--.--.-- *--


--:--EDIT

2009.09.29 *Tue

もうすぐ中秋節

P1030263 [1600x1200]
お昼休みにランタンを買いに来たひとびと。

今週の土曜日は中秋節にて香港は祝日。
その他にも木曜日が♪たーたらった たーんたーん♪な日で祝日*。
けりのお仕事は一足早く今日からお休みです♪

さて、話をもどしまして、中秋節。
あちこちで月餅合戦**が行われていて
けりも今年は珍しくQぽんをいただいたので
せっかくなので交換してきました。

P1030272 [1600x1200]
だれかさーん、かぶってますよー!

まんまるお月さま顔のエリック・ツァンでおなじみの奇華のミニ月餅。
ふつうサイズの半分ほどで、中のたまごの黄身も半分お月さま。
半分ずつなら、ちょいと甘いものがほしいときにちょうどよい大きさです。

P1030270 [1600x1200]
ぼくはやっぱりこっちのバッグのほうがいいのにゃー。


*♪たーたらった たーんたーん♪な日:10月1日は中華人民共和国が成立した日で國慶日です。

**月餅合戦:個人でも、ビジネスでも、この時期には月餅を贈り合います。
端午節(いつも6月中旬くらい?)の粽合戦が終わると各メーカー揃って月餅合戦を始め、もちろん、中秋節前のこの1,2週間ほどが追い込みです。
月餅セールスが始まると、「あー、もうそういう時期なのねぇ」とため息です。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
こちらもよろしく~♪


16:31CM(2)TB(0)EDIT

COMMENT

けりさん、こんばんは~。
こってり系のは小さいサイズのがいいですよね。

日本の月餅の餡は香港のよりはさっぱり味な気がします。
最近はミニサイズの月餅も見るようになりましたが、
何か和菓子っぽいです^^
2009/10/01(木) 23:06:32 | URL | うき #8ADrEnQM [Edit
うきさん
こんばんは~

>こってり系のは小さいサイズのがいいですよね。

そうですよね~
いただいたのは蓮の実あんで、おいしくいただいてます♪

>日本の月餅の餡は香港のよりはさっぱり味な気がします。

中村屋の月餅なんかいいですねぇ~、
ただあれはこちらのものとは似て非なるもの、和菓子ですね。



2009/10/02(金) 01:05:20 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
