--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2009.05.29 *Fri

5月ダイジェスト。

P1020560 [640x480]
本日のヒトコマ。
おとなしいなぁと寝室をのぞいたら、
おふとん山にきき、クッションにみぃな。のんびりおひるね。



今日は旧暦の5月5日、端午節にて香港は祝日。
このところ、アパートの大改装工事で朝もおちおち寝ていられなかったり、
仕事で午前中にミーティングが入っておちおち寝ていられなかったり、
寝不足だったので、たっぷり11時半まで寝ていました♪

家の中のことを終えて、遅いお昼を食べに近所のお粥屋さんに行くと、
下午茶セットでお粥+おかず(油條や炒麺など)*がありました。
端午節だからか、+6ドルの粽をオーダーした隣のテーブルのオジサン。
・・・頂上からお砂糖たっぷりかけてお召し上がり♪
そんな食べ方、アリですか・・・。

さて。
5月の当ブログ、まるで猫ブログだったので(笑)、
こんなことがあったのに書きもれてました。

P1020481 [640x480]

まずは、このお皿のあのステキ廣東料理レストランに行ったこと。
日本のGWでいらしていたH&Kさまたちにごいっしょさせてもらいました。

P1020485 [640x480]

総勢10名、人数と胃袋が大きいとこんなものもオーダーできました。

もっちろん、大好きなポウチャイ飯もいただきまして。
そのあとのお鍋にスープを入れたお雑炊もめっさおいしくて、
これだけもう一杯おかわりしたかった!(笑)

ここのレストランのいいとこは、ポウチャイ飯もそうだけど、
茶餐廳メニューのお上品バージョンがいただけるところ。

P1020494 [640x480]

豉油皇炒麺もこんなにお上品。
「わたし、まともなところで豉油皇炒麺、食べたことないわぁ」
とおっしゃる香港百戦錬磨の方に
「いつもはビニール袋ですか?**」
という、これまた百戦錬磨からの返し(笑)。

そして、デザートは

P1020502 [640x480]

H&Kさんのなじみのマネージャーさんからのサービスもありましたが、
どーんっと!

・・・あ、5月はこれだけじゃありません・・・。
在港5年目にして、初めてここに侵入。

初 半島酒店 May 09 002

柱の顔にぴぴっときたら・・・
でも、これじゃわかりづらいですね。










初 半島酒店 May 09 003

用事があって行ったのですが、なんともキンチョーしますねぇ(笑)。
次はハイティーでもしに行ってみたいけれど、
緊張して味なんかわからなくなったりして。

そんな庶民派なけりですので、〆はお友達のおうちで催された
たこ焼きパーティーでございます。

たこやきパーティー May 23 09 002

関西出身のお友達、さっすがでございます。
My鉄板持参で香港に渡ってこられた!

たこやきパーティー May 23 09 004

ちゃーんとまんまる、たこ焼きになりましたよ♪

そんな楽しかった5月ももうすぐ終わり。
季節はすでに雨季か?というようなジメジメジトジトな日々が続いてますが
6月も楽しい月になるといいなぁ。





* お粥+おかず(油條や炒麺など):お粥にはサイドディッシュ。油條(揚げパン)はつきものですが、炒麺、腸粉、大根もち、本文中のオジサンのように粽という選択肢もあります。
でもなぜか炭水化物に炭水化物、という組み合わせなのであります。

**いつもはビニール袋ですか?:豉油皇炒麺は屋台メニューでもあり、注文するとビニール袋に油紙をしいたものにどさっと入れられ、竹串2本(お箸代わり)をわたされます。


スポンサーサイト
01:00CM(14)TB(0)EDIT

COMMENT

くぅーーーーー>-<
夜中に見てはいけないものが!!!(笑)いいな、いいな~。
ここんちは最後まで美味しいっすよね♡

ところで皇炒麺・・・私、ビニール袋の食べた事ないっす~。
あんまり沢山は食べられないので、夕飯までのオヤツは控えるようにしてたので、
買い食いとか殆どしないんですが、それも美味しそうですね~^^
でも粽に砂糖モリモリは、ちょっとイヤ~ン(笑)

みぃなちゃん、す~っかりリラックスしてますね。
うちのシマシマも小さい頃は、こんな風に手を折り曲げたりなんかして、
みぃなちゃんみたくユニークな寝相してましたが、最近、普通でつまんないです。
2009/05/29(金) 02:43:19 | URL | うき #8ADrEnQM [Edit
私は、大根餅と焼き餃子がビニール袋です。(笑
いいんだもん、おいしいからっ!(涙

ところで、ペニンスラのアーフタヌ~ンティは、あんまり・・・です。
1、あのロビーが落ち着かない
2、高い
3、でもあんまり美味しくもない(スコーンと紅茶は美味しいですが)
っちゅーようなわけで、インターコンチが好きです。
・・・とは言え、どっちも一回しか行ったことないけどさ。庶民だから。
2009/05/29(金) 13:26:40 | URL | bonbon #eFoPYsN. [Edit
わぁ~、みんな美味しそう。
「油条」は香港だと「油條」と書くんですね。
中国人の友達は豆乳に油条と組み合わせでした(笑)
香港は食べ物が美味しくていいなぁ~。
ここの中華はアメリカ味になっていて少し違います。
本場の中華が食べた~い。
2009/05/30(土) 06:09:25 | URL | にゃあご #OjwIUdUc [Edit
その節はありがとうございました!
香港百戦錬磨の方々や香港ブログの大御所の皆様に囲まれてすっかり緊張いたしました^^;
お料理名もメモるのすら忘れ、こちらを拝見して大変助かりました。
色々美味しくいただけて楽しい夜でした^^
2009/05/30(土) 21:53:35 | URL | 太太 #Pn1Qvjxc [Edit
こんばんは。
その節はお世話になりました。
私も香港百戦錬磨の方々や香港ブログの大御所の皆様に囲まれて緊張しておりました^^;

また是非おいしいものをご一緒させてくださいね♪
2009/05/30(土) 22:58:51 | URL | Kei #- [Edit
うきさん
こんにちはぁ~

>夜中に見てはいけないものが!!!(笑)いいな、いいな~。
ここんちは最後まで美味しいっすよね♡

うふふ、夜中に見ると後悔しますよー(笑)。
ほかにも(もちろん)いろいろいただいたのですが、何せ写真の腕が悪いので(苦笑)。

>ところで皇炒麺・・・私、ビニール袋の食べた事ないっす~。

わたしもさすがに屋台で買い食いはしないのですが、
素食屋さん(中華ベジタリアンのお店)からテイクアウトしたときに、
炒麺をビニール袋にぶちこまれました(笑)。

>でも粽に砂糖モリモリは、ちょっとイヤ~ン(笑)

ねー、そうですよねぇ?
中華粽だから、中身はお肉とかなんですよ。

>うちのシマシマも小さい頃は、こんな風に手を折り曲げたりなんかして、
みぃなちゃんみたくユニークな寝相してましたが、最近、普通でつまんないです。

つまんないって!(爆)
最近は、ききの寝相もヘンになってきて、同じようなカッコで寝てるときがあります。

2009/05/31(日) 12:53:57 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
bonbon嬢
こんにちはぁ~

>私は、大根餅と焼き餃子がビニール袋です。(笑

あはは!bon嬢は意外と(?)気にしないよね。
わたしも時々買う焼き餃子(鍋貼でしょ??)がビニール袋ですよん。

>ところで、ペニンスラのアーフタヌ~ンティは、あんまり・・・です。
1、あのロビーが落ち着かない
2、高い
3、でもあんまり美味しくもない(スコーンと紅茶は美味しいですが)

まぁね、ネタとして一度くらい(笑)。
うん、あのロビーが落ち着かなさそうだと思った、庶民だし(笑)。
3の“スコーンと紅茶は美味しい”ということは
スコーンと紅茶でティーセットのようにすればよいのかしら?

最近、ほんっとうに海を渡らなくなったので、そちら側のステキスポットに連れてってくださいね♪
2009/05/31(日) 12:59:48 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
にゃあごさん
こんにちはぁ~

>「油条」は香港だと「油條」と書くんですね。

おおぅ、何も考えずに書いたのですが、こちらではそうですね。
海外のチャイナタウンでは、香港人が多い街か、中国人が多い街かで、
当たり前ですが使用言語が変わってくるようです。
ということは、にゃあごさんがいらっしゃるあたりは中国人が多いのかな。

>中国人の友達は豆乳に油条と組み合わせでした(笑)

それもアリですが、こちらではお粥と油條かな。

>香港は食べ物が美味しくていいなぁ~。
ここの中華はアメリカ味になっていて少し違います。

学生時代にアメリカに短期留学したときに、一度だけ中華料理がコースに入ってました。
ずっとアメリカ料理(?)の学生たちを気遣って、日本料理よりもリーズナブルなところで、ということだったんだと思います。
もうずーーーっと昔の話なので(笑)、細かいところは覚えてないですけど、アメリカ味だったって記憶はあります。
ロンドンでもイギリス味になってましたよ(笑)。

>本場の中華が食べた~い。

では次回ご帰国の際は、ちょっと遠回りして香港へどうぞ♪

2009/05/31(日) 13:08:55 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
太太さん
こんにちはぁ~

>その節はありがとうございました!

こちらこそ、ありがとうございました!

>香港百戦錬磨の方々や香港ブログの大御所の皆様に囲まれてすっかり緊張いたしました^^;

わたくしもでございます。。。

>お料理名もメモるのすら忘れ、こちらを拝見して大変助かりました。

いえいえ、あの、わたしカナリてきとーなので(苦笑)、頼りにされて間違ってても・・・(モゴモゴ)。

>色々美味しくいただけて楽しい夜でした^^

ですねー!
あれくらいの大人数でなければ、あーんなにたくさんいろいろといただけなかったでしょうね。
楽しかったです♪

2009/05/31(日) 13:13:07 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
Keiさん
こんにちはぁ~

>その節はお世話になりました。

こちらこそ、こちらこそ、ありがとうございました♪

>私も香港百戦錬磨の方々や香港ブログの大御所の皆様に囲まれて緊張しておりました^^;

あ゛?!(←香港のおばちゃん並の「あ゛?!」ですよ!)
Keiさんこそ、香港百戦錬磨、香港ブログの大御所ではありませんか!

>また是非おいしいものをご一緒させてくださいね♪

こちらこそよろしくお願いします!
あのマネージャーさんとのお付き合いを見て、
人とのつながりを大切にする土地だからこそのお付き合いをなさってるんだなぁと
お勉強させていただきました。
また大勢で楽しく「食飯~♪」に呼んでくださいね。

P.S. ところで、冒頭の、
オジサンの「砂糖たっぷり粽」の食べ方ってアリなのでしょうか。

2009/05/31(日) 13:18:57 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
楽しかったです♪
こんばんは。
大変遅くなりましたが、その節はお世話になりました。

あれだけ人数が揃うと色々と食べられて楽しいですよね。いつもは諦める炭水化物もたっぷり(笑)

またご一緒させてくださいまし。
2009/06/02(火) 17:12:07 | URL | Church Lady #- [Edit
Church Ladyさん
こんばんはぁ~
こちらこそ、その節はお世話になりました。

>あれだけ人数が揃うと色々と食べられて楽しいですよね。いつもは諦める炭水化物もたっぷり(笑)

ええ、人数と大きな胃袋(笑)。
もう1ラウンドいけそうでしたね。
友達に「それからスイカに行ったらさぁ」といつもの調子で話したら、
「え?ご飯食べたあとじゃないの?」と突っ込まれました(爆)。

>またご一緒させてくださいまし。

こちらこそ、また遊んでください♪

2009/06/04(木) 01:36:30 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
今気づきました!
冬瓜盅の向こうにはHamのビール腹が写っております!(爆笑)

あんなに食べたのに、その後スイカレストランに行くのがスゴイよね、本当に。
普通はありえない展開ですが、「ありえない」のがアリなのが香港のいいところ♪
というわけで粽に砂糖もアリということでいかがでしょうか?
2009/06/05(金) 19:28:36 | URL | Kei #TM2dus7I [Edit
Keiさん
こんにちはぁ~

>冬瓜盅の向こうにはHamのビール腹が写っております!(爆笑)

あー、ほんと!(笑)
わたしのちょうど向かいに座ってらっしゃいましたねぇ。

>あんなに食べたのに、その後スイカレストランに行くのがスゴイよね、本当に。

まぁ、「お茶して帰りましょ♪」という展開ならアリですが、
よりによってスイカだし(笑)、
みんなお茶だけじゃすまないし(爆)。

>普通はありえない展開ですが、「ありえない」のがアリなのが香港のいいところ♪
>というわけで粽に砂糖もアリということでいかがでしょうか?

えええええ?!そういうオチですか!(爆)
香港人の友達でお醤油みたいなのをかけてる人はいましたが、砂糖は初めて見たんです。
今度からお粥屋に行ったらチェックすることにします。

2009/06/07(日) 12:00:18 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
