--.--.-- *--


--:--EDIT

2009.02.20 *Fri

魔法のクミンシード

P1020065 [640x480]

ゆうべのごはん。
クミンシードのはいった野菜たっぷりスープ。
疱瘡仲間(って言うなー)の風さんのレシピです。
・・・早く食べきりたかったレタスも入れました。

レシピを見て、おいしそうだなっと思って
職場近くのスーパーでクミンシード調達。
オリーブオイルで炒めると、
もーのすごくいい香りがして病み付きになりそう。



年末から
帯状疱疹に始まり、ぜんそく、膀胱炎と

どう考えても 免疫力の低下じゃん。

という体調の悪さ。
食生活から変えてみようと思いました。
でも、あまりたくさんのことはできません。
無理をすると、結局はつづかないから。

仕事が終わってからだと時間も遅いし、
手早くできるもの、主食+スープ(+サラダ)が定番です。

仕事柄、遅寝遅起きなのは仕方ないにしても
少しだけでも早めに寝て、早めに起きるとできることがいろいろあって、
そこで思いついたのが、

出勤前に買い物に行く。

ということ。

週に1回ほど、出勤バスを途中下車して、
有機野菜も置いている八百屋さんに寄っていきます。
ここのお店のいいところは、
生で食べたいレタスやピーターラビットに出てくるようなにんじんは有機のものを選んで、
そのほかのものはふつう栽培のものを選べること。
菜っ葉ものは「水に1時間漬けておくこと!」が鉄則のこの地ですが、
その時間と引き換えの有機野菜。

今週で3週間。
無理なときはムリ!と気楽にやってますが、ほとんど毎日続いてます。
ほんとはしばらくヒミツにしておこうと思っていたのだけど、
クミンシードのスープがあまりにおいしかったので、ついUPしてしまいました。
さて、いつまでつづくことやら・・・。


01:54CM(4)TB(0)EDIT

COMMENT

スープ、美味しそうっ!!
野菜スープは身体にも良いし、一石二鳥ですね。
食べる時間が遅いなら、胃に負担が少ないものがええらしいし^^

少しは体調、戻ってきたかしら?
毎日じゃなくても、でも前より野菜スープの日が多くなれば
そのうちじわじわ効いてきそう^^無理せず、美味しく、頑張ってね。
早くすっきりしますように♪

2009/02/20(金) 03:15:18 | URL | うき #8ADrEnQM [Edit
クミンシードを炒めるときのあの匂い、いいでしょう~?
あの匂いをかいでると、なんだか本格的な料理を作ってるような気分になってきます。

このスープ+パンで、十分健康的なメニューになってると思いますー。

3週間も続いてるなんて、すばらしい。
新しい習慣を続けることはとても難しいのに。

サプリもいいけど、食事を変えると、確実にしっかりと、体は変わってくると思います。

がんばって!
そして、作ってくれてありがとう。

2009/02/20(金) 13:38:26 | URL | 風 #V5TnqLKM [Edit
うきさん
こんばんは~。

>スープ、美味しそうっ!!

このスープ、ほんとにおいしいんですよ。
同じ具で、同じスープの素(うちはクノールの鶏がらスープ)でも、
クミンシードが入っただけで大変身です。
手軽にできますし、うきさんもぜひ♪

>食べる時間が遅いなら、胃に負担が少ないものがええらしいし^^

そうなんですよ。
外食に頼っちゃうとどうしても油っこくなってたから。。。

>少しは体調、戻ってきたかしら?
毎日じゃなくても、でも前より野菜スープの日が多くなれば
そのうちじわじわ効いてきそう^^無理せず、美味しく、頑張ってね。
早くすっきりしますように♪

ご心配ありがとうございます。
まだ始めたばかりなので、何とも言えませんが、
少しずつ、です。
スープのレパートリーも増やさなきゃ(笑)。

2009/02/22(日) 03:13:47 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
風さん
こんばんは~。

>クミンシードを炒めるときのあの匂い、いいでしょう~?
あの匂いをかいでると、なんだか本格的な料理を作ってるような気分になってきます。

そうそうそう、
初めて使ってみたので、「おおおおお!」と感動すら覚えました。

>このスープ+パンで、十分健康的なメニューになってると思いますー。

野菜たっぷりスープ、ばんざい!

>3週間も続いてるなんて、すばらしい。
新しい習慣を続けることはとても難しいのに。

いえいえ・・・。
思ったよりも手間がないので、これくらい気負わずに始めたのが良かったのかもしれません。
冷蔵庫に食材が入ってると、疲れてても「帰って何作ろうか?」と考えるようになりました。

>サプリもいいけど、食事を変えると、確実にしっかりと、体は変わってくると思います。

そうなるといいなぁ。と切に思います。

>がんばって!
そして、作ってくれてありがとう。

こちらこそ、ご紹介ありがとうございました。
けりでもできるお手軽でおいしいレシピ、
よろしくお願いします!


2009/02/22(日) 03:21:53 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
