--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2010.02.12 *Fri

お正月まであと二日/げーげーききちゃん大作戦

西灣河 Feb 12 10 003 [1600x1200] [1280x768]
近所の紙屋さん。お正月のお飾りがいっぱい。

非番の金曜日、というのがうまくはたらいて
旧正月のお休みが5連休になりました。
もっと早く気づいてればよかったのに。。。

今日はそうじをしたり、
先延ばしにしていた、切れた電球を取り替えたり。

P1040134 [1600x1200]

アパートのセキュのおじちゃんに借りた脚立。
ハシゴとハシゴが蝶番とひもで結ばれているだけで
あとは自分の重みで立てる、という仕組みになっているようで
かなりはらはらどきどき。
しかも、うちの照明はカバーがガラスで
タイルの床に落とそうものなら木っ端微塵にちがいなく・・・
自分が落っこちるよりもそっちの方が怖かった(笑)。

P1040129 [1600x1200]

さて、わが家の(自称)王さまなのであります。
けりが忙しくしていた2週間ほど前から
げーが頻繁になり、胃薬を処方してもらうも

なんでぼくにこんなマズイもの、食べさせるの!

とでも言っているかのような顔をして、拒否。
味のしない薬ならば、ピルポケットでむしゃむしゃ食べるのに、
肝心の胃薬は×。

ドクターやきき係さんと相談して、
げーをした後もぴんぴんして、ごはんくれくれ攻撃をしているし、
けりの観察からすると、胃酸過多なのではないか、ということと
クリニックに行くこと、検査をすることの心理的負担などなどを考えて、

1.空腹の時間をできるだけなくすよう、食事回数を増やす
2.ききのおなかに合うフードを探す

ということで対応することに。
けり不在のときはオートフィーダーを作動させて
なんとかやりくりしています。

現在、フードはロイカナのIntestinal(消化器サポート)とSensitivity(センシティヴィティー)をローテさせてますが、他にもよさそうなものがあったら教えてください。
このふたつが合っている、とは言い切れないのです。

ところで。
クリニックになかなか連れていけない、というのは
爪切りをけりがやらなくちゃいけない、ということになってしまい・・・
でも、今日はききが↑の脚立にひるんでいた間に
片手だけだけど、切ることができました(感涙)。

ま、お正月もくることですし、
くよくよばかりしてもいられません。
きき係さんからも「長期戦になるよ~」と言われているので
逆に気を長くもって、立ち向かっていく所存であります!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村  ききもけりもがんばれーで、ぽちっとね。

スポンサーサイト
22:43CM(8)TB(0)EDIT

COMMENT

No title
お正月のお飾り、見ているだけで元気になります!
なんでこんなに派手なんだろう…(笑)

きき君、心配ですね。
我が家はみんな胃が丈夫なようできき君のような
経験がないので何もアドバイスができないのですが
早くよくなって欲しいです。頑張れ!きき君。

けりさん5連休はどのように過ごされるのでしょうか?
きき君とみぃなちゃんとゆっくり過ごすのかな~。
いずれにしても楽しい連休になるといいですね。
2010/02/13(土) 18:41:59 | URL | にゃあご #OjwIUdUc [Edit
No title
あはははっ、けりさんも脚立~!
乙女が年末に脚立の話なんて、いやだわぁ~!
(ものすごくウケました。けりさんに今まで以上の親近感が
湧きましたわ)

>ハシゴとハシゴが蝶番とひもで結ばれているだけで
>あとは自分の重みで立てる、という仕組みになっているようで
>かなりはらはらどきどき。


この脚立に登ったことがない人には、この説明は???だと
思いますよ(爆)
もちろん、私はわかります。ガハハハっ。
気がつかないうちに紐がゆるんでいて、ヒヤっとしたことが
何度かあります。

この脚立、非常にお求めやすい値段なのですが、
これに板を渡して、自分で白いペンキで塗ったら素敵な
飾棚になると思いませんか? 猫がいなかったら…


ききちゃんのげーは気になりますね。
うちのジローもよくげーするのでお気持ちわかります。
急に暖かくなって毛が抜けたってことも考えられるかも?
うちのジローもこの1,2週間、よく吐いてましたから。

ジローも、モミも爪切りは比較的簡単だけれど
リッキーは大変でしたよ。後ろから不意に捕まえて1,2本切るのが
やっとでした。後ろ脚は結局一度も切れなかったです。
軍手ORゴム手袋着用をお勧めします(笑)

けりさん、ゆっくり旧正月を過ごしてくださいね。
猫&脚立談義が実現できるのを楽しみにしています!
2010/02/13(土) 21:14:54 | URL | Hachi #wQAHgryA [Edit
にゃあごさん
恭喜發財~♪

>お正月のお飾り、見ているだけで元気になります!
>なんでこんなに派手なんだろう…(笑)

基本が赤と金ですからね(笑)
どーころんでも派手にしかならない組み合わせ・・・。

>きき君、心配ですね。

ご心配ありがとうございます。
げーをしているところを見ているのも、
その後で大好きなごはんをもらえないのを見るのもかわいそうで
こっちもブルーになりますが、
おかーさんがしょんぼりしているとにゃんにも伝わるらしいので
元気にしないとですね。

>けりさん5連休はどのように過ごされるのでしょうか?
きき君とみぃなちゃんとゆっくり過ごすのかな~。
いずれにしても楽しい連休になるといいですね。

お正月はやはり家族と過ごすもので
香港人の友達が遊んでくれないので
日本人の友達とおうちパーティーしたりして過ごす予定です。
お天気が悪いので、外に出るのが少しおっくうです(苦笑)。
2010/02/14(日) 13:19:15 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
Hachiさん
恭喜發財~!

>乙女が年末に脚立の話なんて、いやだわぁ~!
(ものすごくウケました。けりさんに今まで以上の親近感が
湧きましたわ)

Hachiさんのところを見て、わたしも脚立載せなきゃって(笑)
マネっ子してみました。

>この脚立に登ったことがない人には、この説明は???だと
思いますよ(爆)
もちろん、私はわかります。ガハハハっ。

でしょでしょ~、これを文で説明するのは至難の業ですよ。
脚立を立てただけだと本当に不安なんだけど、
自分が乗ると安定するから不思議でした。
でもでも、Hachiさんちほどの高いのは無理・・・。

>これに板を渡して、自分で白いペンキで塗ったら素敵な
飾棚になると思いませんか? 猫がいなかったら…

あ、上環のマダムが同じコトを・・・そして、キャットウォークにせよと(爆)。

>ききちゃんのげーは気になりますね。
うちのジローもよくげーするのでお気持ちわかります。

ご心配ありがとうございます。
ここ2週間ほど増えているので、何とも言えないんですが、
獣医さんでもピンピンしているかぎりはだいじょうぶ、と。
人間の場合もそうだけど、吐く回数が増えると胃が荒れるから、
まず阻止して胃を落ち着かせるのがいいのかなと思って作戦練ってます。

>後ろから不意に捕まえて1,2本切るのが
やっとでした。後ろ脚は結局一度も切れなかったです。

リッキー兄たん、そうでしたよね~
ききはつかんでいない手から爪切りにパンチ、
そしてガブリっと襲ってくるのでどうにもこうにも・・・。

>けりさん、ゆっくり旧正月を過ごしてくださいね。
猫&脚立談義が実現できるのを楽しみにしています!

Hachi家もたのしいお正月を!
ネコ科の年ですからね、ぜひお会いしたいです。

2010/02/14(日) 13:31:13 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
No title
けりさん、こんばんは~。
うちでは、ふくがよく吐きます。ふくの場合はアレルギーが原因なので(加熱すると大丈夫だけど、生だと反応する事が多いんです)ききくんとはまた種類が違うのですが。
が、吐いた後はやはり消化器官に負担がかかっているだろうという事で次のごはんには消化の良いものをあげるようにしています。
具体的にはささみを茹でて潰して、葛でとろみをつけたもの。か、アニモンダの胃腸ケアという缶詰です。アニモンダはそちらでも手に入るのかな?
下痢もこれで大抵ストップします。
「ゆでささみ・とろみ付け」は栄養的に色々足りてないので、長期にあげるには向きませんが・・・
IBDの猫向けの食事も良いかもしれませんね~。
2010/02/15(月) 02:59:40 | URL | しろこ #gbsmyOdQ [Edit
恭喜發財!
青春常駐!萬事如意♪

今年もけり家にとって下のカプチーノ(か?)の如く福!な一年でありますように~。

って、ききさんげーげーなんですか?でも、愛情たっぷりに看病されたらひときわ回復も早いんでしょう。

お正月休み、満喫されてください☆
2010/02/15(月) 22:14:16 | URL | coco,。 #- [Edit
しろこさん
恭喜發財!
アドバイスありがとうございます。
ききの場合は、アレルギーなのか、毛玉なのか、はたまた他の原因かわからないのですが・・・
獣医さんと相談して、検査がききにとってストレスになる、ということで、ぴんぴんしている今は検査をしないことにしていて、食物アレルギーと毛玉の路線で対策を講じています。

>が、吐いた後はやはり消化器官に負担がかかっているだろうという事で次のごはんには消化の良いものをあげるようにしています。
具体的にはささみを茹でて潰して、葛でとろみをつけたもの。

ごはんが出てくるとがっついてしまうので(苦笑)、お湯でふやかしたドライフードを与えています。ささみは、ほんの少しならだいじょうぶだけれど、一回分の食餌量を与えたときに吐いたことがあったので、もしかしたらチキンなのかもしれないと思っているのです。一番手に入りやすいのに、とほほです。

>か、アニモンダの胃腸ケアという缶詰です。アニモンダはそちらでも手に入るのかな?

こちらではやっとプレミアムフードが出回り始めたところで、思うようなものがなかなか手に入らず、先日も、消化器サポートフードのあるサナベレに問い合わせをして撃沈されたところです(号泣)。アニモンダも見たことないような・・・。

不勉強でIBDについても初めて耳にしました。軟便もあるので、これを疑ってみてもいいのかもしれません。症状は逐一獣医さんに報告してアドバイスを仰いでいて、ききの性格的な問題もあるのですが、うまくコントロールしていけるように根気よく対峙していくつもりです。
2010/02/16(火) 13:02:20 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
coco,。ちゃま
恭喜發財!身體健康!萬事順意!心想事成!

>今年もけり家にとって下のカプチーノ(か?)の如く福!な一年でありますように~。

ありがとう、coco,。ちゃんもね。
うん、カプチーノ。あとでこのお店にでも行こうかと思ってるんだけど、虎ちゃん描いてくれるかすら。

>って、ききさんげーげーなんですか?でも、愛情たっぷりに看病されたらひときわ回復も早いんでしょう。

原因不明なので、対症療法(と言えない治療(苦笑))と実験しかないんだけど、本猫がぴんぴんしてげーとした後にも「ごはんくれろ!」と言って騒いでいるので、かーちゃんもがんばるしかないなという感じです。

>お正月休み、満喫されてください☆

今日はのんびりでーす☆
2010/02/16(火) 13:09:19 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
