--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2009.08.14 *Fri

はじめてのおるすばん。

P1020987 [1600x1200]
まみたんがずっとUPしなくてごめんなさ~い☆

ながらくおさるーずがトップ画像を独占しておりましたが
やっとわが家のグラドル登場!ごぶさたしておりました!
8月に入って、何かと仕事でバタバタし、
そのまま毎年恒例の出張と相成ってしまいました。

にゃーにゃはまみたんが家を空けるときは
決まって六福邸でお泊りだったのだけど
今回は2にゃん、さらにみぃみぃがちょっとデリケートということで
おうちでおるすばん。
お世話係には獣医さんところのきき係さんが快く引き受けてくださって
不在4日間のうちの中2日間、お仕事帰りに寄ってもらうことにしました。
ききみぃな、はじめてのおるすばんですよ!
(ここから先は、わたくしの備忘録であります。)

そうと決まれば準備は万全に。
ねこ友の方々からアドバイスをいただいて、

1.ごはんとお水はたっぷりと。
ドライはふたりそれぞれ1回分の分量を量ってタッパーに。
きき係さんがいらっしゃるときに缶といっしょに出してもらうことにしました。
普段は1日2食のにゃんず、
きき係さんには1日1回だけ来ていただくことにしていたので、
慣れるように、数日かけて量を調整していきました。
お水はそれぞれのポットにいっぱいに。

2.トイレは+1個。
ききみぃなそれぞれトイレがあるのだけど、
念のためにもう1個用意しました。
お友達からはダンボールにビニールをかけたものでも代用可!との
アイディアをもらっていたのですが、
ききがビニール好きなので、念のために小さめのねこトイレ購入しました・・・。
トイレ砂は1袋ストックして
足りなくなってたら足してくださいね、とおねがい。

3.暑さ対策はにゃんずにオマカセ。
これが一番の頭痛のタネ。
もちろん、今は香港の夏まっさかりで連日30℃越えは予想され。
さらに、アパートの改装工事中で窓が開けられない。
うちのエアコンはへっぽこ窓取り付け型なので
タイマーのような気の利いたものはついておらず、
別に持ってるファンにも中途半端なタイマーしかついていない。
コンセントに直接つけるタイマーを購入して試運転もばっちりでしたが、
きき係さんの

「電化製品で火事になったりするほうがコワイし、
 ねこは暑いのだいじょうぶだよ。」

とのアドバイスでクーラーもファンもつけずに出かけました。
さいわい、お天気がぐずつき、さほど暑くなかったこともあって
にゃんずは元気いっぱいでした。

おるすばん中はいつもどおりにしていたようで
棚からモノを落っことした形跡はあったものの
1日目には、打ち合わせのときに顔をださなかったみぃみぃも
きき係さんに顔を見せ(おなかが減っていたと思われ)、
2日目には、ふたりともきき係さんをゴハンさんと認識した模様。

きき係さんには本当に感謝感激。
前もって打ち合わせに来ていただき、
いろいろごちゃごちゃと書いたメモを残していったのですが、
トイレの回数をメモっておいてくださったり、
毎回簡単な報告をSMSでくださったり。
いつもどおり、にゃんずだけではなく
めっさ心配していたけりへの配慮もしていただいた次第です。
後ほど菓子折り(あら、こんなところでわたしってば日本人♪)と
きき係さんちのにゃんへのおみやげを持って
ごあいさつに行ってきます。

最後になりましたが、アドバイスいただいたOさま、Uさま、
ありがとうございました♪

P1020996 [1600x1200]
おるすばんもたのしーけど、この次はぼくもこれに入って、りょこうするのだ!



スポンサーサイト
13:38CM(8)TB(0)EDIT

COMMENT

次回はききちゃんも一緒にお出かけするのね~。
じゃあ、オサカナさんがいっぱいいるとこにしてもらわなきゃね(笑)

けりさん、おかえりなさい。初めてのお留守番、心配ですよね~。
お天気も味方してくれたみたいで良かったですね。
ちゃんとゴハン係さんを認識するとは、みぃなちゃんもとってもお利口さん(笑)
そうやって顔を見せてくれると、けりさんもお世話係さんも安心できるものね。
ききちゃん、みぃなちゃん、お疲れ様でした。
2009/08/14(金) 16:22:17 | URL | うき #8ADrEnQM [Edit
心配ですよねぇ~。わかります、わかります!

私はまだ夫婦二人で1日家を空けたことがありません。
日本への里帰りもいつも一人です。
里帰り中も毎日電話して「ごはん食べてる?」「おしっこは?うんちは?」と確認しています。
猫のことばかりで、旦那の食事のことなんて何にも気にしてないんだけれどね(笑)

きき係りさん、とても親切ですよね。
あくまでも個人として来てくれたんでしょう?

何事もなく無事にお留守番が終わって良かったですね。

ききちゃんも、みぃなちゃんも、よくがんばりました!
2009/08/14(金) 23:57:52 | URL | Hachi #wQAHgryA [Edit
はじめてのお留守番、よくできました!
自分がいないときもノビノビしてるのかもしれないけど、本当に心配なんですよね。
SMSで報告してくれるなんて、きき係さんは本当によく気の付く人だ~。

一番目の写真、ききタンがスゲー大人に見える!
2009/08/16(日) 00:13:54 | URL | おおつ #- [Edit
きき君、みぃなちゃんお留守番お疲れさまでした~。
けりさんもお疲れさまでした。
仕事とは言えお留守番させるのは不安ですよね。
きき係さんが快くお世話を引き受けてくれてよかったです。
専門家で知り合いなら安心できますがそれでも不安に
思ったりするのが親心ってもので…^^;
とにかく無事に終わってよかったです。
2009/08/16(日) 10:39:34 | URL | にゃあご #OjwIUdUc [Edit
うきさん
こんにちは~
いろいろとアドバイスありがとうございましたぁ。

>次回はききちゃんも一緒にお出かけするのね~。
>じゃあ、オサカナさんがいっぱいいるとこにしてもらわなきゃね(笑)

うんっ、ぼく、オサカナするのだー!
まみたんがそれならあなたは西貢でいいじゃないって言ってるよ。
それっておいしーのかなぁ。

>けりさん、おかえりなさい。初めてのお留守番、心配ですよね~。
>お天気も味方してくれたみたいで良かったですね。

ただいまです。
毎日毎日心配で(苦笑)。
特に2日目の夜にきき係さんが行ってくださるまではだいじょうぶかしらって。
お天気は、台湾に大災害をもたらした台風の余波だったのか、
というところなので、なんともいえないのですが・・・。

>ちゃんとゴハン係さんを認識するとは、みぃなちゃんもとってもお利口さん(笑)

みぃみ、おりこうさん、でしょう?
おにーさんがゴハンさんってわかったから
こんにちはしにいったの。

>そうやって顔を見せてくれると、けりさんもお世話係さんも安心できるものね。

シェルターでも“I'm friendly"のタグをつけられていたくらいですから(初対面のけりにおなかを見せたくらいですから)、恥ずかしがりやの女の子を演じてみただけかも?(笑)。
きき係さんには“隠れ家”をしっかり教えておいたんですが、出て来てくれたのでよかったです。

>ききちゃん、みぃなちゃん、お疲れ様でした。

うん、ぼくたちがんばったー!
まみたんが帰って来ていつもゴハンがあるのはいいねぇ。


2009/08/16(日) 13:10:45 | URL | けり+きき&みぃな #bYEK.TUw [Edit
Hachiさん
こんにちはー!

>心配ですよねぇ~。わかります、わかります!

ねー!心配ですよね。

>猫のことばかりで、旦那の食事のことなんて何にも気にしてないんだけれどね(笑)

あのわんず子だくさんご夫婦もそうらしいですよ(笑)。

>きき係りさん、とても親切ですよね。
>あくまでも個人として来てくれたんでしょう?

ええ、最初はクリニックでシッターのサービスをしていないかと尋ねてみたんですがやっぱりなくて、
ダメ元で「個人的になんだけど」とお願いしてみたら、二つ返事で引き受けてくださいました。うちがクリニックから歩いて2分、というのもあると思うんですが、本当に助かりました。

こちらの獣医のナースさんたちって、西洋人のドクターの通訳をしなきゃならないからか、飼い主ケアがちゃんとできる人たちが多いなと思うんですが、どう思われますか?

>何事もなく無事にお留守番が終わって良かったですね。
>ききちゃんも、みぃなちゃんも、よくがんばりました!

ほんとうに。
もういつもどおりの生活に戻っていますが、心なしかききが甘えん坊になっています(笑)。

2009/08/16(日) 13:23:08 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
おおつさん
こんにちはー。
おおつさんも、アドバイスありがとうございました!

>はじめてのお留守番、よくできました!

おおつおねーさん、ぼくたちがんばったのだっ!
まみたんがいなくてノンビリだったんだけどね。

>自分がいないときもノビノビしてるのかもしれないけど、本当に心配なんですよね。

そうそう、あれはだいじょうぶだろか、これは・・・って、心配し始めるとキリがなくてね。

>SMSで報告してくれるなんて、きき係さんは本当によく気の付く人だ~。

ほんとうにねぇ。↑のHachiさんへのお返事にも書いたんだけど、
こちらのナースさんは飼い主ケアのできる人が多いような気がするよ。
報告はね、日本だと写メで送ってくれるシッターさんもいらっしゃるみたいよ?

>一番目の写真、ききタンがスゲー大人に見える!

大人というか・・・もう立派なオッサンだと思われます・・・。

2009/08/16(日) 13:29:58 | URL | けり+きき #bYEK.TUw [Edit
にゃあごさん
こんにちはー!

>きき君、みぃなちゃんお留守番お疲れさまでした~。

にゃあごおねーさん、こんにちは。
ききちゃんとふたりでまみたんをまってたの。
おなかすいたのがいやだったなぁ。

>けりさんもお疲れさまでした。
>仕事とは言えお留守番させるのは不安ですよね。

にゃーにゃのときは、もっとも信頼できる方のところ(ききの“師匠”のおうち)でお泊りだったのであまり心配しなかったんですが、おるすばんとなるともうこれは心配でしたね。

>きき係さんが快くお世話を引き受けてくれてよかったです。
>専門家で知り合いなら安心できますがそれでも不安に
思ったりするのが親心ってもので…^^;

おうちに2にゃんがいる方なので、普段のお世話も慣れたものだろうし、
もし万が一異変があったときもわかってくださるだろうし、というので百人力でした。
でもまぁ、おっしゃるとおり、心配で心配で(苦笑)。

>とにかく無事に終わってよかったです。

ほんとに。
きき係さんをはじめとして、いろんな方、運や縁(?)にも感謝です。
2009/08/16(日) 13:39:15 | URL | けり+みぃな #bYEK.TUw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
