--.--.-- *--


--:--EDIT

2009.03.22 *Sun

ビバ!手ぬぐい。

I筲箕灣街市のときは
たいがい10ドルショップに足を運ぶのです。
日本の100均と同じダイソーで、食べ物でも、日用品でも、
日本のきめこまやかさがほしいときはすぐに手に入る
とーーーっても便利なお店です。

この前10ドルショップに行ったときに
ふと目についたのが日本手ぬぐい。
赤メガネ☆ねーさんのところで見た「あづま袋」を作ってみようと
とりあえずは一枚購入。
だって、買ってみても作らなきゃ、たくさん買ってもね・・・。

あづま袋1号 001 [640x480]

できあがりはこんな具合。
ミシンがないので手縫いしましたが
30分ほどで完成♪
手ぬぐいの横の長さがたてのきっちり3倍じゃなかったようで
多少ズレが生じてますが、ご愛嬌ということで。

最近、香港でも自主的に買い物袋をくれないお店が増えてきて、
ちょいとお昼を買いにスーパーに行くときなんかに使ってます。



あっ!

あづま袋1号 005 [640x480]


12:20CM(10)TB(0)EDIT

COMMENT

そんなところに掛けちゃ 格好の爪とぎになるよ。。。(笑)
2009/03/22(日) 17:40:54 | URL | 旺角 #- [Edit
え~っ!ダイソーがあるんですか?
それはいいなぁ~~。
アメリカにも1ドルショップはありますが品質はイマイチ。
日本の100均って本当にすごいなぁ~と心から思います。

ききちゃん、「何?これ~~?」って確認中?(笑)
2009/03/23(月) 00:23:45 | URL | にゃあご #OjwIUdUc [Edit
あづま袋。。。渋いっすね~。

それにしても、キキちゃんのためにあるような位置?
カサカサと音なんかした日にゃ~・・・これ、壊れても、
まみたんが悪いんだよね?<ききちゃん(笑)

2009/03/23(月) 01:46:01 | URL | うき #8ADrEnQM [Edit
旺角さん
こんにちは~。

>そんなところに掛けちゃ 格好の爪とぎになるよ。。。(笑)

だいじょうぶ、撮影用にかけてみただけなのです。
にゃんこは袋好きだからね、
この後すぐに片付けました(笑)。
2009/03/23(月) 09:46:32 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
にゃあごさん
こんにちは~。

>え~っ!ダイソーがあるんですか?
それはいいなぁ~~。

こちらにはジャスコがあって、ダイソーはジャスコが経営してるんです。
ジャスコで日本製品は買えるし、トップバリューも置いてあるけれど、
調味料で少量だけほしいものや、使い勝手のいい道具などなどは
やっぱりダイソーに限りますよね。

>アメリカにも1ドルショップはありますが品質はイマイチ。
日本の100均って本当にすごいなぁ~と心から思います。

香港資本の100均のようなお店もありますが、
そこよりもやっぱり日本のきめこまやかなものは多いですね。
アメリカドルだと1ドルショップなんですね(笑)。
こちらだと10ドルショップなのですが、
折からの円高で食品だけ12ドルに値上げされました(涙)。

>ききちゃん、「何?これ~~?」って確認中?(笑)

袋をふくらませるのにパンを入れましたからね、
そっちが気になっちゃったのかもしれません(笑)。

2009/03/23(月) 09:53:01 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
うきさん
こんにちは~。

>あづま袋。。。渋いっすね~。

金魚柄でかわいいでしょう?
某セレぶによると、10ドルショップににゃんこ柄の手ぬぐいもあるらしいです。

>それにしても、キキちゃんのためにあるような位置?
カサカサと音なんかした日にゃ~・・・これ、壊れても、
まみたんが悪いんだよね?<ききちゃん(笑)

ははは!このときだけですよ。
中にパンを入れたので、余計に気になっちゃったみたい。
普段は折りたたんで、ちゃんとしまってあります(笑)。

2009/03/23(月) 09:56:30 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
好Q~♪
なんだこの金魚柄!
ジャポンの100均にゃ、こんな可愛いのん売ってないわよっ(ぷんぷん)
手作りブームなんだか知らんが、色んなものが売ってるので
最近はちょいちょいチェックしてるわ、100均。
あづま袋はサイズなんて気にしなくってもOKら~。
ききに引っかかれて穴があいても、チクチク縫えば無問題(笑)
2009/03/23(月) 19:07:41 | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII [Edit
赤メガネ☆さん
こんばんは~。

>なんだこの金魚柄!
ジャポンの100均にゃ、こんな可愛いのん売ってないわよっ(ぷんぷん)

にゃっは~♪
「きんとと」って書いてあるよー。

>手作りブームなんだか知らんが、色んなものが売ってるので
最近はちょいちょいチェックしてるわ、100均。

よく行くところは小さいとこなので、イマイチの品揃えだけど、
(それでも、手芸用品はそれなりにある)
今度大きなとこに行こうと思っちょります。

>あづま袋はサイズなんて気にしなくってもOKら~。
ききに引っかかれて穴があいても、チクチク縫えば無問題(笑)

手のとこも結んじゃうしねぇ。
手ぬぐいだと布の端が処理してあるのがすてき。
引っかかれて穴、よりも、噛まれて穴、の方に3000点(苦笑)。

2009/03/23(月) 23:53:44 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
おひさ♪
お香港センスを強調するなら、両方の持ち手(三角)に
ヒスイのリングを通してみるときっとぐー。
closeするところにパーツ1個アレンジするとかも。
2009/03/24(火) 08:24:51 | URL | hellen #- [Edit
hellenさん
こんにちは、おひさしゅう。

>お香港センスを強調するなら、両方の持ち手(三角)に
ヒスイのリングを通してみるときっとぐー。
closeするところにパーツ1個アレンジするとかも。

にゃは、日本手ぬぐいなのでお香港センスは発揮できませぬ(笑)。
生地が鳳凰柄とか、お香港調ならそうすると素敵ですねぇ。

紹介してくださった赤メガネ☆さんはおばあさまの形見の着物のリメイクで、
同じ生地で作ったコサージュなんかもつけてらっさいますのよ。
2009/03/24(火) 10:48:03 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
