に1か月経過。
まだいろいろとそろえたいものはありますが、
ひとまず生活できてるので
後はゆっくりと。

>私も「普通語わかんないの」って言うと
思いっきり(ナニ人やねん??)ってうさんがられますわよ。
観光客なのにぃー!(笑)

ははは!
けりもこの前普通語で道を訊かれましたが、
負けずに広東語で通しましたわ。
ってか、普通語しゃべれんし(笑)。
2008/05/02(金) 02:50:37 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
coco.。たん
おおぅ、落ち着かれましたか。

>先日の香港での写真を友人に見せましたところ、けりたまの写真を見て、何人であるかという問いを受けたりもしました。

あいやっ、とうとう日本同胞にまで
そんなことを言われるようになったか・・・。

>そう、やっぱりね、色白で涼しい系美人だから、ですよ。ほんと。

うふふ、そう思うことにしときますわ♪
2008/05/02(金) 02:53:00 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/02(金) 20:12:32 | | # [Edit
鍵コメさん
こんばんはっ!
こちらにまで申し訳ありません。
ええ、かわいいもの大好きです、
だからチェブラーシカも♪
映画が日本で公開される(た?)ようですね、観たい(笑)。
どうもありがとうでした!
2008/05/03(土) 01:32:03 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
