--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2009.07.01 *Wed

1年。

にゃーにゃ 014
みなさんごぶさたしてます!にゃーにゃだよ。

早いもので、にゃーにゃがわたしの元から旅立って1年が経ちました。

にゃーにゃがいなくなってしばらくしてききがやってきて、
バタバタしているうちにみぃながやってきて、
またバタバタしているうちに1年経ってしまったように思います(!)。

今日は香港は回帰記念日でお休みでしたが
去年と同じく仕事で
その合間に去年の今日のことを思い出していました。
今日と同じように、よく晴れて暑い一日でした。

どう思い返しても、転院先の病院で
「また明日来るからね」
と言って、家にたどりついてすぐに病院から電話がかかってくるまで
まったくそんなことになるとは思っていなかったのです。

それは、わたしが単純に鈍感だったのか
それともにゃーにゃがそう思わせまいと
わたしの前でがんばっていたのかわかりませんが
その瞬間まで信じられませんでした。

今日は、やっとちゃんとした、優しいお顔の観音さま*を買ってきて
チキンチキンと黄色いバラをお供えして1周忌としました。


P1020685 [640x480]

さて、みぃななのです。
月曜日の朝、トイレそうじをしようとしたら
ちいさなちっち跡が3、4個。
“じょ~~”と音をたてながら特大サイズのちっち玉を作るだれかさんとはちがって
元々1回の量が少ないみぃみぃではありますが
それにしても少ないし、数が多い。
思うところがあってクリニックに連れて行きました。

触診では異常なし、
採尿をして顕微鏡検査をしてもらったところ
バクテリアがたくさん見られたということで
細菌性の尿道炎との診断です。
まみたんもこないだやったのでそのツラサはわかるよ、みぃみぃ。

抗生物質を処方してもらって
ごはんをウェットフードに切り替えて様子を見ています。
今のところ、一応ちっちの量は戻ってきています。

今回は獣医さんが若い女性のドクターでした。**
同居のねことはうまくいってるの?という問いに
居合わせたナースさんが「あのききだからねぇ~」と苦笑い。
ききがみぃなを追っかけまわしていることがよくあると言ったら
ストレスも原因でしょうというお話です。

というので、追いかけっこ阻止しようとききを叱ると
逆にみぃなに妬いて余計に追っかけているような気もして。
バランスを取るのはむずかしいものです。


*観音さま:けりは特にこれといった宗教を信じてませんが、にゃーにゃのお葬式のときに仏式でお見送りしてもらったので、そのまま観音さまににゃーにゃをお願いしています。が、手近なところにあった観音サマ、某HサマのコンサDVD特典写真集の観音さまの写真を拝借(苦笑)。1年経ったところで、そういえば、とお店に行って陶器の観音さまを選んできました。

**獣医さんが・・・:ききのママドクター、ききの手術からしばらく経ったころ、オーストラリアに帰られてしまいました。その後は専属じゃなさそうなドクターが入れ替わり立ち代わりだったのが、ようやく専属のドクターが決まったようです。若い先生ですが、てきぱきと説明をしてくれて頼もしい感じです。


スポンサーサイト
23:59CM(12)TB(0)EDIT

COMMENT

けりさん、こんばんは。
このにゃーにゃくん、ずいぶんきりっと男前ですね~。
黄色いバラがさぞ映えた事でしょう^^
昨日、五年日記の新しい月をめくって、何となくページを見ていて
「明日でもう一年?」 にゃーにゃちゃんの陰謀(!?)で、
わらわら可愛い子が来たから、ホントにあっという間でしたね。


P.S.悩殺ポーズのみぃなちゃん、早く良くなるといいですね。
香港はもう真夏かもだけど、季節の変わり目は体調を崩しやすいし、
クーラーなんかの冷えも関係したりするし。。。と、
ききちゃんをちょっとフォローしとこうかなっ(笑)お大事に♪
2009/07/02(木) 03:57:31 | URL | うき #8ADrEnQM [Edit
早いですね(年々早くなってきている話は別として・・・)。

わたしはお葬式の日の雨のほうがよく覚えています。
久し振りのにゃ~君はちょっとあっけないぐらいでしたけど、それでもいい人に巡り合えたと思っていますよ、きっと。

ま、心を鬼にして前向きに生きてくだされ。
2009/07/02(木) 09:33:35 | URL | Choi #- [Edit
1年前のの今頃、私はリッキーの先の見えない闘病生活を支えていました。
忘れもしません、そこへ突然飛び込んだにゃ~くんの悲報。
本当に早いですよね、もう1年・・・。


でも、不思議なことに、私もけりさんも新しいにゃんこを迎え、また新たな生活が始まりましたものね。

にゃ~くんがいたから、ききくんもいて、みぃなちゃんもいる。
リッキーがいたから、モミもいてジローもいる。

そう思うと、なんとも言えない不思議な感じです。

だた、一つはっきり言えるのは、
「私たちの元に来てくれありがとう!」かな。


みぃなちゃんも早く良くなりますように。
うちのモミちゃんも、ジローにしつこくちょっかい出されて
シャーシャー言ってます。困ったなぁ・・・。


2009/07/02(木) 12:19:17 | URL | Hachi #wQAHgryA [Edit
時間はあっと言う間に過ぎてしまいますね。
でもきちんと覚えてもらっていたにゃーにゃー君は喜んでいると思います。
知らない間に弟妹もできたし(笑)

みぃなちゃんのことは心配ですね。
確かにストレスで膀胱炎になったりします。もなかがそうです。
きき君がみぃなちゃんと遊びたくて追いかけることがストレスに
なるのならけりさんがたくさんきき君と遊んであげることで少しは
解決すると思います。叱ることは逆効果なのできき君が追いかけ
ようとする時にオモチャなどで気をそらしてあげるといいですよ。
留守中はそれができませんが…。

みぃなちゃん、早く全快するといいですね。
2009/07/02(木) 20:13:43 | URL | にゃあご #OjwIUdUc [Edit
1年って本当に早いですよね。
こうやって命日を覚えていてくれる人がいて、にゃーにゃは亡くなってからも幸せな人生だ。

おしっこの量に一喜一憂して、ぬんこの質感がすばらしいと神様に感謝。
これ、お世話係の醍醐味ですな。
みぃさん、早くよくなるといいですね。
2009/07/02(木) 23:43:36 | URL | おおつ #- [Edit
うきさん
こんにちは~

>このにゃーにゃくん、ずいぶんきりっと男前ですね~。
黄色いバラがさぞ映えた事でしょう^^

でしょう?(親バカ)
黄色いバラ、昨日の暑さで帰宅したらもうグタッとなってました・・・(涙)。

>にゃーにゃちゃんの陰謀(!?)で、 わらわら可愛い子が来たから、ホントにあっという間でしたね。

そうそう、にゃーにゃの陰謀、差し金でしたね。
あっという間の1年でした。

>P.S.悩殺ポーズのみぃなちゃん、早く良くなるといいですね。
香港はもう真夏かもだけど、季節の変わり目は体調を崩しやすいし、
クーラーなんかの冷えも関係したりするし。。。と、
ききちゃんをちょっとフォローしとこうかなっ(笑)お大事に♪

お見舞いありがとうございます。
抗生物質が効いてきたのか、回数も量も元通りになってます。
カリカリ大好きっ子にウェットだけなのが、ちょいとかわいそうです(苦笑)。
ききがねぇ・・・・。
わたしが構ってやったり、みぃなへの集中を交わすように差し向けてますが。
何せKYクンなので・・・。
2009/07/03(金) 14:27:33 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
Choiさん
こんにちはぁ。

>わたしはお葬式の日の雨のほうがよく覚えています。

そうでしたね、少し雨ふりでしたね。

>久し振りのにゃ~君はちょっとあっけないぐらいでしたけど、それでもいい人に巡り合えたと思っていますよ、きっと。

ほんと、あっけなかった、としか言いようがありません。
いい人、だったかなぁ、そうだといいな。

>ま、心を鬼にして前向きに生きてくだされ。

はーい、がんばりまっす。

2009/07/03(金) 14:31:50 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
Hachiさん
こんにちは~

ねー、早いですね。
つい昨日のことだったような気もするし、
まだそばにいてくれるような気がすることもありますよね。

>にゃ~くんがいたから、ききくんもいて、みぃなちゃんもいる。
リッキーがいたから、モミもいてジローもいる。
そう思うと、なんとも言えない不思議な感じです。

ほんとに、不思議ですね。
わたしなんか、チワワを飼おう(買おう)と思ってたくらいですから!(苦笑)

>だた、一つはっきり言えるのは、
「私たちの元に来てくれありがとう!」かな。

うん、あの子がいてくれたからがんばってこれたって思ってます。

>みぃなちゃんも早く良くなりますように。
うちのモミちゃんも、ジローにしつこくちょっかい出されて
シャーシャー言ってます。困ったなぁ・・・。

ありがとうございます。
みぃみぃは「かーーーーっっ!」って言ってますよ。
男子って、KYじゃないですか?(笑)
それともまだまだコドモなのかな。

2009/07/03(金) 14:37:58 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
にゃあごさん
こんにちは~

にゃーにゃのときにはまだ知り合ってなかったにゃあごさんからもコメントいただいて、にゃーにゃも喜んでると思います、ありがとうございます。

>みぃなちゃんのことは心配ですね。
確かにストレスで膀胱炎になったりします。もなかがそうです。

あらららら。もなかちゃん ; ;
女の子ってデリケートなのかなぁ。

>きき君がみぃなちゃんと遊びたくて追いかけることがストレスに なるのならけりさんがたくさんきき君と遊んであげることで少しは解決すると思います。叱ることは逆効果なのできき君が追いかけようとする時にオモチャなどで気をそらしてあげるといいですよ。
留守中はそれができませんが…。

そうですよね、叱ると逆に「みぃちゃんばっかり!」になってしまうかもしれません。
昨日からききと遊ぶ量を少し増やしています。・・・まだみぃなを追っかけてはいますけれど(苦笑)。

>みぃなちゃん、早く全快するといいですね。

ありがとうございます。
週末に復診してお墨付きをもらったら、今度は再発させないようにがんばります。

2009/07/03(金) 14:45:25 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
おおつさん
こんにちは~

>1年って本当に早いですよね。
>こうやって命日を覚えていてくれる人がいて、にゃーにゃは亡くなってからも幸せな人生だ。

うん、そしていろんなところからメッセージをくれる人たちがいらっしゃって、喜んでると思います。
どうもありがとうです。

>おしっこの量に一喜一憂して、ぬんこの質感がすばらしいと神様に感謝。
これ、お世話係の醍醐味ですな。

ね!(笑)
でね、以前上環のマダムに「どれがだれのか、わかるよー」といわれたときに、「うそー!」と思ってたんだけど、これがわかるんだな(爆)。ま、うちはふたりだしね。

今回は“一憂”の度合いが強くなったので、病院に連れてってみました。
時期的に、にゃーにゃのときになんでもっと早く連れてかなかったんだろうというのを強く思っていたのもあって。

>みぃさん、早くよくなるといいですね。

ありがとう、ちっちするたびに褒めちぎってます(爆)。

2009/07/03(金) 14:51:49 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
にゃーにゃくんが旅立って1年だったんですね。
私はまだ見送った事がないので、その時が来たらちゃんと向き合って立ち直る事ができるのかって考えると自信がありません。
なのでそれを経験されて、ちゃんと前進されている方は皆さんすごいと思っています。
今ききくんとみぃなちゃんがいる事がけりさんが1年間頑張ってこられた結果なのだと思います。

みぃなちゃん、うまくききくんをかわせるコツを見つけてくれるといいんですけどね。
それまではけりさんがききくんの相手をして気をそらせてあげて下さいね。
きっとそのうちお互いにバランスのいい所に落ち着きますよ。
2009/07/04(土) 14:12:53 | URL | しろこ #6Oc6ly2E [Edit
しろこさん
こんばんは~
しろこさんもコメント、ありがとうございます。

>今ききくんとみぃなちゃんがいる事がけりさんが1年間頑張ってこられた結果なのだと思います。

ききもみぃなもにゃーにゃが呼び寄せてきたようなもので、「まみたん、ぼくの代わりにこの子たちをよろしく!」と言われているようです。実際、ききはそうだったんです。
にゃーにゃは今の状態を満足してくれてるかなぁ?・・・あ、みぃなの病気のことはよく思ってないでしょうね(苦笑)。

>きっとそのうちお互いにバランスのいい所に落ち着きますよ。

早くそうなってくれるといいなと思います。
取っ組み合いになってるときは、みぃなの方が先に手を出したり、「かーーーっっ」と言ったりして、教育的指導が入るんですが、「(でっかいけど)ちび、うざい!」と思ってるんでしょうかね(笑)。
しばらくはききの気そらし作戦でいってみます。


2009/07/06(月) 02:21:13 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
