--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2008.11.28 *Fri

食いだおれ香港ツアー。

先週末、留学仲間の I ちゃんが香港に遊びにきました。
某南の国に駐在中の I ちゃん、
香港は10年ほど前にツアーで来たことがあるだけということで

けりにとってはめずらしく
(できるだけ)フルアテンド!


なお客サマ。

(注:いえあの、いつもいらっさる方々は
 けりよりも香港のことをよく知ってたり、
 なぜか携帯まで持ってたりするし(笑))

とはいえ、英語はもっちろんぺらペ~ら、
心配なのは携帯を持ってないことくらい。

さて
彼女の旅の目的は

おいしい中華が食べたい!

到着日のランチを香港人の留学仲間の L ちゃんに飲茶に連れてってもらい、
夜はけりと家庭料理のお店→甜品屋さんへ。

翌日曜は・・・・
L ちゃんとふたりで I ちゃんの望みを果たすべく(笑)。
お昼前に待ち合わせてまずはスタンレーへ。
そぞろ歩きを楽しんだ後、ランチは・・・・

中環まで戻って
翠華!
けりではなく、L ちゃんのアイデアですってば(爆)。
オーソドックスに魚蛋河、奶油飽に奶茶。
ついでにけりがオーダーして鴛鴦茶もおためし(笑)。

I ちゃん、スタバどころかマックもないという
のどかな発展途上国にお住まいで
「毎週日曜はバイクで市場に買出しに行くのよー」
というツワモノ。
茶餐廳くらいじゃ驚かず(笑)。
というよりも、楽しんでくれていました。

それから・・・
スターフェリーに乗りたいというので、
その目的だけのためにチムまでいき(笑)
プロムナードで成龍の手形を見つけて
また中環に引き返してピークへ。

やっぱりピークトラムよね、っとピアからオープントップバスに乗って
観光気分ムンムン。
ところが、ピークトラムステーションに着くと・・・

P1010264 [640x480]

ぐるりっと、太平洋珈琲あたりまで行列・・・。
行きだけでもと、並ぶこと30分。

P1010267 [640x480]

やっと改札を通り、待つこと15分ほどで乗車。
夕暮れ時は1時間くらい余裕を持って並びたいものです。
(と、たまには観光ブログっぽいことも書いてみたりする。)

P1010290 [640x480]

ひさびさのピークもいいものです・・・ってか、2度目だな(苦笑)。

帰りはピークトラムの行列に並ぶのはやめて(笑)、
バスでびゅーんと下界まで。
ディナーは新婚 L ちゃんのやさしい老公が予約してくれたレストランで
本格的中華料理(湖南だったかな)。
メインは北京ダック。
(ぜひ広東料理を!と思ったのだけど、
 ふたりが「北京ダックがよかろう」と考えてくれたようなので、
 広東料理はまたつぎの機会に(笑))

最終日の月曜も、
「最後にもう一回飲茶する?」
とか言いつつ、
「そういえば、おかゆ食べてないよねー?」
と、おかゆを食べ、
「そういえば、凍檸茶飲んでないよねー?」
と、港式レストランで凍檸茶を飲んで、
彼女を見送りました。

・・・「空港で楊枝甘露食べられるお店、ある?」って聞いてましたが(笑)。
最後の最後まで「おいしい中華を食べたい!」という野望は果たせたようで
でも、まだまだたっくさん食べてないものがあるから
また来てね、I ちゃん。

P1010236 [320x200].JPG_effected
まま、ぼくの出番はないのでしゅか。

今日はないわねぇ。
でも、I ちゃんもねこねーさんだから
次に香港に来たときは、遊びにきてもらいましょうね。
きき がいい子だったら、だけどね(笑)。


スポンサーサイト
21:23CM(2)TB(0)EDIT

COMMENT

ありがとう!
フルアテンドありがとう!
てか、はじめてブログにお邪魔します。

けりちゃんのおかげで、見事に食べてばっかりの香港を満喫できました(笑)。

残念ながら、空港で教えてくれた中華のお店は見つからず(たぶんターミナルが2つに分かれてるから)、でも、ちゃっかり海老ワンタン麺と香港ミルクティーを飲みました!

まだまだ食べたりないので、また行きたいです!

しまりすみたいな猫やトラ猫がいた、あの空き地、猫鍋も見られてよかったねえ・・・。

今度は島に行きたいなあ。

ききちゃんも、「厚手の手袋をして」抱っこさせてくださいね。
手袋は持参します(笑)。
2008/11/28(金) 22:40:39 | URL | I です #- [Edit
I ちゃん
あー、なんだか恥ずかしいわ(照)。

こちらこそ、久しぶりにお会いできて、とってもうれしかったよ。

>残念ながら、空港で教えてくれた中華のお店は見つからず(たぶんターミナルが2つに分かれてるから)、でも、ちゃっかり海老ワンタン麺と香港ミルクティーを飲みました!

わたしが知ってるのは到着ロビーのほうかもなぁっと後で思ったの。
でも、最後まで“食在香港”を堪能していただけたようでうれしいよ。

>しまりすみたいな猫やトラ猫がいた、あの空き地、猫鍋も見られてよかったねえ・・・。

そうだね、そうだね。
あのスポットはねこねーさんにはたまらんよ(笑)。

>今度は島に行きたいなあ。

うん、ぜひ!
そしたらごはんは海鮮なのだっ(笑)。

>ききちゃんも、「厚手の手袋をして」抱っこさせてくださいね。
>手袋は持参します(笑)。

うふふ。
明日が過ぎたら、もしかしたらちょっとおとなしくなってくれる・・・かも。
今週、さらに気温が下がって、ちょっと冬眠モードに入ってますわ(笑)。

2008/11/29(土) 23:41:05 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
