--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2009.01.11 *Sun

1日4回?

帯状疱疹もなんのその

なんて書いたせいか、その後ヒドイことになりまして。
あ、帯状疱疹ではなく風邪を引いてしまい、
それが帯状疱疹の薬と合わなくて
ちょいと大変だったのでした。

でももうだいじょうぶ、
年の初めから病気続きで困ったものだ(苦笑)。
・・・でもまだ旧正月来てないからいいか。

タイトルの「1日4回」。
これは処方されたお薬の飲み方。
ふつう、1日4回だと

1回目:朝ごはんの後
2回目:昼ごはんの後
3回目:夕ごはんの後
4回目:寝る前

なんでしょうけど、
夕ごはんと寝る時間にそんなに差のないけりの生活では結構むずかしい。
2,3時間しか開かないようなときは結局3回しか飲まなかったり、
それに、睡魔におそわれるような薬(ほんとにクラクラになる)は仕事の日は夜しか飲めなかったり。
さらに、「1日2回」とか「1日3回」とかのお薬もいっしょで
ひとつひとつ袋をチェックしながら飲んでいました。
むずかしいなぁ~。

ところで
日本語では「薬を飲む」だけど、
英語だと"take medicine"だし、
広東語は「食薬」となるし、
飲んだり、摂取したり、食べたり、
お薬の飲み方の言い方は言語によってまちまちです。

P1010589 [640x480]
ままがごほごほしてあそんでくれないから、
ボクは最近あまえたちゃん。
日曜日の今朝は8時半に起こしてあげました。いい子でしょう?




スポンサーサイト
11:27CM(2)TB(0)EDIT

COMMENT

薬の飲み方って あんまり意識しないでいいらしいよ。

時間で考えちゃうと6時間ごとになっちゃうし、食べた後って考えると不可能だし、、、寝てるし、、、、(笑)
飛ばしたら飛ばしたで いいみたい。

ヘルペスだよね。。。あれ痛いんじゃない?
2009/01/15(木) 21:55:25 | URL | 旺角 #- [Edit
旺角さん
こんばんはぁー。

>時間で考えちゃうと6時間ごとになっちゃうし、食べた後って考えると不可能だし、、、寝てるし、、、、(笑)
飛ばしたら飛ばしたで いいみたい。

そうなんです、一番問題なのが「寝てるし」ってやつ(笑)。
時間で考えると6時間ごとって不可能なのですわ。

>ヘルペスだよね。。。あれ痛いんじゃない?

疱疹自体は大量発生する前(?)に病院に行ったのでそんなに痛くなかったんだけど、
いっしょに起こる神経痛が痛かった。
今もたまに痛いような気がするの。

2009/01/16(金) 02:23:15 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
