--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2008.11.30 *Sun

きき と まま の長い一日

P1010357 [640x480]
おにゅーなぼくなのにゃ。

今月の初めに3回目の予防接種を受けたときに
きき の育てのママであるドクターから

 で、いつにする?

と訊かれ、こちらの予定とドクターの予定を合わせて
本日、きき の去勢手術と相成りました。

昨日の夜の12時からは絶食、
とはいえ、ふだんも朝に一日分のカリカリを出してあげると
少しずつ食べて、夜中くらいに食べ終わる子なので、
いつもどおり。

朝もすぐには食べない子なので、
知らんぷりをしてごはんを出さないまま
11時にクリニックへ。

きき のママドクターに会うと
大きくなった きき を見て

 Wow, you're the luckiest cat in the world!!!!!

と迎えてもらい(笑)、診察の後にばいばい。
1時半にはお迎えに来てコールがかかってきて、
びっくりするくらい早く、事は済んだのでした。
ドクターによると、手術自体は30秒ほどで終わるとのこと。
にゃーにゃのときには1週間後に復診に来てと言われたのだけど、
今回はそれもなし。
医学の進歩はすごいなぁ。

半日ほど経った今もまだぽよ~んとして
なんだか大人しい(笑)。
手術痕は・・・
きき のあの部分は黒い毛なのだけど、剃ってみると肌色だったようで、
赤くなっててちょっと痛々しい。
たまに気になるようで、なめたりしてます。
にゃーにゃは家に帰ってからも足取りがふらついて、
肌の黒い子だったから手術痕はほとんどわからなかったように記憶しています。

実は、きき をうちの子にするときから
ドクターには「すぐに手術をしたら?」というサジェスチョンはもらっていたのです。

あまりにもアグレッシヴな子なので(爆)。

のらにゃんの世話をする人たちは
2ヶ月くらいの子を連れてくることもあって
今はそれくらい小さくても手術することもあるのよ、と。

んーでも、ちょいと小さすぎるから、もう少し待つよ
というこちらの意見を(もちろん)尊重してもらっていたのでした。

にゃんこ(わんこ)の不妊手術には賛否両論あると思うのです。
うちは子どもを作らせようとは思っていないし、
それなら叶わぬ欲をそのままにさせておくのはかわいそうだし
きき の場合は少しおとなしくなってくれるといいなというのもあります。

でもやっぱり、人間のエゴかなと思うところもあり、
それはにゃーにゃが具合が悪くなったときに
良かれと思っていろんな検査をするのを決断したあとの
いやな気分と似たところがあり、
きき が戻ってきたときに抱きしめて、
思わず、ごめんね、と言ってしまったのでした。

P1010359 [640x480]
ぼく がんばったのにゃ。

うん、きき が元気に帰って来てくれて
ままはうれしいよ。
ありがとう。



スポンサーサイト
17:56CM(8)TB(0)EDIT

COMMENT

「絶育」か~
ちなみに、うちの猫は1週間ぐらいおとなしかったけど、後はまるで同じでした・・・・・・。

学期末+試験が控えている状況なので、あまりかまってやれず、今この瞬間も「遊べ~」と言わんばかりに、椅子の後ろで「引っ掻き」のスタンバイをやっています。(引っ掻いたら、一目散で逃げるんですが・・・)

急に寒くなったから、しばらくはExtraに大切にしてあげてくださいね。
2008/11/30(日) 23:01:56 | URL | Choi #- [Edit
ききちゃんも、けりさんもお疲れ様でした^^
無事に終わって良かったね~。麻酔使う時って、緊張しますよね。

日本の獣医さんも充分に体が成長してから去勢したほうが
後々、トラブルが少ないって言う先生のほうが多いかな。
避妊去勢は人間の都合かもしれないけど、でもさかりがきた時に
去勢してないと、そのストレスも結構、大きいみたいです~。
2008/12/01(月) 01:59:30 | URL | うき #8ADrEnQM [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/01(月) 23:42:19 | | # [Edit
Choiさん
こんばんは~。

>ちなみに、うちの猫は1週間ぐらいおとなしかったけど、後はまるで同じでした・・・・・・。

ぐふっ!マジですかっ!
そんなに大きな期待はしてませんが
ふつう、くらいになってくれないかすら・・・。

>急に寒くなったから、しばらくはExtraに大切にしてあげてくださいね。

はーい!
2008/12/02(火) 01:48:22 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
うきさん
こんばんは~。

>ききちゃんも、けりさんもお疲れ様でした^^
無事に終わって良かったね~。麻酔使う時って、緊張しますよね。

手術はドクターも一番数こなしているはずの手術だからと
そんなに心配しなかったのですが、麻酔は緊張しますね。

>日本の獣医さんも充分に体が成長してから去勢したほうが
後々、トラブルが少ないって言う先生のほうが多いかな。

モノが小さいと手術しづらいかな?というのは素人考えでしょうか(笑)。

>避妊去勢は人間の都合かもしれないけど、でもさかりがきた時に
去勢してないと、そのストレスも結構、大きいみたいです~。

そうだろうな、というのが大きな理由です。
オトシゴロになったときに、相手もいなければ、
どうすればいいかわからないというのはかわいそうだなと。
訊けるものなら、訊いてみたいことの一つです。
2008/12/02(火) 01:58:51 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
鍵コメさん
こんばんは~。

うれしいお知らせをありがとうございます!
ひさしぶりの子猫、うちもそうですが、
子猫ってほんとにやんちゃですよね。
きき もまだまだがぶがぶして大変ではありますが、
それでも少しずつ少しずつ大人に近づいてきているような
感じがしています。

今も、今まではなかったのだけど
わたしがPCをしていてもキーボードに乗ってくるのではなく、
自分で机から下りて、ブランケットを好みの形にして
丸くなって眠っています。

やんちゃな子猫の時期をたっくさん楽しんでくださいね。
UPされるのを楽しみにしています。

2008/12/02(火) 02:05:45 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
大変ご無沙汰でございます!!!
会社に火ぃ付けたろか!と思ってしまうほど、
バッタバタな日々が長いこと続いておりました…。
けりさんのお元気そうなご様子、何よりです。

実は、少し前にお邪魔した時、悲しいニュースに
ひどく驚いてしまい、言葉が何も思い浮かばず
ただただ号泣してそのまま失礼してしまいました。

ききちゃんは、ママの手を随分と煩わせているようですが、
まだまだおこちゃまですものね。少しずつ
落ち着いていってくれるといいですね。
それにしても美猫ちゃんだわーっ!

去勢は、これからのききちゃんの事を思うと
仕方のない決断ですよね。
因みにウチの犬も避妊手術済みです。

さて、2009年こそは、香港YEARにしようと
(と言ってもただ香港に行くってだけなんですけど…)
鼻息荒く張り切っております!
今後とも宜しくお願いします!!!
2008/12/04(木) 18:57:42 | URL | 楓 #k9MHGdfk [Edit
楓さん
わぁ、お久しぶりです。
お仕事お疲れさまです。
もしや、『赤壁』関係のインタビューとか・・・?!

>実は、少し前にお邪魔した時、悲しいニュースに
ひどく驚いてしまい、言葉が何も思い浮かばず
ただただ号泣してそのまま失礼してしまいました。

びっくりさせてしまってすみません。
ってか、わたし自身もびっくりするくらいあっさりと、
というのが正直なところで。

>それにしても美猫ちゃんだわーっ!

おぉぅ、初めてかもしれません!
お江戸の町人な顔立ち(模様)なので、
“助フィール”と言われ(爆)
たまに「般若顔?」と思うこともあり(笑)
でも、この下の写真はたしかにお澄まし顔してますね。

>去勢は、これからのききちゃんの事を思うと
仕方のない決断ですよね。
因みにウチの犬も避妊手術済みです。

そうなんですよねぇ、
こればっかりは仕方がありません。

>さて、2009年こそは、香港YEARにしようと
(と言ってもただ香港に行くってだけなんですけど…)
鼻息荒く張り切っております!
今後とも宜しくお願いします!!!

ぜひぜひいらしてくださいね!
某マダムとお待ちしています。
こちらこそ、今後ともよろしくです♪

2008/12/05(金) 21:32:42 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
