--.--.-- *--


--:--EDIT

2010.01.24 *Sun

香港の冬の味覚。

年明けからなんだかバタバタして
少々ブログ放置気味ですみません。
年が明けたと思っていたら、
街は早くも3週間後に迫った旧正月モードになってきています。

さて。
千年ぶりに再会したマダムHに連れられて
食べに行ったのはこれ。

P1040083 [1600x1200]

へびちゃん~~♪

これは蛇羹と呼ばれる蛇スープ。
菊の花びらとパリパリの揚げワンタンが添えられています。

P1040084 [1600x1200]

臘腸(中華ソーセージ)の乗せごはんと油菜(ゆで野菜)のセットで80ドル。
こういうお手軽定食もあれば、
フルコースの蛇宴*を供するレストランもあります。

お味?
特に臭みもなく、よく言われるようにチキンのよう。
このお店では割と豪快に刻まれていて量も多く、
いただいた後にぽかぽかしました。
香港人女子の友達も寒い日には
「今日は蛇食べたいわー」
なんて言ってるくらい、冬にはポピュラーな食べ物です。


*蛇宴:蛇料理のフルコース。と言っても、姿煮などはない。
お肉が入っていると思われるのは蛇羹くらいで、
他はお出汁に使われているようです。
実は一度招かれたのですが、途中参加だったのでまともな画像がなく・・・。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村 へび食べてみたーいでぽちっとね♪

02:22CM(0)TB(0)EDIT

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
