--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2004.10.28 *Thu

中秋節

この1週間はばたばたしてなかなか時間がなく、気がついたら1週間も前の中秋節のこともアップしてなかった・・・困った


さて。
9月28日は中秋節でした。日本でいうところの十五夜のお月見の日。香港では、家族と夕食を取った後に月餅を分け合って食べ、その後出かける(お月見に行く月)というのがパターンのようです。

香港の月餅は日本のものと違って、ずっしり と重く、蓮の実のあんにお月さまを象ったガチョウの卵(黄身)ヒヨコ が入っています。

でも、これ、ちょっと苦手 落ち込み ・・・

東京OL時代に香港の取引先から毎年いただいていましたが、いつも「卵抜き」をリクエストしていました。
これは何も日本人だけではなく、どうやら香港の若者層にもウケが悪いアウトらしく、お菓子メーカーもあの手この手で攻勢してきます。あんではなくてクリームだったり、皮の部分がアイスクリームだったり。

・・・というわけで、キラキラスタバの月餅キラキラを購入!

見た目は普通の月餅と変わりませんが、中のあんがほのかにコーヒーの香りがするコーヒーフレーバーのものと、それにマカダミアナッツが入ったもの。
店内で食べられるケーキメニューの一つとしても、チョコレートババロアの中に卵のかわりのオレンジババロアがはいっているケーキがあって、「スタバ、なかなかやるな」って感じでした。

ついでに、伝統的な月餅はブリキの缶入りで、最近はリサイクルを謳った広告をMTRの駅などで見かけます。エコバンザイクラッカー

夕方にCCTの妹さんのアパートにこの月餅をデリバリーした後、ヴィクトリアパークのランタンを見に行きました。
伝統的な形のもの、宇宙ステーション、ジャンク船など、いろんなかたちのランタンがありましたが、来年オープン予定の香港ディズニーランドのシンデレラ城のランタンもあり、お祭りが始まる8時前にはたくさんの人々が集まっていました。

スポンサーサイト
16:45CM(0)TB(0)EDIT

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
