--.--.-- *--


--:--EDIT

2009.01.31 *Sat

おくればせながら 恭喜發財!

えええええっと、旧正月も明けてすでに1週間・・・(滝汗)

恭喜發財!萬事如意!心想事成!身体健康!

今年のお正月は、大除夕(大晦日)の25日(日曜)から4連休。
ヒトによっては今週一杯お休みといううらやましい人もいました。

けりは大除夕は旧正月映画の『赤壁II』を観に行ったあとに
お友達ご夫婦とごはん⇒石墺の天后廟にお参り。

石墺 初一 2009 001
人垣でカメラが取りに行けない状況になり、
何とか携帯でとらえたお獅子スタンバイの写真にてご了承ください。


お獅子のあとは、爆竹!(ニヤリ)

初一は引きこもり(笑)、
初二はお友達にくっついて
P1010791 [640x480]
Tango Night @ Helena May

初三はひさびさにSNSの集いに参加して、
シンガポーリアンランチパーティー。
たまたまうちのすぐ近所だったからとは言いませんよ。

シンガポーリアンの方がラクサとかサテーとかマンゴーのサラダなど
いろいろ用意してくださったんですが、
目玉はこちら!
リーダーのお母さまがマレーシアのご出身で、
こんな興味深い新年のお祝いを準備してくださいました。
撈起(ロウヘイ)という、新しい年の幸運を願うヌードル。

P1010966 [640x480]
まずはセッティング。
テーブルの真ん中に麺を入れた大きなお皿とまわりに具の小皿。

P1010973 [640x480]
麺の上に、ベースの具(セロリ、にんじんの千切り、フルーツなど)を載せていきます。

P1010977 [640x480]
その後は集まった一人ずつが「大吉大利!」、「年年有余!」など
新年のお祝いを言いながら、レモンジュース、魚(この日はサーモン)、ピーナツ、ゴマ、生姜などなどの具やソースを載せていきます。
そして・・・

P1010980 [640x480]
さぁ、みんな、用意はいいか!

P1010983 [640x480]
撈起!撈起!

麺を高く持ち上げて、具と混ぜ合わせます。
「撈起」は、文字通りでは「持ち上げて混ぜる」という意味になりますが、
「出世する、身を立てる」という意味もあります。
(東方広東語辞典より)

所変われば、のお正月のお祝い。
楽しい体験をさせてもらいました。




01:21CM(4)TB(0)EDIT

COMMENT

テーブルの上のビニールシートが気になる。。。。(笑)
2009/02/01(日) 15:03:35 | URL | も #- [Edit
で、Tango踊ったの?
この麺はマレーシアのものなの?
レモンジュースが入るなんて、サッパリな味なのかしら?
お正月は麺を食べるのも大変なのね(驚)
2009/02/04(水) 00:32:39 | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII [Edit
も さん
>テーブルの上のビニールシートが気になる。。。。(笑)

いやだわ、気になるだなんて。
定番じゃないっすか。
新聞じゃないだけいい・・・(笑)

ってゆーか、“も”だけって!(笑)
2009/02/04(水) 01:20:12 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
赤メガネ☆さん
>この麺はマレーシアのものなの?

みたいですよ。
同じくお母さまがマレーシア人のお友達も食べるって言ってました。
あるいは、東南アジアに広く伝わるものかもしれません。

>レモンジュースが入るなんて、サッパリな味なのかしら?

オリジナルは場所柄ライムかもしれません。
とにかく、柑橘系を使うのだと思う。
でも、そのほかに、ジャムみたいなのや、メロンも入ってて、甘かった。。。

>お正月は麺を食べるのも大変なのね(驚)

ええ、でも楽しかったよ。
2009/02/04(水) 01:28:59 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
