--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--EDIT

2004.10.31 *Sun

萬聖節。

この週末、香港は萬聖節でございます。
・・・と書くと、「え?なになに、また中国的行事?」と思われそうですが、ハロウィーン幽霊のことです。

2週間くらい前からお店(少しおしゃれな茶餐庁を含む・・・ぷぷっ笑顔)のデコレーションがハロウィーン仕様になり、おもちゃ屋さんや雑貨屋さんは特設仮装コーナーを作って準備万端
・・・ってゆーか、そこんとこやっぱり香港、商魂たくましい拍手
昨日は蘭桂芳に繰り出してみました。
結構な人ごみです。
img20041101.jpg
 
けり的には蘭桂芳=外国人と大人の街というイメージがあったのですが、なぜか家族連れが多くてオドロキ。

要は、こどもにめいっぱいかわいい仮装をさせよう、ということのようで、エンジェルやパンプキンちゃんになっている女の子をたくさん見かけました。あ、やっぱ男の子はスパイダーマンでしょう。

他には、こういう大騒ぎが好きな高校生や大学生のグループが多かったかな幽霊

仮装もせずにぷらぷらとしていても飴をせびられることもなく、香港ではハロウィーンは仮装のお祭りのようです。


・・・なんて書いたけど、日本じゃどうなんだろ?
六本木あたりでしか流行ってないのかな。


酒を呑まないけりとCCTがわざわざ蘭桂芳に行った理由がもひとつありまして。
それは、Club 64の閉店。
img20041101_1.jpg“64”という数字が示すもの・・・1989年6月4日に起きた天安門事件。
この事件は、香港の人々にとって大きな意味を持つ事件で、今でも毎年デモ行進が行われます。

長らく人々に愛されてきたこのパブも、蘭桂芳という土地柄、テナント料の高騰に経営が追いつかず、閉店と相成りました。(というのは未確認情報ですが落ち込み

店内に入りきれない人々・・・このとおり、満員御礼状態です。


スポンサーサイト
17:46CM(0)TB(0)EDIT

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。