--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2004.10.28 *Thu

マカオ二泊三日の旅 (10/1~3)

CCTの大学時代からの友達、FF嬢が

マカオに行こう!食い倒れの旅よ!!ブタ

と言うので、行ってみることにしました。
マカオには彼らの仲間のD氏が住んでいてキラキラ広~い新築マンションキラキラを購入したばかり、その新居に泊めてもらえることになり、なんだか得した気分。

彼の場合は彼女がマカオローカルだからだと思いますが、人口密集地帯香港に比べれば不動産価格が安い、という理由で、香港人でもマカオ(や、その他中国国内)の不動産を購入する人が増えていると聞いています。


香港からマカオへはジェットフォイルで1時間 ボート
それでも「一国二制度」の下、香港からマカオに入るにはイミグレがあります。香港居民に比べて外国人は少ないので、イミグレもスイスイ~拍手
香港人はギャンブル好きな人が多いので、マカオはいい遊び場なんですねお金

初マカオのけり初心者と、あまり観光をしたことのないCCT(マカオは食いだおれ専門)は別行動で、ガイドブックに載っている王道冠の観光コース。

タイパ住宅式博物館、マカオ博物館、海事博物館などを見学し、そのほかにもマカオ市評議会である民政總書があるセナド広場やセントポール大聖堂(大火で焼け落ちて壁一面しか残っていないけれど、壮観びっくり)、ペンニャ教会、媽閣廟(マコウミュウ)などを見て回りました。

マカオはポルトガル統治時代の建物を遺しており、ヨーロッパテイストも残しつつ、中華風ももちろん健在、最近建設された建物は現代的だったり、と、多様な建築を見ることができます。

アパートひとつ取っても、香港ほど高層ではなく、窓枠はちょっぴりヨーロッパ風だったりして、香港とは異なります。

ただ、来年の東アジア大会開催のため、あらゆる場所で工事ラッシュ!
そんなこんなでマカオの印象は“香港のレベルに向けて工事中注意”でした。


3日間でいろんなもの食べましたブタ 

食い倒れコーディネイターFF嬢の腕のみせどころ力こぶ
飲茶に始まり、マカオ風ポルトガル料理(仔豚の丸焼き!イワシの塩焼き、など、BBQ系中心)、広東風雲呑麺、火鍋・・・。

“食い倒れ”と言われたものの、

あんたたちの胃袋、一体どうなってるの?困った

というくらい、みんな食べます。たぶん、別行動してた間にも何かおでん食べてるはず・・・。

悲しいかな、けりにとってはポルトガル料理や火鍋(タイしゃぶのような鍋物)は食欲をそそられるものではなく、食傷気味悲しい
がっ、デザートはイケるんですっまる

マカオで有名なのはエッグタルト
香港でも売っていますが、マカオの方が元祖だそうです。
けりたちは、<Cafe e Nata>でアツアツのタルトをいただきました。
パイはサクサク、クリームはプルプルドキドキ小

それと、<義順牛奶公司>のミルクプリン。友達が薦めてくれたのは生姜入りミルクプリンで、それはそれでおいしかったけど、乳製品が苦手なCCTが食べていたエッグプリンの方が好きだったなハート割れ 
ちなみにこのお店、香港の銅鑼灣にも支店があります。怪しい日本語の看板出てるけど。


さて。
マカオ半島は広東省珠海市と地続き、とはいえ、前述のとおり「一国二制度」なので、イミグレが存在します。
折りしも国慶節(中国の建国記念日)の真っ只中、イミグレのマカオ側の陸橋は行きかう人の波・・・行く先々で大陸からの観光客と思しき人々とすれ違いました。

また、ペンニャの丘からは、対岸に珠海が見えます。あぁ、こんなに近いんだなぁという実感と、車の進行方向は反対(香港・マカオは日本と同じ左側通行、中国国内の珠海は右側通行)で、「一国二制度」なのだという複雑な想い、それにペンニャの丘の真下は半ばスラムのようなアパートがひしめきあう住宅地、それに比べて対岸の珠海には新しく建設されたビルが見えたりと、中国の発展ぶりを見たような気がしました。
スポンサーサイト
17:41CM(0)TB(0)EDIT

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
