--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2009.05.19 *Tue

みぃなのこと。

P1020522 [640x480]

みぃながうちにやってきて1か月が経ちました。
今ではこんな光景も・・・ただし、急に暑くなったこの週末はすっかり別行動してましたが(笑)。

ここらでみぃなとのなれそめを書き留めておこうと思います。


もうそろそろききにお友達を、と思って
SPCAの里親募集ページで見つけたのが

197705 Miner

と、ナンバーと名前のついていた女の子。それがみぃなでした。
写真は1枚きり、しかしくっきりとしたアイラインや何よりもそのたたずまいが
にゃーにゃにそっくりで、思わず涙がこぼれました。

でも、「どーせあたちはにゃーにゃちゃんのかわりでしょ」と思われたらどうしよう
とか、いろいろ悩んでいるうちにみぃなの写真がサイトから消えました。

いいおうちにもらわれていったのかなと思えど、
やっぱりちょっと気になったので、SPCAに確認の電話を入れてみたところ、
いかんせん数字に弱いけり、ナンバーがあやふやです。
しかし、先方は「ナンバーがわからなければ、追跡調査ができません」
の一点張り。

仕方がないので、いいおうちにもらわれていったのだと思い込むことにして、
他の候補を探していたら、みぃながサイトに戻ってきました。

翌日、早速会いに行きました。
みぃなは眠っていました。
涙と鼻水を垂らして、
元気といえないのは明らかでした。
それでも、目を覚ましたときにはこちらを見ながら、
狭いケージの床の上をごろんごろんとしてくれました。
スタッフの人に聞くと、猫カゼをこじらせているのと、耳ダニがいるとのこと。
1日考えさせてもらうことにして、その日は帰りました。

その夜はいろいろ考えました。
みぃなを連れてくれば、
ききは一人っ子甘えんぼは卒業、
それにかからなくてもいい猫カゼになってしまうかもしれない。
しかし、みぃなのケージには"I'm urgent!"という札がつけられていました。
SPCAのCCCP(Cat Colony Care Programme)*で保護されて
避妊手術を受けた後、半年もおうちが見つからずにSPCAにいる子でした。

お友達に相談もしました(その節はみなさまありがとうございました)。
SPCAの獣医さんとのアポイントメントに出かける寸前に
かかりつけの獣医さんのところを通りかかったらきき係さんがいて、
彼にも相談。
猫カゼの症状が出ている子を引き取るのはききにとってよくない、
あと1,2週間、症状が治まるまでSPCAで預かってもらったらどうか、
というのが彼の意見でした。

果たして、SPCAに行ってみたら、
前日と違って、みぃなは涙も流していなければ、鼻も垂らしていない、
ふつうの元気そうなにゃんこちゃんになっていました。
そこでもまたいろいろ考えた末、連れて帰ることにしました。

帰りに獣医さんのところに駆け込んで診察をしてもらい、
やっぱり連れてきちゃったんだと苦笑いのきき係さんにも
とってもおとなしい子だね、しばらく大変だと思うけどがんばれ、
と応援してもらって家路につきました。
その後のことは、ききがUPしてくれたとおりです(笑)。

さて、みぃなの名前はSPCAでつけられていたMinerそのままです。
ってゆーか、Miner、最初は「マイナー」と読むのだと思って、
あまりよくない名前だなぁとスタッフの人に聞いてみたら
「ミーナって呼んでるよ」と言われたので、
女の子らしくってかわいいからそのままにしました。
でも、結構「みぃみぃ~」と呼んでることが多いです。

そんなおじょうさん、最近のお気に入りはこちら。

P1020534 [640x480]
みぃみぃはどこ?

P1020533 [640x480]
ここだよ~♪

おふとん山のふもとで、引きこもっているのが大好きです・・・。




*CCCP(Cat Colony Care Programme):SPCAのTNR活動。
T=Trap   捕獲して
N=Neuter 去勢/避妊手術した後に
R=Return 元の場所に戻す
ことで野良猫の数を増やさないようにしようというもの。

香港ではSPCAに限らず、他の団体でも行っていて、
手術を受けた子は目印(耳の先が切ってある)がつけてあります。
人懐っこい子はみぃなのように元の場所に戻されずに里子に出されるようです。


スポンサーサイト
01:57CM(8)TB(0)EDIT

COMMENT

みぃなちゃん、こんなに別嬪さんなのに半年もいたんだね~。
皆さん、目がないわね~。やっぱり小さい子のほうが、もらわれやすいんでしょうね。
でも思ったより、風邪がひどくなくて、本当に良かったよね。
一番上のききちゃんとのツーショット、もうすっかり仲良しさんに見えまするよ^^

P,S, うちのシマシマも潜るのが得意技です。
何日か留守にする時、シッターさんがうちに来ると、皆で隠れてるようなんですが、
いつも布団の下に潜ってたのがおり・・・シッターさん、顔を見た事はないけど、
布団の上からのナデナデは、大人しくされてたようです(笑)
2009/05/19(火) 02:31:55 | URL | うき #8ADrEnQM [Edit
けりさんもずいぶん悩んだ末にみぃなちゃんとの暮らしを決めたんですね。
もっくろを引き取る時、一ヶ月悩みました。
その結果がもなかの鼻詰まりになってしまったわけで、
もなかには申し訳ないのですが…(>_<)

きき君との関係もよい感じだし、みぃなちゃんはけりさんのお家に来る
運命だったということなんでしょうね。
2009/05/19(火) 10:23:05 | URL | にゃあご #OjwIUdUc [Edit
とてもいいお話ですね。
香港で以前、Hong Kong Dog Rescueのハガキを手に入れ、猫を救う団体もあるのかしら・・・と、思っていましたが、やはりちゃんとあるのですね。安心しました^^

2009/05/20(水) 21:26:14 | URL | 太太 #- [Edit
うきさん
こんにちはぁ~
みぃなのことについては、いろいろとアドヴァイスありがとうございました。

>みぃなちゃん、こんなに別嬪さんなのに半年もいたんだね~。
>皆さん、目がないわね~。やっぱり小さい子のほうが、もらわれやすいんでしょうね。

そうですねぇ~~~(笑)
SPCAに行ったのがちょうどイースターの連休で家族連れが多く、
かわいらしい子猫から貰い手がついていました。
みぃなにしか目がなかったけりは、
チビはタイヘンよ、と横目で見てましたが(笑)。

>でも思ったより、風邪がひどくなくて、本当に良かったよね。

2日目に涙と鼻水がなくなってたので、
猫カゼってやっぱりストレスが影響するのかな、と思いました。
それと、一応、と、きき係さんとこのクリニックに連れて行ったのがよかったです。
ちゃんとお薬を処方してくださって、それにみぃなもおとなしくお薬飲んでくれたのです。

>一番上のききちゃんとのツーショット、もうすっかり仲良しさんに見えまするよ^^

でもね、この前、ききが今まで見せたこともないような怒り方で威嚇してました・・・。

>うちのシマシマも潜るのが得意技です。

あはは!シマシマ族はそうなんですかねぇ。
うちの初代シマシマも、クローゼットの下とかよく潜ってました。
2009/05/21(木) 11:36:53 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
にゃあごさん
こんにちはぁ~

>けりさんもずいぶん悩んだ末にみぃなちゃんとの暮らしを決めたんですね。
>もっくろを引き取る時、一ヶ月悩みました。

あの、わたし、優柔不断なんです・・・(苦笑)。
「たら、れば」をすごく考えてしまって、でも結局はGo!してしまうんですけど(笑)。
SPCAは"hold"ができるのが1日だけなんです、
なのでそのシステムにも後押しされちゃったような感じです。

>その結果がもなかの鼻詰まりになってしまったわけで、
もなかには申し訳ないのですが…(>_<)

そうだったんですか。。。
もなかちゃんのお鼻、少しでもよくなるといいですね。

ききは生後1週間ほどで母猫から離されママミルクをもらってないので免疫力が弱く、
チビのころはよく熱をだしていたんです。だから少し心配で。

>きき君との関係もよい感じだし、みぃなちゃんはけりさんのお家に来る運命だったということなんでしょうね。

半年も待たせちゃったので(苦笑)、これからはいっしょにしあわせになろうね~とよく言っています。

2009/05/21(木) 11:45:37 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
太太さん
こんにちはぁ~

>香港で以前、Hong Kong Dog Rescueのハガキを手に入れ、猫を救う団体もあるのかしら・・・と、思っていましたが、やはりちゃんとあるのですね。安心しました^^

SPCAは動物愛護協会(中文名:愛護動物協會)のことです。
なので、猫だけじゃなくて、犬もいるんですよ。
動物愛護の団体は、西洋人の方々が始められたり、
中心になって活動されているものが多いように感じます。
もちろん猫に特化した団体もあって、
路地裏には地域猫のお世話をする猫ねーさん、猫おばさんなどなどもたくさんいます。
うちの初代はそういう猫ねーさん(?)に見つけたもらった子でした。

2009/05/21(木) 12:00:34 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
出遅れた~。
お嬢さんはけりさんが戻ってくることが分かっていて、鼻水と涙を気合いで止めて待っていたのかも(笑)

>でも、「どーせあたちはにゃーにゃちゃんのかわりでしょ」と思われたらどうしよう

この気持ち、ホントよく分かる(泣)
でもみぃみぃは自分がにゃーにゃの代わりだなんて、絶対に思っていないよー。
月並みないいかただけど、縁があったんでしょうね。
2009/05/23(土) 12:05:40 | URL | おおつ #- [Edit
おおつさん
こんにちはぁ。

>お嬢さんはけりさんが戻ってくることが分かっていて、鼻水と涙を気合いで止めて待っていたのかも(笑)

うん、わたしもそうじゃないかと思ってる。
・・・思い込み?(笑)

>この気持ち、ホントよく分かる(泣)

おお、わかってくださるか!

>でもみぃみぃは自分がにゃーにゃの代わりだなんて、絶対に思っていないよー。

うん、あの方に動物はそんなこと思わないよって言われて、うちに迎えることにしたの。
実際、みぃみぃとにゃーにゃはいろいろ違うから、別ににゃーにゃだとは思わないしね。

>月並みないいかただけど、縁があったんでしょうね。

一回いなくなったところでヒヤヒヤしたんだけど、戻って来てくれたのはやはり縁があったんだと思う。
大切にしなくちゃね。

2009/05/26(火) 08:56:18 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
