--.--.-- *--


--:--EDIT

2005.09.17 *Sat

月餅商戦激化!

今年もやってまいりました、中秋節。
秋のお月見です。
今年の十五夜は新暦のカレンダーでは9月18日、この日曜日。
中秋節といえば

月餅月

7月始めから各社の闘いは始まり、今まさにクライマックスを迎えようとしています。
その中から少しご紹介してみたいと思います。
まずはオーソドックスな月餅。

img20050917.jpg

よーく見ると、金箔がのってます。
中身は例のしょっぱい卵の黄身入り蓮の実あんです。
箱にうさちゃんの絵が描いてあって、チャイナちっくでかわゆいです。

実はこの月餅、ただの月餅ではありません。
火曜日に六福にお邪魔したとき、店主のむつさんからいただいたものでーす。
むつさんファンにはたまらない一品、むふっ(笑)。


お次は、近年流行のアイス(氷皮)月餅。
↑のオーソドックス月餅はカロリーが高いの、甘すぎるだの、若者に不人気のようで、
老舗各社が人気巻き返しを図り、競争を繰り広げています。

img20050917_1.jpg

写真は美心の氷皮月餅の駅貼り広告。
よーーく見ると、
Wasabi 氷皮?!
明日買ってきますっ走る

ちなみに、美心はディズニー月餅もやってます!
さすが、HDLにレストラン出店してるだけあります


もひとつ、氷皮。

img20050917_2.jpg     img20050917_3.jpg
拡大したところで見づらくてすみません汗
えー、何が書いてあるかと言いますと、
ラッキー・ヘヤ                 エン ナナホシ ツキ コオリノスキン 
「Lucky House 名古屋」さんの「燕窩七星 伴月 氷の皮」です。
お肌によいとされるツバメの巣が入っているようですが、
正しいニホンコンゴなフリガナが施されております。
ラッキー・ヘヤ・・・重箱読みかい?
エン ナナホシ ツキ・・・中途半端
「皮」がスキン・・・まぁ、そうだけど、ねぇ・・・。
さらに「Lucky House」のフリガナ、別の箇所では「ラッキー・ハラス」になってます・・・統一性なし。
それで、なぜ名古屋なんでしょう?ね、ひなぎくさん。

最後に、こんなお店も商魂たくましく月餅売ってます。

img20050917_4.jpg


はい、有名ですね、スタバでございますよー。

スタバは去年お試し済みですが、今年も買いました。ふふふ。
今年は1箱買うと珈琲蛋巻(コーヒーフレーバーのエッグロール)が、
2箱でエスプレッソカップがおまけでついてきます。
お味は「モカ&グレープフルーツ」と「アイリッシュコーヒー&グレープ」の2種類。
楽しみ~音符

近年、月餅の過剰包装が環境問題に発展していますが、
スタバは外箱のリサイクルを勧めています。
9/19~10/18の間にスタバ月餅の空箱を持っていくと、
ドリンクのアップグレード(SmallからTall、TallからGrande)をしてくれるそうです。

さぁ、みなさんはどの月餅を食べてみたいですか?
03:37CM(0)TB(0)EDIT

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
