--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2005.11.08 *Tue

上環おさんぽと念願の・・・

今日は朝から上環に出かける用事がありました。
用事は5分で済んだので、
上環と言えば、あのお店に顔を出すことにしました。
・・・開店前・・・(涙)。

気をとりなおして、周辺を散策してみることにしました。
お店がある楽古道から皇后大道に出てとぼとぼ歩いていると、
階段の途中に中国茶のお店を見つけたので、上ってみました。
すると、また少し上に翡翠のキーホルダーを売っている屋台があって、
そこを覗いてみると、狭い路地の両脇に所狭しと怪しげなものを売るお店が並んでいました。
そうです、キャットストリート。
そういえば、来たことなかったなぁ・・・。
大体がガラクタ骨董品なんですが、こんなものも

img20051108.jpg

毛主席・毛主席・毛主席

img20051108_1.jpg

文革・文革・文革

こういうのは、大陸から移住してくると、
「こんなもん、いらねーよ」
になっちゃうのかしら(笑)。

img20051108_2.jpg

そして、ほっこりと見ザル・言わザル・聞かザル

文武廟まで行きましたが、門の前に「J○B」のマイクロバスを発見し、
しっぽを巻いて逃げました走る

早い時間に出かけていったので、ワルイ考えが浮かんできました。
「せっかくだから、トラムで行けるとこまで行ってみよう!」
堅尼地域(ケネディータウン)まで15分ほど。
・・・あまりおもしろくなかったので割愛!
海味街に行ったことがない方なんかはおもしろいんじゃないかと思いますが。
蒸し暑かったし、トラムでぐったり疲れてしまったので、MTRでうちに帰りました。

でも、今日はそこでは終わりません!
もうひとつ特筆すべき出来事がありました。
念願の漢方スープを作ってみたのです。
初めてなので、東方紅という漢方屋さんの「清補涼」というスープのパックを使いました。
食欲を促し、脾臓を強化する、とあります。

img20051108_3.jpg

このパックに塩を振った豚肉ブタのかたまりと
(だって、ウェ○カムの鶏ニワトリコーナー、ちょっとコワかったんだもん(涙))
生姜を入れて、コトコト煮込むこと2時間。

味はなんだか物足りないような気もしたんだけど、
CCTによれば、こんなものだよとのことで、完成!

img20051108_4.jpg

けりは水から豚肉を入れて、アク取りをしたんですが、
火鍋でもぜったいにアク取りなんかしない香港人。
どうするのかと思ったら、別鍋で一度茹でて余分な脂を落としてから、
スープの鍋に移すというのがこちらのやりかたのようです。

明日はもうちょっとおいしくなるのかな?
時間はかかるけど、手間はかからないので(いや、もちっと手間をかけようよ(笑))、
違うスープに挑戦してみたいと思います。
スポンサーサイト
03:59CM(0)TB(0)EDIT

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
