--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--EDIT

2004.10.29 *Fri

すっきり結婚式。

CCTの大学時代の友達の結婚式(登記)鐘に参列してきました。

場所は中環のCity Hall。定刻よりも少し前に到着すると、中庭では4,5組のカップルを家族や友人が取り囲んで写真撮影をしていて、お目当てのカップルを探すのに一苦労落ち込み

平日なのにこの盛況ぶり?!と思ったら、今年は暦の上で結婚の当たり年で、お日取りもよい(らしい・・・CCT談)とのことでした。

この「結婚式」は宗教的なものではなく役所への登録なので、式を挙げるカップルはウェディングドレスにタキシード姿ですが、その他の参列者はまるで近所のスーパーに買い物に行くかのごとく、平服です。

定刻になると、ぞろぞろと式を挙げる部屋に入っていきます。
特に案内係がいるというわけでもなく、エレベーターガールならぬエレベーターボーイ(?)は新郎が務め、これもまたなんだか可笑しかった。

式を行う部屋には、前面にテーブルがあり、その左手には新郎新婦のお父さんたち、右手には新郎新婦が着席し、その他の参列者は部屋の半分から後ろに整然と並べられた椅子に着席します。
新郎新婦のお父さんたちは結婚の承認者、参列者は立会人、といったところのよう。
式は全部で15分ほど、お役所の人の進行で、指輪交換、登録証へのサイン、宣誓がおこなわれ、お約束の「キス!キス!ドキドキ大」のコールが参列者席から湧き上がりました。

その後は次のカップルに部屋を譲らないといけないので、またぞろぞろと中庭に繰り出して写真大会。家族・親類以外はここで流れ解散になっていました。
日本と違って続けて披露宴というわけではなく、ちょっぴり拍子抜け。なんともさっぱりした式でした。
スポンサーサイト
01:45CM(0)TB(0)EDIT

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。