--.--.-- *--


--:--EDIT

2006.05.28 *Sun

金曜日の探検。

非番の金曜はそうじに洗濯。
その後、少しおでかけ。
昨日は思うところあって、
銅鑼灣から灣仔までの探検に出てみました。

打小人の陸橋の近くで
台湾ブランドの「新東陽」と「天仁茗茶」を看板に掲げるお店。
台湾で見つけた(ではなく、おへれんさんに教えていただいた)
天仁の原片シリーズがあるといいなぁと思って。
ティーバッグのくせに(笑)
原片(粉々のくず茶葉ではない、whole leaf)が入ってるのです。
茶の湯の茶の字もしらないけりでも
味と香りがそこいらのティーバッグと違うくらいはわかります。

台湾で買ったのはこちら。
P1000777.jpg


小さなお店に入っていくと・・・
ありました!
20060528004039.jpg

おや?
パッケージは少々違うけれど、
味と香りは同じ。ふふふん♪

通りを一本入ると鵝頸橋街市。
お店を冷やかしながら、さらに灣仔方面へ。

こんなものも見つけましたよ。
20060528004002.jpg

灣仔によく残っている古い建物。
・・・と思いきや、その隣に・・・
20060528003943.jpg

ウル○ラマン、そこで地球の平和を見張っているのですね!

次に目指すは有機食品屋さん。
上環のおセレブマダームご推薦の竹酢液と有機黒芝麻醤を買いに。

じゃーん。
20060528004021.jpg


竹酢液は消毒用。
なぜかというと、ちょっとジメっとした日が続くと
IK○A製本棚の背板のところに
青~いモヤモヤがお目見えするのです。
にゃーにゃもいるし、できれば合成剤じゃないものがほしかったので。

黒ゴマペーストはパンにも、和え物にも、ということで。
ところが、分離していたので
今朝鼻歌♪を歌いながら混ぜ混ぜしていたら

どっぴゃーん

パジャマのズボンに命中・・・。
仕事から帰った後でお洗濯しましたが、
香ばしいかほり・・・・・。

しかも・・・
このために買ったべーグル3個。
今日も夕ごはんに食べようと思ったら
うっすらと白~いモヤモヤが(号泣)。

さて、探検に戻ります。
ここいらでUターン。
はじめはトラムで銅鑼灣まで戻ろうかと思いましたが、
時はすでに夕方のラッシュアワー。
ムンムンなギュウ詰めトラムよりも歩いた方がまし(笑)。

途中で10元ショップに入っていろいろ買い込み、
HMVやIKEA、Franc Francを冷やかして(ちょぴっとお買い物して(笑))、帰途に着きました。
あ~、よく歩いた♪
02:38CM(14)TB(0)EDIT

COMMENT

わぁお!
ウル○ラマンも大変ね(笑)
しかし・・・青~いモヤモヤも、白~いモヤモヤも嫌ねぇ(涙)
こちらもそろそろ梅雨の気配、気をつけなくちゃ(汗)
2006/05/28(日) 02:14:25 | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII [Edit
赤メガネ☆さん
ええ、ウル○ラマンったらひょっこりと(笑)。
こちらは今も雨降りです、いやーん。
2006/05/28(日) 03:18:04 | URL | けり #- [Edit
黒ごまくん硬いよね?(笑)なので私はもうそのまま突っ込んですくってる。混ぜるとほら飛ぶもんね、くっくっく。
あそこは行く前に電話したほうがいいみたいよ。たまに営業時間内でも閉めることあるらしいです(香港だわ♪)
ベーグル・・・夕飯時にはもうもやもやとわっ、恐るべし!

で、CWBから家まで歩いたの・・・?
2006/05/28(日) 14:47:54 | URL | ぶ #- [Edit
ぶさん
あ、笑われた・・・。
分離してるの、どーにかならんですかねぇ。

>あそこは行く前に電話したほうがいいみたいよ。たまに営業時間内でも閉めることあるらしいです(香港だわ♪)
そうそう!
けりが到着したときも閉まってました。
で、ドアのとこに置いてあった携帯の番号にかけてみると
「今、ビルの入り口まで戻ってるから、待ってて~」

べーグルは、買った翌日の夜にもやもや、でした、
賞味期限内だったのにぃ・・・(号泣)

で、CWBから家まで歩いた・・・わけないでしょっ(笑)
2006/05/28(日) 17:39:36 | URL | けり #- [Edit
銅鐸湾で見つけたアノお店、ここしばらくはあそこで場所が落ち着いてるけど、以前は1年おきくらいにあちこちお引越し。
知ってるだけであそこにゆきつくまで3回代わってる。
最初はトラム通りのケンタの並び。そこからどんどん家賃の安そうなトコへ(笑)・・・keeep on your eyes!

ティーバッグなかなかの優れものでしょ。ところでベーぐるは2つに割っておいてラップ。すぐに冷凍しちゃうのが良しです。
食べるときにオーブントースターへぽんね
2006/05/28(日) 22:33:45 | URL | おhellen #- [Edit
おhellenさん
お店の急な閉店・お引越し、多いですよねぇ。
それでも生き残っているとは!
うちの近くにも1軒ありましたが、
いつの間にかなくなってしまいました。

べーグル、二つに割っておいて冷凍すればよかったんですね。
今日は例の図書館横のパン屋さんで買ってきたパンを
さっそく冷凍庫に入れました。
冷凍庫がヘボいので、イマイチ不安なんですが・・・。
2006/05/28(日) 23:43:30 | URL | けり #- [Edit
中国茶のティーバッグか いいかもしんない。
この前買ってきた 中国茶入れるのたいへん。ティーバッグなら 簡単だね。でも 何煎まで 入れられる?
2006/05/29(月) 00:35:58 | URL | 旺角 #- [Edit
旺角さん
うん、便利♪
けりったらチャイニーズ式で
コップにティーバッグ突っ込んだまま
濃くなったらお湯足してるんですけど・・・(汗)
すんません、ズボラで(笑)。

ぱぱのおメガネにかなうかしら?
2006/05/29(月) 01:16:37 | URL | けり #- [Edit
旺角さんへ
家庭用の「だしぱっく」の不織布で出来た小袋。あれに茶葉いれれば、自家製ディーバックが出来まする。
もちろん葉っぱが増える分の余裕見て詰めてね。

で、けりちゃんの書いてるアレ。
はい、普通以上のお味でお勧めです(本当)。
2006/05/29(月) 08:01:42 | URL | おhellen #- [Edit
おhellenさん
どもです。
そーだった、その方法がありましたです、ハイ。

ぱぱ、このティーバッグ、お湯を注いでしばらくすると
葉っぱが開いてぱんっぱんになるんだよ!
2006/05/29(月) 11:00:13 | URL | けり #- [Edit
旺角ぱぱの北京で買ってきた茶葉なら、
人民の皆さんは、耐熱コップに直接入れて、お湯さして飲んでないっけ?(笑)
で、けりちゃんの手法は、原理的にはhttp://blog57.fc2.com/image/icon/e/93.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">それと一緒で、でも、
バラじゃなくて、ティーバッグに詰まった状態なのね。

天仁銘茶のティーバッグなら、日本の、横浜中華街や神戸南京町でも、買えるよhttp://blog57.fc2.com/image/icon/e/783.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
(だけど、関税で高くなってるかも?)
2006/05/29(月) 11:39:40 | URL | ひなぎく #uLi//Jmg [Edit
ひなちゃん
>人民の皆さんは、耐熱コップに直接入れて、お湯さして飲んでないっけ?(笑)
その通りでございます。
人民だけじゃないと思うよ(笑)。
2006/05/30(火) 00:45:38 | URL | けり #- [Edit
わたしもマグに直接茶葉入れて飲むとき歩けど。。何か?
でも「ネスカフェ空き瓶」に茶葉入れてお湯さしてるのは「人民」!
2006/05/30(火) 19:41:33 | URL | おhellen #- [Edit
おhellenさん
うひひ♪
前の仕事の香港人同事もやってましたよ、
もしくはティーバッグ入れっぱ(笑)。

>でも「ネスカフェ空き瓶」に茶葉入れてお湯さしてるのは「人民」!
はっはー♪
オフィスの近くのコーヒースタンドのオヤジが「ネスカフェ空き瓶」に水入れて飲んでます(笑)。
2006/05/30(火) 21:41:56 | URL | けり #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
