--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2010.04.11 *Sun

はじめての中醫さん

Girls movie day Apr 5 10 003 [1600x1200]
セントラルのエスカレーターから続く中環街市の通路にて。
なんだかきれいになっていてびっくり。


木曜日のことでした。
前の晩からひどく「明日はモーニングを食べに行くのじゃ」とヤル気マンマンで、
しかしおきてみるとあいにくのお天気。
朝はあきらめてお昼をそうしようと、雨が上がってから出かけたのでありました。

茶餐@百利 Apr 8 10 001 [1600x1200] 茶餐@百利 Apr 8 10 003 [1600x1200]
モーニング、と言っても一日中あるメニュー。ご存知ふにゃマカとパンとオムレツのセット。
これに飲み物がついてHK$21!


近所の冰室に行く途中には、前から目をつけていた中醫(漢方)の診療所があります。
マダムにも常々「中醫さんを選ぶなら、家か会社から近くて行列ができているところ」と言われています。
この診療所は労働組合が運営していて、診療費のこともあるのかわからないけれど、うちの周りでは一番患者さんがいるところ。
しばらく前から改装をしていたのが、その日から開診になっていました。

なので、思い切って入ってみた!
ただ、心配だったのは言葉の問題。
けりはまだまだ広東語で“会話”をするには程遠いので、
英語の話せる中醫さんがいるか尋ねると、
薬剤師の若いお嬢さんが「林先生なら話せますよ!」と親切に英語で教えてくれました。

通された診療室の先生は女性の先生。
「広東語があまりできないので~」と広東語で話すと、「それじゃ、何語にしますか?」とにっこりしながら広東語。
選択肢は英語と普通話(北京語)ですな。
「それで、どうしました?」
中醫さんに行くことが目的になっていたけり、しばし沈黙(苦笑)。
困っていること、として手湿疹と気管支の不調を訴えてみました。

まずは右手の脈。時折、人差し指をとん、とん、としながら測っていらっしゃる。
次に左手。そして「舌を見せてください」
べぇ~っとやると、なるほどね、と言った顔でうなづく先生。
手足の冷え、疲れやすい体質、というのも見抜かれました。
中国五千年の歴史、あなどれません。
しかしながら、先生が診察しながら記入されているのはPC上の問診表。
西洋医さんや、ききたちの獣医さんとなんら変わらないところは現代的。

と、ここで、
「お薬は、自分で煎じますか、それとも粉薬にしますか?」
もう一つの心配がお薬。
待合室で待っていた間も煎じ薬のにおいがしてこなかった上、
他の患者さん、みんな元の形のままの漢方薬を受け取って行っていたので心配していたのです。

第一次睇中醫生 Apr 8 10 001 [1600x1200]

下の紙が処方箋。
ビニール一袋が一回分、中の小袋をすべてあけてお湯を注ぎます。

第一次睇中醫生 Apr 8 10 003 [1600x1200]

初心者用に飲みやすいものにしていただいたのか、
桂枝(シナモン)や陳皮(オレンジピール)も入っていて、葛根湯のような味でした。
しばらくは大好きなケーキも控えめ(くすっ)、海鮮も戒口ですが
湿疹と気管支の不調がよくなるのなら続けてみようと思ってます。
さて、結果はいかに・・・。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
13:23CM(8)TB(0)EDIT

COMMENT

No title
あーら、けりさん!
脚立と言い、中医といい、以心伝心ですわっ。

私も、久々に今日中医に行ったんですよ。
自己分析ではカビアレルギーだと思うけれど
このところのどの痛みと咳があって。(風邪のときと痛みが違う)
今日から苦~い漢方頑張って3日飲みます!
2010/04/11(日) 18:39:23 | URL | Hachi #wQAHgryA [Edit
正直
初めてってのも意外でしたが・・・・

ま、即効性と言えば西洋醫ですが、長い時間かけて無理なくなら中醫もいいですよね。

慣れてきて、さらに好奇心をくすぐられるようでしたら、自分で煎じてみてください。
2010/04/11(日) 23:10:28 | URL | Choi #- [Edit
Hachiさん
こんばんは~

>脚立と言い、中医といい、以心伝心ですわっ。

そうそう、この前なーんか話忘れたと思ったら脚立っ!(笑)

>私も、久々に今日中医に行ったんですよ。
自己分析ではカビアレルギーだと思うけれど
このところのどの痛みと咳があって。(風邪のときと痛みが違う)
今日から苦~い漢方頑張って3日飲みます!

実は昨日復診に行ってきて、そこで出されたお薬はこの世でこんなに苦いものがあるだろうか(いや、ありはしない)というくらい苦~いお薬になってしまいました。あとでまた飲みますけどね・・・。
またジメジメカビカビしてきてイヤですねぇ。
お互いに体に気をつけましょう。
2010/04/11(日) 23:19:20 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
Choiさん
こんばんは~

>初めてってのも意外でしたが・・・・

あら、そうですか。

>ま、即効性と言えば西洋醫ですが、長い時間かけて無理なくなら中醫もいいですよね。

そうなんですよね。
湿疹はしばらく西医さんに通ったんですが、ステロイドを処方されて、塗れば治るんだけど、また出てくる。
それなら中医さんでじっくり治したほうがいいのかなぁと。

>慣れてきて、さらに好奇心をくすぐられるようでしたら、自分で煎じてみてください。

・・・セミの抜け殻とか、蛇の乾かしたのとか、泣きが入るかもです・・・(笑)。
2010/04/11(日) 23:25:24 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
No title
中医!興味あります。
最近、午前中は元気なのですが午後から
頭痛が始まる日々が続いています…。
一週間くらいこの症状が続いているので
もう一週間続いたら病院へ行くつもりです。
でも西洋医学の病院です^^;

けりさん、手湿疹と気管支治るといいですね。
どうぞお大事に。
2010/04/12(月) 04:32:42 | URL | にゃあご #OjwIUdUc [Edit
にゃあごさん
こんにちは~

>中医!興味あります。
最近、午前中は元気なのですが午後から
頭痛が始まる日々が続いています…。
一週間くらいこの症状が続いているので
もう一週間続いたら病院へ行くつもりです。
でも西洋医学の病院です^^;

あらあらあら。
季節の変わり目で調子が整わないのでしょうかねぇ。
こちらではこの時期、体の中に湿気がたまっているのでだるくなる、と言われる人が多いみたいです。
西洋医はどうしても対症療法なので、香港人のお友達にも皮膚科の悩みは中医さんに行くように勧めてくれる人が多いです。

>けりさん、手湿疹と気管支治るといいですね。
どうぞお大事に。

ありがとうございます~♪
2010/04/16(金) 10:54:24 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
No title
をを。私も先月の下旬に香港では初の中医に行きました。
私の場合、「湿重」という状態であったそうです。
残念ながら漢方を飲み終えることなく西薬に移行してしまいましたが・・・。
中医にかかった感想・・・、高い。(笑
いやほら。わりに長く飲み続けるもんでしょ?でも保険は利かないから、全部自腹。続けてると、どんどんお金がなくなるなー・・・と思いました。
けりさんとこは、お薬の名前がちゃんと読めるのでいいですね。私がかかったお医者さんは、処方箋は達筆な手書きなので、8割がた読めません。(涙
2010/04/20(火) 22:54:01 | URL | bonbon #eFoPYsN. [Edit
bonちゃま
こんばんは、お返事おそくなりました。

>私の場合、「湿重」という状態であったそうです。

わたしもその後2回通い、ひとりのお医者さんからは「湿困」と書かれました。

>残念ながら漢方を飲み終えることなく西薬に移行してしまいましたが・・・。
中医にかかった感想・・・、高い。(笑

たしかにねぇ、数回で終わればまだしも、延々と、となったりしますからねぇ。

>けりさんとこは、お薬の名前がちゃんと読めるのでいいですね。私がかかったお医者さんは、処方箋は達筆な手書きなので、8割がた読めません。(涙

一度あたったおじさん先生は手書きでご達筆でしたが、どうやら先生から助手さんたちに渡して、助手さんが入力して、プリントの処方箋が出てくる、ということだったようです。

2010/04/25(日) 02:11:15 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
