--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2005.07.23 *Sat

けりレクチャーをしてみるの巻。

先日、CCTの仕事の関係で
香港の高校生~大学生20人ほどの前で
香港と日本の食文化の違いについておはなしする機会がありました。

・・・なんて言うとオオゲサだけど、こんなことを軽くおしゃべりしてみました。
1.けりのカルチャーショック!
2.キミの中の日本食は??
3.日本にもある、ニセモノ中華
1は香港に来たことのある日本人ならみんな感じるに違いない、
食にまつわるあんなことやこんなこと・・・

外食なのになんでわざわざ出前一丁?
しかもなんで+2ドル?インスタントなのにラーメン

とか、

下午茶って、3時のおやつよね、アフタヌーンティーのことよね(うっとり)
でもなんで、蜜汁鶏翼とか、炒麺とか・・・って、ごはんじゃん!

とか、

平日のお昼時
茶餐庁にあふれる制服の小・中学生・・・買い食いかいっ!

香港で育つ彼らから見るとありふれた光景が
他の文化圏からやってきた人間から見るとこんな風に映る、
けりは日本の文化や習慣を持ってきているので
最初はびっくりしたけど、違っていることをおもしろいと思うようになったよ、と。

2は香港における日本食の代表、「すし」「うなぎ」。
すしは握りだけじゃなくて、ちらしずしやおいなりさん、いろんなのがあるよ、
うなぎはラーメンには入れません、
と、はっきり言っておきました(笑)。

それと、日式茶餐庁のメニューはどう見ても和食じゃないなぁ・・・と。
ベイクドライスは好きだけど、和食じゃないし(笑)

2と対照的に、3は日本にある中華料理屋さんのこと。
日本全国津々浦々、「中華料理」として受け入れられている二つのメニュー

冷やし中華&中華丼

名前にも“中華”って入ってるし!!
でも、実は両方とも、日本人が作り出した食べ物です。

2と3はどっちもどっち、
それぞれの場所で受け入れられるべく創作された料理。
常に“ホンモノ”である必要はないよね、
我らが先達はクリエイティヴでありました、と。

硬く言えば「比較文化論」だけど、
身近なもので具体例を挙げていくと楽しかったー(自己満足)笑顔

本当は家族関係とかライフスタイルの比較まで掘り下げたかったけど、
聞いてくれる生徒さんたちが飽きちゃうとこまるので、
たのしいごはんのお話だけにしてみました。
家族関係・ライフスタイル云々は今後の宿題です。

人前で話すのって慣れてないし、大変だったけど、
食べ物についてはみんな興味津々!
それなりにお話聞いてもらえました。よかった、よかった。

さてと、小腹が減ったので、
下午茶セットのうなぎラーメンでも食べてこよっと。
スポンサーサイト
17:57CM(0)TB(0)EDIT

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
