--.--.-- *--


--:--EDIT

2006.06.22 *Thu

けり、改名・・・?

アリと青いもわもわの件では
みなさまアドヴァイスありがとうございました♪

青いもわもわは、毎晩エアコンを入れて
戸棚を閉めっぱなしにしないようにして
今のところ、なんとか再現なし。

アリは・・・
お風呂場侵入隊はほとんど姿を消し、
お部屋も金剛が効いているのか、いなくなりました。
ところが昨日、キッチンにごっつい行列を発見(涙)。
ただし、コヤツら、うちは単なる通り道らしい。

それでもキモチワルイので、昨日はガムテ設置。
貼ってすぐ、姿が見えなくなりました。

・・・んがっ
時間が経つと、ガムテを避けて行列が復活。
そんなわけで最終手段、アリの巣○ロリ系の殺虫えさを買って来て、
にゃーがぜったいに触れないところに設置してみました。
早くいなくなるといいなぁ。

+++++++++++

さてさて。
前置きが長くなりました。


このところ、仕事でコンタクトを取っている
某お役所の担当者(もち、香港人)。
今日の一度目の電話で名乗り、もう一度電話をすると、

「ああ、二コール?」

さらに、彼から届いたファックスの宛名が

Ms. Nicole Ko

なーぜーなーのーだぁ?

さらにさらに。
本日、オフィスに来客アリ。
こちらも香港人。
名刺交換をして、彼がおやっ?という顔をしました。

「あれ?二コールじゃないの?○○サン(日本人ボスその2)がそう言ってたよ。」

やっぱり二コールに聞こえるらしい・・・。

香港人はオフィスでもファーストネーム(主にEnglish name)で呼び合うのだけど
日本人はファミリーネーム+さん。
特に、今の仕事は日本人オンリーなので
もちろんファミリーネーム。

でも、堅苦しくってやだなーと思っているので
ファーストネームで呼んで♪と香港人の仕事関係者に言ってみるのですが、
どーやら発音がむずかしいらしい。


・・・この際、二コールに変えたろか(笑)。
02:11CM(20)TB(0)EDIT

COMMENT

ハァーイ、ニコール♪(笑)
ふぅむ、ニコールに聞こえるのか・・・。
私も違う名前で呼ばれたりするのかしら?(ぷぷっ)
2006/06/22(木) 03:03:21 | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII [Edit
ニコール けりさん こんにちわ

いいじゃん 変えちゃえば。 そのほうが 仕事のスムーズに行くんじゃない? これで 立派なホンコンヤンだよ。(笑)
Hellen&ニコールで 売り出す?(笑)
2006/06/22(木) 11:58:04 | URL | 旺角 #- [Edit
けりさん、こんばんは~。
確かに外人にはニコールに聞こえるかも?ですよね。
(↑何となく理由が分かってしまった奴・笑)

う~ん、このさい開き直って改名してしまうか、
職場ではボス含め、全員にけりさんと呼んでもらうか、
名刺を見せながら説明して、話のタネにしてしまうか、
究極の3択ですよね。(笑)

P.S. あと2週間ほどで、香港に行きますよ~。
また遊んで下さいね~。
2006/06/22(木) 22:13:51 | URL | ひろ #.uPwujTU [Edit
赤メガネ☆さん
けりの苗字をご存じないのですね。
英語っぽく発音するとテキメンですの~♪

赤メガネ☆さんの苗字なら
(漢字があの日本のファーストフードと同じであれば)
一発で覚えてもらえることでしょう!
・・・広東語発音で(笑)。
2006/06/23(金) 00:49:51 | URL | けり #- [Edit
旺角さん
はい、二コールでございまぁっす♪
苦しゅうないぞ(笑)。

>そのほうが 仕事のスムーズに行くんじゃない?
んーーー、あまりローカルの人たちと接点なくて、
昨日は珍しくいろいろあったのですよ。

>Hellen&ニコールで 売り出す?(笑)
ってゆーか、“けり”だって、元はと言えばえんぐりっしゅねーむですのよ・・・ふふふ。
2006/06/23(金) 00:52:55 | URL | けり #- [Edit
ひろさん
>何となく理由が分かってしまった奴・笑)
でしょぉう?
実は昨日だけでなく、今までも何度も・・・(笑)。
このお役所のにーちゃんとはそういうことにしておこうと思ってます。
もう一人の方はどーしよっかな。
コチラの方はひろさんと同業の人で、
今後それなりに接点がありそうです。

香港では何かのフォームに記入するときも
英語なのに「苗字・名前」の順ということがあったり、
自分が名乗った名前が苗字なのか、名前なのか、
さらに何と呼べばいいのか、聞かれることが多くて。
それで、日式で苗字を言っちゃうとこうなっちゃうし(笑)。
二コールでもなんでも、好きに呼んでって言おうかな。

もうすぐですね。
こちらこそ、遊んでくださーい♪
お待ちしてます。
2006/06/23(金) 01:02:02 | URL | けり #- [Edit
いやいや
苗字知ってるよん。
そんな風に変形するのかぁ?と思ったのでした(苦笑)
>漢字があの日本のファーストフードと同じであれば
はい、一緒でございます(笑)
なんか、ゲラゲラ笑われそうじゃない?(汗)
2006/06/23(金) 01:40:59 | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII [Edit
赤メガネ☆さん
あら、ご存知でしたか。
英語っぽく発音してみてください、
2音目にアクセント、ですよ。

>なんか、ゲラゲラ笑われそうじゃない?(汗)
そんなことないと思いますが、
広東語で“家”まで付けてよばれるのではないかと(笑)
2006/06/23(金) 01:44:18 | URL | けり #- [Edit
けりさん、アゲイン!
赤メガネ☆さんと苗字のバラシ合いですか~?(笑)
でも、お2人とも外人が覚えやすい苗字ですよね。
(↑勝手に少し変えれば・笑)

私は、苗字も名前もそのままでは、外人が発音しにくいので、
「Call me Hiro」なんですよ~。
これだと呼びやすいみたいです。
2006/06/23(金) 02:50:39 | URL | ひろ #.uPwujTU [Edit
ひろ@BD boyさん
生日快楽♪
今度、広東語の“ハッピーバースデー”を歌って差し上げます♪
(いらんって(笑))

日本人の男性はそのパターンが多いですよね。
外国人にとっては(とくにチャイニーズにとっては)
日本人の名前、長いんですよ。
けりも、英語圏の人々ならファーストネームそのままで無問題なのですが、
香港の人たちにとっては、発音しづらいみたいです。
まともに発音してもらったことがありません(涙)。

早く寝ましょうね・・・あ、ワールドカップかぁ。
2006/06/23(金) 02:59:27 | URL | けり #- [Edit
久し振り!二コール!
二コール!元気?
そう言えば、以前の同僚で二コールっていたなぁ。
見掛けは派手なんだけど、すっごくナイスで。英語がネイティブじゃないはまちを、庇うぞ!って使命に燃えていた。どうしてるかな?
でも、いいじゃん、二コールで。
はまちなんて・・・。はまちだよぉ。
最近、本名呼ばれていないなぁ。気付いたら、電話でも「こんにちわ!はまちです。」とか言ってるし・・・。アメリカ人はびっくりしてるけどね。ほら、寿司ネタの名前として知ってるから。「yellowtail ?」ってねv-229

じゃあね、二コール!
Have a nice day!!
2006/06/23(金) 03:47:58 | URL | はまち #- [Edit
はまちちゃん
ひさしぶりー♪
あー、けりの知ってるニコールたちもチャーミングでいい人。
留学中にコースがいっしょだった二コールはオランダ人で、
めちゃくちゃかわいくて、しっかりしてた。
前の仕事の同僚の二コールは秘書さん。
こちらもかわいくて、ほんわかムードを持ちつつ、秘書としててきぱきやってたよ。
・・・むむむぅ、ニコール、いいかも(笑)。

で、はまちちゃん、そのまま「はまっちぃー」って言ってるの?
2006/06/23(金) 11:44:35 | URL | けり #- [Edit
やっほー、ニコール♪
Nicole Kelly嬢っすか?
ますます(殴)ジャパニーズガールから遠ざかったねhttp://blog57.fc2.com/image/icon/e/813.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
英語風に発音すると・・・って伝でいくと、
こないだ、けりちゃんが、モスに「連れて来いっhttp://blog57.fc2.com/image/icon/e/820.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog57.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">」ってラブコール送ってた『○○卯』も、
香港ヤンにかかると、『ニコール』になっちゃうのかしら?(ぷぷぷ)
それとも、『卯』は広東語で読んじゃうかな???http://blog57.fc2.com/image/icon/e/465.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
・・・香港進出しないと、わかんないね(笑)。
2006/06/23(金) 17:02:58 | URL | ひなぎく #uLi//Jmg [Edit
ついでにgiven nameもかえて
「二コール・キッドマン」にしちゃえばぁ?(無責任な発言)

あっ昨日はお電話いただきすまそ。
早起きしないといけないのにJunkoさんちで衛星見てた。
3時まで頑張ろうかと思ったけど。。くじけて0時半撤収しただす。
2006/06/23(金) 20:17:09 | URL | hellen #- [Edit
ひなちゃん
>ますます(殴)ジャパニーズガールから遠ざかったね

今日、ランチした茶餐庁のにーちゃんには
「日本人でしょ?」
って広東語で聞かれたよ(爆)
はっはー。

○○卯、たぶん、日式の発音になるんじゃないかな。
2006/06/24(土) 00:39:45 | URL | けり #- [Edit
hellenさん
>「二コール・キッドマン」にしちゃえばぁ?

えーー、各方面から抗議殺到と思われます、ハイ。

>あっ昨日はお電話いただきすまそ。

いへいへ。
無事に日本到着されたようで、よかったです。
・・・こちらのお宿からのコメじゃないですよね?(殴)
ちなみにけりは、yahooで観戦してしまいました。
2006/06/24(土) 00:42:17 | URL | けり #- [Edit
上海人に間違えられてばかりのはまちです。
けりちゃんも?はまってぃもyahooで観戦してたよ。だって、始まったのが確か正午だったから、お仕事中。生徒達はスポーツバーに行ってたけどね。ちなみにブラジルの生徒達は、試合のある日は公然と休んでます。

>で、はまちちゃん、そのまま「はまっちぃー」って言ってるの?
・・・。気持ちは分かる(笑)。
メリケンにはハッキリと分かるように発音するね「は・ま・ち」ってね。でも、yellowtail って呼ばれるのはイヤ。多分、香港の「オクトパス」の逆かな、彼(ってカードだけど)「蛸」って呼ばれたくないと思う。

じゃあ、二コール・キッドマンよ素敵な週末を!
2006/06/24(土) 02:23:27 | URL | はまち #- [Edit
はまちちゃん@上海人♪
“上海人”なら(?)、イケテルと思うよぉ。
最先端の都市だからね。
でも、はまちちゃんの背の高さは東北出身並・・・。

そうそう、yahooでも十分、
「うぉぉぉぉ!」
とやれるのです(笑)。

>ちなみにブラジルの生徒達は、試合のある日は公然と休んでます。

!!!
そうでなくっちゃ、勝てないのかしら・・・。


>メリケンにはハッキリと分かるように発音するね「は・ま・ち」ってね。

「は・ま・ち」なのかぁ!"How much"に聞こえそう・・・。

それじゃ、は・ま・ちちゃんもステキな週末を♪
2006/06/24(土) 07:35:46 | URL | けり #- [Edit
おおおおおおおおお この際思い切って改名

マツケン

えっ しっしっしつこい!? 汗
2006/06/25(日) 09:48:57 | URL | hiro #H6bjQNx6 [Edit
hiroさん
だーかーらー
なんでけりまで?!

ぷぷぷっv-14
2006/06/25(日) 14:20:58 | URL | けり #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
