--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2005.08.01 *Mon

やりたいことをするために。

すみません、ぼやきます、また。
頭の中、こころの中、整理するために。



『いぬのえいが』を観る前に入ったキューブリックカフェ。
聞き覚えのある歌が流れていました。

平井堅の『Life is...』。

ちょうどけりが留学する前に放映されていた『ブラックジャックによろしく』というドラマの主題歌です。
思わずいっしょに口ずさんでいたら、なんだか泣けてきてしまいました。
涙腺弱くなっているこのごろ。
あのころは、イギリスで勉強した後、どこかで子どもたちのための仕事をしようと思っていたのでした。

・・・なんだ、今の生活は?

以前、CCTと家族会議(?)したときに、
CCTに叱られました。
「きみは、ビザの関係で、本当にやりたいことはできないと頭から決め付けて、試そうともしなかった。」
CCTは自分のゴールに向かって、何年も手探りしながらがんばってきた人です。
けりは安易な方に、とりあえずな方に流れてきてしまった・・・?

東京でOLしていたときは、仕事は生活のためと割り切って、
仕事の後や週末は勉強やボランティアに時間を使ってきました。

やりたいことを目指すのに、
ここではやっぱりビザの関係で簡単に職業にはできないだろうから、
まずは東京時代のようにやれればいいなと思っていたのに。
毎日残業で遅く帰宅、土日も疲れてるから、遅く起きてぼーっと過ごす週末。
なんのために留学したのだか、なにを目指したいのか、わからなくなってきた。
仕事がきつい、疲れた、というのを言い訳にして、
やりたいことを忘れてきちゃった。

そのとき、もうひとりのけり、登場。
それって仕事で苦しいから、逃げなんじゃない?

・・・そう言われりゃ、そうだけど・・・。
飛び出す方が厳しい世界かもしれないし。

『Life is...』の歌詞にこんなくだりがあります。

“自分を強く見せたり
自分を巧く見せたり
どうして僕らはこんなに
息苦しい生き方選ぶの?”

前にも書いたことがあるけど、いつもいい子でいなきゃいけないと思ってきました。
今の会社でもそう。
強く見せたり、巧く見せようとはしてないけど、息苦しいのは本当(文字通りだ・・・)。
やっぱりリセットかけて、やりたいことに向かってここで何ができるか、
ゆっくり考えたいと思い始めました。

はぁ・・・こんな優柔な自分がイヤだ・・・。
スポンサーサイト
02:10CM(0)TB(0)EDIT

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
