--.--.-- *--


--:--EDIT

2005.01.01 *Sat

新年快楽!

あけましておめでとうございます祝
今年もよろしくおねがいいたします。

・・・ですが、香港ではあまり“新年”という気もしないのですよ。
街中はまだクリスマスだし・・・ロンドンもそうだったけど、“Merry Christmas AND a Happy New Year!”なんですよ。
日本は25日過ぎるとちゃっちゃとサンタとツリーはいなくなり松飾が飾られ始めて、お正月が来るんだなぁという気持ちになりますが、うちのアパートの向かいのショッピングセンターではいまだにサンタさんが柱よじ登ってます(笑)
ここ数日の空気の冷たさが、冬の訪れを感じさせるぴりっとした空気ではありますが。
会社もきっちり31日まで、新年は3日から。
それでも、日本人の上司から「有休あるんなら、31日休んじゃえば?日本人としちゃーやっぱり31日はいろいろやりたいことあるでしょう。」とのありがたーいおことばを受け、昨日はお休みしました。

午前中は適当に掃除をし、午後からは申請していたIDカードの受け取りとお買い物。
お買い物と言っても、おせち料理を作るほどの力量も調理器具もなく、会社帰りに見つけたシンプルなガラス製のアロマポットやキャンドルなど、お正月とは無縁なもの(爆)
ついでに料理用のボール3個セットや、前から欲しかった辞書を買ったり。
やっぱりお正月とは無縁だ落ち込み

そんなことをしていたので夕ごはんが遅くなってしまい、9時ごろからうちでキムチ鍋炎
これまで長いことひとり暮らししていたCCTなのですが、なぜか電気鍋を持っていたのでおうち鍋をやってみようということになりました。

最初に鍋にいろいろ入れておいて、煮えてきたら突っつき始める、と行きたいところ。
しかし、うちの鍋奉行はCCTなので火鍋式。
しゃぶしゃぶのように、お鍋にぐつぐつしているスープに具をくぐらせるのがお作法です。

このおだんご煮えたから食べてよしっ
だの、
今、牛肉入れたから野菜はちょっと待って>なぜ?
だの、
十分火が通ってからじゃないと「よしっ」が出ないし、そのくせもう少し味をしみこませたいものでも「固くなっちゃうよ」とさっさとお椀に放り込まれる始末。
どうやらこちらの人々はしめのお雑炊をしないらしく、ものめずらしそうに食べてました。

そうこうするうちに12時になり、TVの3元中継(時代広場、蘭桂坊、尖沙咀)といっしょにカウントダウンし、新年を迎えました。
うちの裏の方から爆竹だか花火だかの音もして、少しだけお祭り気分。

元旦からきれいな青空のお天気。
今年は少しでもいい年になるといいなぁと願っています。
14:14CM(0)TB(0)EDIT

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
