--.--.-- *--


--:--EDIT

2006.06.04 *Sun

六四 ― 今年もこの日が。

20060605022652.jpg

20060605022637.jpg


1989年6月4日。
北京の天安門広場で民主化運動を行っていた学生や市民に対し、
人民解放軍が武力鎮圧を行った。(詳細はこちらへ)

大陸では依然としてこの出来事はタブーとなっていますが、
「六四(ロクセイ)」は香港ではとても大切な日。
毎年、ヴィクトリアパークでキャンドルライト集会が行われます。

20060605022706.jpg

みんなが手に手にキャンドルライトを灯し、
心をひとつにして祈りを捧げ、
この日に起こったことを忘れないようにと心に刻みます。
20060605022733.jpg

今年のテーマは
「平反六四 支持維権」
(民主、自由、人権、法の支配を支持し、天安門虐殺の再評価を!)

主催者発表で44,000人(警察発表では19,000人)が参加しました。
けりは去年に続き、2回目の参加。
この人の波を見、みんなの歌を聴いていると
人々の一体感を強く感じ、のどの奥がツーンとしてきます。

この出来事から17年が過ぎ、
事実の風化が進んでいるといいますが、
なかなかどうして、家族連れがいたり、学生のグループがいたり。
香港市民が“ゆずれないもの”がそこにあるような気がします。
23:58CM(6)TB(0)EDIT

COMMENT

天安門事件の香港での抗議デモ。
あのときは「ノンポリと揶揄されていた香港人が」団結したときでしたね。
知り合いの香港人夫婦で選挙の投票所のすぐそばに住んで、投票日も何回も前を通りながら、投票したことない。と豪語してるのがいます。彼らが揃ってデモに参加したのが、そのときでした。

だんだんと中央政府の影が強まる香港。これからどうなるのでしょうか?一部では「六四風化」が言われますが。。
2006/06/05(月) 17:20:09 | URL | hellen #- [Edit
けりさん、こんばんは~。
中国も経済では開放政策をとっていますし、
香港の返還も受けたわけですから、少しずつ民主、自由、人権を尊重せざるを得なくなるでしょう。
オリンピックや万博も開かれるわけですし、世界から孤立したくないでしょうしね。

今は自由や人権、国境を超えてみんなで守る時代になってきてる気がします。
次に同じようなことがあれば、日本からも抗議に向かう人がたくさん出ると思いますよ。
私も参加するかもしれません。
2006/06/05(月) 21:55:03 | URL | ひろ #.uPwujTU [Edit
天安門広場に立つと 中国って国が どうやって今あるのか、これからもあり続けるのか 分るような気がします。あの広さがあの国を表わして あの国を統治する難しさを表わしています。
だからこそ、あの事件の象徴でもあるあの場所を一番気にしてるのがよくわかります。
まだまだ 人権を無視した国家ではあるんですが これからは 少しはマシになるんでしょうかね? 
2006/06/06(火) 00:26:29 | URL | 旺角 #- [Edit
hellenさん
97年の中国回帰を8年後に控え、
不安と「やっぱり」という気持ちが
香港の人々を後押ししたのではないかなと推測します。

大陸の影、きっとhellenさんが住んでいらしたころよりも
ずっとずっと濃くなっているんでしょうね。

「六四風化」・・・今年の参加人数44,000人は、
趙紫陽死去で盛り上がった去年の参加者45,000人とほぼ横並び。
香港で集会の自由が保たれている限り、
六四燭光集会は続けられるだろうし、続けなければと思います。
・・・あ、けりったらオーガナイザーじゃなかった。
2006/06/06(火) 02:29:56 | URL | けり #- [Edit
ひろさん
日本ではあまり報じられないのではと思いますが、
中国国内の人権運動、官民の衝突については、
こちらではよく報じられています。
大陸では報じられないでしょうから、
その手のニュースが流れるのは香港が一番かもしれませんね。

オリンピック、万博を機に、みんなが暮らしやすい国になっていってほしいと思います。

>次に同じようなことがあれば、日本からも抗議に向かう人がたくさん出ると思いますよ。
>私も参加するかもしれません。
あらあら、心強い(笑)。
しかし、同じようなことが起こらないことを願うばかりです。
2006/06/06(火) 02:35:44 | URL | けり #- [Edit
旺角さん
そうよね、ぱぱは北京にも行くのでした。
けりはまだ行ったことがありません。
TVなどで見る限り、天安門広場ってものすごーーーーくだだっぴろいんですよね。
なるほど、あの広さがあの国の広さを・・・かぁ。

人が増えれば増えるほど、意見をまとめるのが大変になる。
だから、それを上から押さえつけて・・・というのはあまりにもナンセンス。
人が多いからこそ、ひとりひとりが言いたいことを言える世界にしなければならないのに。
2006/06/06(火) 02:38:39 | URL | けり #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
