--.--.-- *--


--:--EDIT

2006.03.25 *Sat

バスでふしぎ。

またまたバスでのおはなし。
(ブログタイトル変えたほうがいいのかしら?)

ある日のこと。
仕事に行くためバスに乗って
いつもどおりオクトパスカードをピッ。
すると、「ディポジットが足りません」。

さぁ、困った。
お財布の中には十分な小銭がなく、
お札も20ドル札からしか入っていない。
バスはすでに走り出しています。

(こちらのバスに現金で運賃を支払う場合、
 両替機やおつりが出てくるような仕組みにはなっていません。
 ちょうどの金額を持っていないと太っ腹に払うだけ・・・。)

運転手さんに「どうしよう?」と言ってみると
彼は自分の小銭入れを出し
20ドル札を両替してくれました。

その日の夜。
バス停でバスを待っていると
けりに声をかけてきた女の人がいました。
10ドルコインを手にして、
どうやら両替をしてほしいみたい。

朝、両替してもらった残りがあったので
難なく両替してあげられました。

すでに20人ほどが並んだバス停。
その中でけりに声をかけてきたとは
なんて偶然。

「金は天下の回りもの」なんて俗なコトバでは言い尽くせない
なんだかふしぎな体験でした。
11:18CM(12)TB(1)EDIT

COMMENT

お金だけじゃなくて 運も回るってことなんでしょうね。
もし けりさんが ドライバーに両替してもらえなかったら その女性も両替できなかったわけですから、、、
運命って面白いですね。
2006/03/25(土) 23:23:54 | URL | 旺角 #- [Edit
そうそう。
細かいのがないと、香港の乗り物に乗る時、ドキドキします(汗)
以前、トラムに乗るのに、セブンイレブンで無駄に買い物しました(笑)
2006/03/26(日) 01:43:33 | URL | Sachi☆ #H6hNXAII [Edit
旺角さん
なりほど、運も回る、なのか。
世の中っていろんなことが絡み合って成り立ってるのですねぇ。
2006/03/26(日) 14:25:00 | URL | けり #- [Edit
Sachi☆さん
細かいのって、あると邪魔なんだけど、
ないとこういうときに困ります(笑)。
お金を崩すのに手っ取り早いのは
やっぱり7-11ですね。
2006/03/26(日) 14:27:25 | URL | けり #- [Edit
20ドルの大枚・・・良く考えたら300円じゃ~んという、日本在住者の軽い突っ込みを入れつつ
(けりちゃん、もう日本では暮らして行けないんじゃない?(笑))、
親切な運転手さんに当たって良かったね♪

丁度、昨日、香港のバス運賃のカラクリについて、お喋りしてたの。
あれ、同じ場所に行くのでも、バスの種類で運賃が変わってきちゃうでしょ?
オクトパス以前にバスに乗った時、
小銭を用意してたのとは別のバスが先に来ちゃって、
大慌てで財布をひっくり返したコトがあったなぁーって。
あれを思うと、香港でオクトパスが凄い勢いで幅を利かせるようになったのは、必然って気がしたですわ。
ホント、香港のバスは、使えないと不便ね、オクトパス。
ちゃんと積み増し、した?(笑)
2006/03/26(日) 20:59:16 | URL | ひなぎく #uLi//Jmg [Edit
途中で降りるときの”ぴっ”
途中で降りるときに前から降りて、そのとき運転席のオクトパスリーダーに”ぴっ”するひとがいるんだけど、あれって・・・・?
ちなみにレパルスベイで降りた人たちが、やってた。バスはもっと先行き。
2006/03/26(日) 21:35:27 | URL | hellen #- [Edit
ひなちゃん
>20ドルの大枚・・・良く考えたら300円じゃ~ん
日本だと小学生の遠足のおやつ代にしかならないけど
(え、イマドキは値上がりしてるのかしら?)
こちらでは茶餐庁でごはん1食食べられちゃうからねぇ(爆)。
はいっ、もう日本じゃ暮らしていけないよぉ~(涙)

小銭で払わないといけないときの不便さって言ったら!!

ちなみに、けりが通勤で使ってる路線、
大体同じ場所で乗り降りしてるのに
行き帰りで運賃びみょーに違います(爆)。
2006/03/26(日) 21:41:33 | URL | けり #- [Edit
hellenさん
へぇ~、へぇ~、へぇ~、へぇ~
何なんでしょうね、それって。
この場で回答募集します!

・・・ついでにレパルスベイ在住のお友達も募集(爆)。
2006/03/26(日) 21:43:26 | URL | けり #- [Edit
自己レスですが・・
しらべてみたっす。どうもoctpus section fairってのがある路線が・・。へェ~へぇ~。ドコの路線がそうだか調べよ。知らないで高い運賃払ってたかも・・。
--------- コピペ---------
Octopus Section Fare
From Siu Sai Wan ( Island Resort ) to Wan Chai
Paterson Street, Gloucester Road ---> Causeway Centre, Harbour Road - $4.6

Octopus users must remember to present their card to Octopus reader when they board AND alight the bus太字の文
2006/03/26(日) 22:30:52 | URL | hellen #- [Edit
hellenさん
あ、応募がある前にお調べになったのですね。
(けりも調べろ~~)

途中乗車→下車の運賃をリーズナブルにして、
乗車率を上げようとか、そういうことですかねぇ。
小西灣→灣仔ってずーーーっと乗ってる人少なそうですし。

レパルスベイ在住でお友達になってくれる方は
引き続き募集中です(笑)。←ひつこい。

2006/03/26(日) 23:21:46 | URL | けり #- [Edit
そうそう、うっかり他のにのったらいつも4ドルくらいの所に8ドル以上払う事になったな。
でもミニバスで乗るときに払いそびれてしばらくしてから払おうとしたら4.3→2.2という事もあった。。。。そのまま降りちゃったけど・・・汗!でした。
2006/03/27(月) 11:09:30 | URL | ichiki #- [Edit
ichikiさん
そーなんですよぉ、
気をつけないと同じ場所で乗り降りしても高くなっちゃうんですよね。
最初はよくわからなくて、乗ってから「?」と思ってました。
ミニバスかぁ・・・あまり乗ったことがありません(笑)。
ichikiさんったらツワモノですね(笑)。
2006/03/27(月) 23:28:47 | URL | けり #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

管理人の承認後に表示されます
2010/09/28(火) 15:41:30 | [Del


Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
