--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2005.09.09 *Fri

就職先の条件。

ぷ~になって一週間。
何をしているかというと、
遅寝遅起きをして
ブログ徘徊して




・・・だけではなく(汗)、
ぼちぼち就職活動もしています。

こちらでの就職活動は人材紹介会社にサポートしてもらうんですが、
今まで登録していたところに追加、もう1社登録することにして、
早速登録の面接に行きました。
さて、
ここで就職活動をすると
中国出張の有無(可否?)
というのが条件に入ってきます。
当然、前の会社でのことを聞かれるんですが・・・

担当 「中国出張、どうされます?」
けり  「・・・行きたくないですぅ
担当 「そうですよねー。前の会社では行ってましたか?」
けり  「はい、月に2,3回。」
担当 「そうですか、でもどなたかが同行、とか、羅湖まで行けば会社の車か白タクが待ってたりするんですよね。」
けり  「それが、そういうときもあれば、そうでないときも」
担当 「へ? っていうことは、ひとりでタクシーってことも」
けり  「ええ、ありましたよ」
担当 「えええええ?????だって、普通話・・・」
けり  「話せませんよ。」
担当 「えええええ?????

と、えらい剣幕で引かれました(笑)。
その後、他のスタッフの人が来るたびに、
ひとりで深センに行って、タクシーにも乗ってたんですって?!
と言われ、天然記念物を見るような目で見られました。

やっぱりそれって、かなり冒険してたんですかねぇ?
中国語デキナイ日本人女子としては。

+++++++

中国出張に行くときに必ず持っていったのは、訪問先のお客さんの名刺。
書いたもの見せるのが一番早いから。
「深センだって広東省なんだから、広東語でいけー!」
という老師のおことばに従い、

我想去0尼度 → 名刺を見せる

と言うと、運ちゃんは何やらごちゃごちゃ言うけれど、
とりあえず出発し、ちゃんと目的地に連れて行ってくれます。
ぼったくりもなしよ。回り道されたこともないと思う。
それに、レシートを使って会社に交通費申請することもよーくわかっているので、
できるだけ金額の高いレシートをセレクトしてくれます。
(これは行きと帰りで金額が違って、ちょっぴりあせります。)

中国に出張するとものすごく疲れます。
移動時間が長いせいかもしれないし、
絶えず緊張しているからかもしれません。
噂だけでなく、実名で被害に遭ったという話も聞きます。
なので、できれば出張に行かなくて済む仕事を探そうと思ってます。

それにしてもエージェントさん、びっくりしすぎじゃない?
スポンサーサイト
01:02CM(0)TB(0)EDIT

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
