--.--.-- *--


--:--EDIT

2009.06.12 *Fri

もっちり蒸しパン。

今日はききのネイルカットを1時に予約していて
それまでに部屋の掃除と自分の掃除(=シャワー)も済ませたので、
クリニックから帰って来たあと、かなりヒマだったのであります。

なので、こんなことになりながらいっしょに昼寝をしたり

きき 005
窓の外の袋はスルーしてください。
うちのアパート、工事中なのです。


してたのですが、さすがにこんなグダグダじゃいかんだろうと
少し外出をして戻ってきてもまだ外は明るい時間♪

なので、久々に蒸しパンを作ってみました。

P1020598 [640x480]

今日のは「黒豆きなこ入り蒸しパン」。
けりの蒸しパンは水分に豆乳を使います。
今日の豆乳は香港仕様の甘い豆乳なので
別にお砂糖を混ぜなかったら、ちょいと物足りない感じです。
次回はお砂糖入れなくちゃ。

で、以前、大失敗した「キャロット蒸しパン」。
実はみぃながうちに来る前日に作ってたのでした。

P1020386 [640x480]

こうやって見比べると、
今日のきなこ蒸しパンより心なしかオレンジがかってますね。
これは我ながらおいしかったですよ、
ちゃんとキャロットケーキの味。
でもにんじん1本すりおろすのが面倒でした。


***おまけ***

お向かいさんちの玄関マット。

おとなりマット 002

1000ドル札かいっ!


22:53CM(10)TB(0)EDIT

COMMENT

最近、豆乳にはまってます(笑)
カフェ・オレも豆乳で作って飲んいるくらいです。

黒豆きな粉って普通のきな粉と味は同じですか?
中華食材店で見かけて気になってます。
蒸しパン、美味しいですよね~。
自分で作るとヘルシーだし。

お向かいさんの玄関マットに笑いました~~。
2009/06/13(土) 09:23:37 | URL | にゃあご #OjwIUdUc [Edit
黒豆きなこ入り蒸しパンおいしそう!
蒸しパンってふわっとしていてほんのり甘くておいしいですよね。そういえば、蒸しパンの概念はこちらにはないような?

玄関マット、盗まれませんかね(笑)。
2009/06/13(土) 11:40:07 | URL | kaorin #LkZag.iM [Edit
おおっ、蒸しパン!!
最近の私のお夜食は蒸しパンが続いてます。
でも~、けりさんみたいに自家製ではありません>--<

どちらも美味しそうにできてますね~。
私も一度、挑戦してみようかなっ。
2009/06/13(土) 18:25:43 | URL | うき #8ADrEnQM [Edit
私も枕になりたいです。
2009/06/15(月) 01:17:28 | URL | おおつ #- [Edit
にゃあごさん
こんばんはぁ~

>最近、豆乳にはまってます(笑)
>カフェ・オレも豆乳で作って飲んいるくらいです。

どうしても無糖がいい!という気分のときは
アメリカ産のキッコー○ンのオーガニック豆乳を買います。
これが濃くて、無糖なのにほんのり甘いんです。
それだったらきっとコーヒーに入れてもおいしいだろうなぁと思います。
香港の豆乳は薄くてお砂糖でアマアマです。

>黒豆きな粉って普通のきな粉と味は同じですか?

あまり変わりありませんよ。

>中華食材店で見かけて気になってます。

そうなんですよね、
日本のものを手軽に手にいれるには中華食材屋さんか、韓国食材屋さんですよね。
ロンドンにいたとき、自炊の寮の友達がそう言ってました。

>蒸しパン、美味しいですよね~。
>自分で作るとヘルシーだし。

ええ、卵・牛乳なし、無添加!

>お向かいさんの玄関マットに笑いました~~。

うふふふふ。


2009/06/15(月) 02:16:36 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
kaorinさん
こんばんはぁ~

>蒸しパンってふわっとしていてほんのり甘くておいしいですよね。そういえば、蒸しパンの概念はこちらにはないような?

それがね、あまりふわっとはしてないんです。
粉をふるいにかけないので、それもあるのかな、
どちらかというともちもちっとしています。

>玄関マット、盗まれませんかね(笑)。

今のところ無事です(笑)。
ちなみに、同じ柄の大判バスタオルも売ってます。
それを一時帰国のお土産に買って帰る人もいるんですよ(笑)。

2009/06/15(月) 02:20:11 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
うきさん
こんばんはぁ~

>最近の私のお夜食は蒸しパンが続いてます。

ああ、日本にはわざわざ自分で作らなくても
おいしいものがいっぱいあるからぁ。。。

>私も一度、挑戦してみようかなっ。

1時間もかからずできるし、簡単ですよ。
蒸し器の中でふくらんでるかどうか確認するのがわくわくします♪

2009/06/15(月) 02:23:00 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
おおつさん
こんばんはぁ~

>私も枕になりたいです。

たまに噛まれますが、それでもいいですか?(笑)

この日クリニックで計量したら、5kgの大台に乗ってました。
連れてく度に「好肥a~」と言われますが、ホメ言葉として受け取っています(笑)。

2009/06/15(月) 02:29:40 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
いやぁ~ 奥さん(誰?) そのバスタオルなんですがね うちに$100 $500 $1000と揃ってんでやんすよぉ プール行く時に使ってるんでがすがね これがなかなかリッチな気分になれてお気に入りです♡ といっても行くのはマンションに併設されてるシケタおプールなんですけどね 笑
2009/06/15(月) 21:11:48 | URL | hiro #H6bjQNx6 [Edit
hiroさん
いやぁ~、だんなぁ~(笑)

>そのバスタオルなんですがね うちに$100 $500 $1000と揃ってんでやんすよぉ

さっすがですなぁ。
実際、お札シリーズ、大判で使いやすそうでやんす。

>といっても行くのはマンションに併設されてるシケタおプールなんですけどね 笑

うちはおプールないのでうらやましいっす(笑)。

・・・てか、最初このコメントが目に入ったとき
エ○コメかと思ってしまいました(爆)。

2009/06/16(火) 00:25:38 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
