--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--EDIT

2005.06.18 *Sat

Music☆Baton

いつも元気なホン金ちゃんからMusic☆ Batonという
ブログのチェーンメールが回ってきました。

音楽にまつわる4つの質問に答え、5人のブロガーにTBする、というものです。
・・・こまったなぁ・・・最近、音楽聴いてないし、情報も疎いし・・・
でもまぁ、面白そうなので、やってみましょう。

Q. 今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量は?

A. 500MBくらい・・・でも実は広東語練習用音声ファイルだったりします。
きゃー、けりってなんてお勉強家<ちゃんと聞いてるの?


Q. 今、聴いている曲は?

A. 頭の中で回り続けてるのは「ダースベイダーのテーマ」(笑)


Q. 最後に買ったCDは?

A. Norah Jones: feels like home

やっと人様にお見せできる、まともな回答になった(汗)


Q. よく聞く、または特別な思い入れのある5曲は?

音符I’ll Cover You, from Broadway Musical RENT

マニアックでごめんなさい、RENT 大好きなんです。
日本版 2回、ブロードウェイキャスト東京公演 1回、本場NYで2回観てしまいました。
・・・今頃けりはNYで暮らしているはずなのになぁ・・・おかしいなぁ・・・。

RENT全曲のうち、どれにしようかすっごい悩んじゃうんですけど (La Vie Bohemeも大好き!)
このI’ll Cover YouはゲイカップルのTom CollinsとAngelの Love Ballad。
AngelはAIDSで亡くなってしまうのですが、AngelにささげるCollinsの熱唱が心を打ちます。


音符Chopin: Ballad in G minor, op. 23

映画『戦場のピアニスト』で主人公がナチスの将校の前で演奏したあの曲、
というと知っている方もいらっしゃるのでは?
主人公を演じたエイドリアン・ブロディ氏、この曲だけは必死に練習して、
ご自分で演奏されたそうですね。

お友達のピアニストさんに目の前で弾いていただいて、ドキドキドキドキ小した覚えがあります。


音符Joyce: Feminina / Agua e Luz

一曲というより、アルバム全部がお気に入りです。
Bossa Novaです。彼女の少し乾いた声が心地よく響きます。

けりはたまに目的なくCDショップに行き、
試聴して気に入ったものを衝動買いしたりするのですが、
このアルバムはたまたま店内でかかっていたのを店員さんに尋ねて買ったものです。
ここ数年来の夏のお供です・・・。


音符尾崎豊:Forget me not

尾崎なんて挙げると歳がばれちゃう~ドクロ
この曲は学生時代の仲良しで、実は大好きだった(フラレちゃいましたが(笑))
Jくんがカラオケで歌ってくれた曲です。
尾崎って今聴くとクサクサだったりするんだけど、
その青春クサさが妙に懐かしかったりします(遠い目)


音符Dreams Come True:愛してる 愛してた

ドリカムなんて挙げると・・・(以下省略)
美和ちゃんの元気イッパイの歌声も好きだし、
こういうしっとりしたバラードも好きですねぇ。
よーく考えると、高校生の頃からドリカム聴いてる・・・。


自分が気に入ったものなら長く愛しちゃうタイプ(平たく言うと貧乏性?)なので、
アップデートされてません(笑)

元ブラバン少女なのでクラシックも好んで聴きます。
ロンドンにいたときのBGMはもっぱら Classic FM
イギリスは腐ってもヨーロッパなので、クラシックを気軽に楽しむ人口が多く、
クラシック音楽専門のFM局なんてのもあったりするわけです。

ま、Lunch Time Requestでかかる曲はいつも同じだったりするんですけどね(笑)。
結婚記念日に妻にささげる、とか、お母さんの誕生日だから、とか、
そういうのでクラシックの曲をプレゼントにしちゃう、っていうのは
なんともステキなことだなぁと思ってました。

ほかにも、立ち見4ポンド(800円)から世界のオーケストラを楽しめるPROMS
毎年7月中旬から9月中旬まで毎晩催され、
去年は天下のベルリンフィルを800円で堪能いたしました!

PROMSの最終回もそうですが、
短いけど爽やかな夏には野外クラシックコンサートも行われます。
ブランケットとランチボックス、お酒の好きな人たちはワイン持参で、
草原でゴロゴロしながらクラシック音楽を聴く。
優雅だわ~(遠い目)

さて。話を戻しましょう。
質問に答えた後は、けりからのBatonを受けていただく
栄誉あるキラキラ5人のブロガーさんキラキラを選ばなければなりません。

誰にしようかな・・・ってゆーか、友達すくないし・・・ブロガーのね

りえさん
永谷園の香港風かに玉さん
ももさん
白鳥麗子さん
Rabiovskyさん

以上5名、最近コメント欄におじゃましたりおじゃまされたり、の方々にTBしてみましょう。
とりあえず最新記事にTBしますので、もし関連記事にTBしなおしてほしい、という場合は
ご一報くださいませ。
それではみなさま、楽しみにしてまーっすクローバー
スポンサーサイト
22:10CM(0)TB(0)EDIT

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。