--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2005.02.13 *Sun

恭喜發財!

2月9日は旧暦のお正月。
というわけで、
9日から本日13日まで5連休!!
日本で1月1日を元旦と呼ぶように、こちらでは1月1日にあたる9日を初一、10日を初二・・・と呼びます。
お正月休みの店先の「○日から営業」という張り紙にもこの表現が使ってあります。
ただし、西暦カレンダーの日付と一致してないので、少々ややっこしい。

大晦日の2月8日は仕事は午前中だけで帰宅できたので、
午後から食料品の買い込みにいつものジャスコへ。
ほとんどの企業が同じように半日だったようで、お正月のお買い物に来た人々でいっぱい!
二人暮らしのうちではお客様が見える予定はないので、キャンディーやチョコレートをボウルに入れて、お菓子盆を仕立てました。
本当はおせち料理のように由縁のあるドライフルーツやナッツ類を入れるようですが・・・


初一は親戚に挨拶回りに行く日。
CCTの妹のPちゃん、その彼氏のMくんと連れ立って、粉嶺の老人ホームに住んでいるおばあちゃんを訪ねに行きました。
この老人ホームは仏教寺院が経営しているもので、女性入居者のみという“女子寮”。
食堂で見かけた多くのおばあさんが車椅子に座ってじぃーっとしているのに比べ、
CCTのおばあちゃんはチャキチャキとしていて、至って健康。
お菓子やジュースを振舞ってくれました。
もちろん、利是(お年玉)もいただいちゃいましたラブ


初二は友達のFF嬢の運転で車公廟(チェーゴンミュウ)へ初詣。

img20050213.jpg



宋の時代の名将軍、車公を奉ってある廟です。
普通は初三に初詣をするのだそうですが、
それにしてもすごい人出。
気をつけないと他の参拝者の持っている線香で
灰だらけになってしまいます。






夜は花火!
大晦日に友達に電話をかけまくって連休の予定を立てたCCTですが、
こればかりは少し前から手を回していたようで、スターフェリーからの花火見物
キラキラ輝星豪華輪煙花團:Shining Star Fireworks Tourキラキラ

img20050213_1.jpg


中環のIFCのピアで乗船し、ホンハムまでの船旅。
一応“クルーズ”で、花火よりも1時間前に出発します。
香港島を北角辺りまでゆっくりと進み、
ヴィクトリアハーバーを渡って九龍側へ、
ホンハムのピア辺りから対岸の打ち上げ場所を臨みます。

指定席ではないので、早めに並んでデッキ席をゲット!
少し寒かったけれど、眺めは抜群でした。
国慶節の花火はマカオで観たので、けりにとってはこれが初の香港花火。
いつもの夜景のネオンに花火がよく映えてきれいでした。


初三は太和の許願樹へ。img20050213_2.jpg

許願樹にお願いごとを書いたお札(?)を投げ、木にひっかかるとその願いごとがかなうと言います。
・・・みなさん結構ノーコンで、重しのオレンジがぶち当たるので注意ドクロ

一般的なお願いをする樹と恋愛成就の樹と2本あって、年女でなんとしても良い年にしたいFF嬢は両方にお願いごとをしていました。
けりは健康運や仕事運をお願いしてきました。

ところが今日の新聞一面で、この許願樹の枝が重さに耐えかねて折れてしまったと報じられていました、とほほ。
・・・けりのお願い札がひっかかったところじゃなきゃいいけれど・・・

昨日からはいつもの週末に戻り、お洗濯をしたり、近場までお散歩したりしています。
明日からはまた仕事です。
はやくイースターのお休みが来ないかなぁ。

スポンサーサイト
19:12CM(0)TB(0)EDIT

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
