--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2004.12.08 *Wed

新郎の兄弟分になるの巻

昨日は香港人の友達カップルの結婚式に朝から丸一日参戦参加してきましたロケット
普通、香港人の結婚式におよばれ、という場合は結婚登録と披露宴だと思いますが、実は闘いは朝からすでに始まってるのです。
新郎がCCTの小学校時代の友達で、新郎の“兄弟”(ってなんだかヤクザ映画みたいだけど)に選ばれ、けりも“兄弟”の一員にしてもらいました。日本で友達が披露宴のお手伝いや2次会の幹事をするようなものです。

“兄弟”の朝は早い・・・朝8時半に新郎の家に集まり、新郎といっしょに新婦を迎えに行くのです。

新郎に“兄弟”がいれば、新婦には“姉妹”がいるカエル
この“姉妹”たちが新婦の実家で新郎&兄弟ズ(古っ)を今か今かと待ち構えています。
新婦宅に到着すると、姉妹ズと新婦の親戚のみなさんが集まっていますが、新郎&兄弟ズはそう易々とは入れてもらえません。
彼女たちの無理難題に挑まなければならないのでーすドクロ

第1の苦難
わさびはみがきー』(ドラえもん風に読んでね♪)
けりは逃げおおせましたが、新郎+2人の兄弟ががしがし磨きましたよ、わさびで悲しい

第2の苦難
おっぱいはおいしいな
パイナップルパンをブラのようにひもでつなげたものを被り、お互いに食べあうという恥ずかしい系ゲーム。ちなみにパンの中央にチョコボールが埋め込まれていて、さりげなくディテールにこだわった姉妹たちでした。

第3の苦難
セクシーダイナマイツ
最低限しか隠さないブラ&Tバックをつけて、ご近所さんと写真を撮ってくる、これも恥ずかしい系ゲーム。これはCCTくんもがんばりましたです、ハイ。

第4の苦難
お祝儀ははずんでね
これは最後の苦難、お祝儀袋にお祝儀を入れて渡すのですが、金額に納得がいかないと姉妹たちはなかなか受け取ってくれません。しまいには新婦のお母さんにまで頼み込んだけど「うちの娘、こんなに安くないわ~」なんて言われちゃったり。

お祝儀が受け取られると、やっと新婦の登場キラキラ
真っ赤な伝統的婚礼衣装(刺繍の入ったチャイナ服)にたくさんのゴールドのアクセサリーをつけた新婦。
民族衣装ですからやっぱり美しいなぁと思いましたが、それにしてもすごいアクセサリーの量ブタ
周生生など貴金属店のショーウィンドウに飾られているものすごい彫刻のチョーカーや2センチくらい幅のあるブレスレットって婚礼用なんですね。そのブレスレットも両腕に5,6本ずつ・・・これってダウリーよねって思いました。

そこからは伝統的なしきたりに移ります。

よく見えなかったんだけど、最初は新郎新婦がキッチンにある祠(と呼ぶのが正しいのかしら?)におまいりをし、お茶をいただきます。このお茶にはナツメの実が入っていたように思います。

それから、新婦の両親から始まって親戚一同と行う“飲茶の儀”(勝手に命名)。
これは結婚の報告なのだと思いますが、両親・親戚はふたりずつ(夫婦で)椅子に座り、新郎新婦は跪いてお茶の入ったカップをそれぞれ渡して飲んでもらいます。

この“飲茶の儀”はこの後新郎の実家に戻ったときには新郎の両親・親戚と行われ、さらにこの午前中の式に出られなかった親戚は披露宴の前に行う、というほど(たぶん)大切な慣わしのようです。

“飲茶の儀”が終わり、出発するのによい時間が来ると、新郎の家へと向かいます。
その後、新郎の家でも“飲茶の儀”が行われ、ひととおり終わったところで昼食、新郎新婦は夕方の結婚登録式のための準備時間となります。

ここまででけりはへろへろドクロ
なぜって、新郎宅のある西灣河から新婦の実家の香港仔(アバディーン)までは車で行く、と言われたので、酔い止めを飲んで行ったのですよ。
幸いにも新郎宅からうちが近かったので、一旦家に戻って、短いお昼寝をして午後の部に備えました。

・・・つづく。
スポンサーサイト
00:43CM(0)TB(0)EDIT

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
