--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2010.06.09 *Wed

ひさしぶり。

June 4th, 2010 001 [1600x1200]

ひさしぶり、というと、ブログUPするのがひさしぶり!
と思われるかもしれませんが・・・。

6月4日の天安門事件の集会に数年ぶりに参加してきました。
というのも、ここ数年は仕事のために参加できず、
非番の日に当たった今年は満を持しての出席なのでした。

香港で「六四」と言えば、言わずと知れた天安門事件のこと。
1989年に北京で起きた、民主化運動弾圧事件は
イギリスからの返還を8年後に控えた香港では大きな衝撃となりました。
毎年6月4日にはヴィクトリアパークで大規模な集会が行われます。

今年は直前に民主の女神像が警察に押収されたり、
中文大學での展示を大学側が拒否したり、
と、話題に事欠かず、
主催者側発表で15万人が参加した、とのこと。

非番だったけりは、その日の午後、
SNSで友達が次々に参加表明していくのを
のどの奥がつーんとする感覚を覚えながら見送りました。
“80年后”と呼ばれる、80年代生まれの若い友達も、
ミュージシャンの友達も。

みんなが譲れないもの。
自由、民主。
当初から運動に賛同してきた友人は
“Never give up”
と、ひとこと。

ひさびさに参加したけりですが、
ひさびさすぎて会の始まりに遅刻してしまい、
主会場のサッカーコートには入れないというおそまつぶり(苦笑)。

そうなんです、副会場まであって、公園内の通路も人でいっぱい。
キャンドルも間に合わなかったのか、
入り口で受け取れず、ああどうしようと思っていたら、
同じくキャンドルのない人々は
携帯の待ちうけ画面のライトで参加。
そんな光景にも胸が熱くなりました。

何年経っても広東語が相変わらずのけりは
理解度50%くらいだったのですが、
心意気だけは周りのみんなと同じくし、
天安門事件の解決を含めた中国の民主化、
香港の政治的自由の永続を願わずにはいられません。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
03:12CM(8)TB(0)EDIT

COMMENT

No title
天安門事件の半年後、初めて中国の地を踏みました。
天安門にはまだ生々しいキャタピラの痕や焼け跡。
警官もたくさん立っていました。

二度とこのような犠牲者を出すことなく、解決して欲しいです。
2010/06/09(水) 20:03:09 | URL | にゃあご #OjwIUdUc [Edit
にゃあごさん
こんにちは~

>天安門事件の半年後、初めて中国の地を踏みました。
天安門にはまだ生々しいキャタピラの痕や焼け跡。
警官もたくさん立っていました。

半年後でもそうでしたか。
跡が残るほどの激しさだったんでしょうか・・・。

>二度とこのような犠牲者を出すことなく、解決して欲しいです。

国民を守るべき軍隊が自国の国民を、という信じられない出来事。
21年経った今も何の進展もなく、
解決するまでは"Never give up"です。。。
2010/06/10(木) 10:00:05 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
お久しぶりです
お元気かしらん?

日本でぼけぼけしてると六四事件のことは
報道されなくてスルーなんだけど、
香港人の友達は、私達はけっして忘れない!
ってつぶやいてるのろ見て、なかなか感慨ぶこうございました。
2010/06/10(木) 10:38:34 | URL | サラ #mQop/nM. [Edit
わたしも
あの日は、雨を心配しながら、バックステージ側にいました。

「お~、ひさしぶり」と言われて振り返ると李卓人が・・・・

ついでに、今生の別れになるかもと思いましたが、車いす姿の司徒華も・・・・

警察発表でも11万人強ですからね。過去最高数でした。
おかげで終わってから30分以上、地下鉄の入場制限が続き、面倒なので、灣仔まで歩きました。

さて、当日、会場の真ん中あたりに置かれていたブロンズ色の女神像はうちの大学に来ました。

学内でもいろいろ話しますが・・・・。
「あのクリスタルって子の学部、理事の一人がつぶしたるって言ってたよ」
「つぶすって、つぶせるんかい」
「ま、正義はわすれないよね」
みたいに・・・・・
2010/06/12(土) 23:40:37 | URL | Choi #- [Edit
サラさん
おひさしゅうございます。
お返事おそくなりました。

>香港人の友達は、私達はけっして忘れない!
ってつぶやいてるのろ見て、なかなか感慨ぶこうございました。

「毋忘六四」ですな。
89年にまだ子どもだった人たちも、戦車の映像が結構心に焼きついているようで、
六四に関しては年代を問わず、のように思います。
会場にもたくさんの若者、親子連れがいましたよ。

2010/06/18(金) 23:48:34 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
Choiさん
こんばんは、お返事遅くなりました。

>さて、当日、会場の真ん中あたりに置かれていたブロンズ色の女神像はうちの大学に来ました。

そうなんですよね~
女神像はいつまでいらっさるのでしょう・・・。
学生会の会長さんでしたっけ、彼がスピーチしたときは盛り上がりましたね(笑)
2010/06/18(金) 23:51:51 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit
No title
当分はいることになるんじゃないでしょうか。
学生会側は永久設置を主張していますし・・・。

ご存知でしょうけど、孫文のお孫さんが寄付した孫文像も倉庫にしまったままだったことが暴露されたばかりで、双方どう扱うか、注目集まり過ぎな感じがします。

それに、毎朝出勤時に見てますと、常時5~10名ぐらい香港人ぽい人、どう見ても内地人の途中下車でしょうというのも含め、新たな観光スポット化しています。それに、いつしか女神像の周りには献花まで・・・・。

就任早々悪いけど、新學長には心臓に悪い日が続きそうです。
2010/06/20(日) 01:12:02 | URL | Choi #- [Edit
Choiさん
こんばんは。

現在TVのない生活をしているため、
ニュースといえばもっぱら某SNSで友人たちが話題にしていることと
Yahoo HKの見出しくらいしか追っかけられてません(苦笑)。

落ち着いた頃に、女神像が倉庫に、ということがありませんよう。。。
2010/06/24(木) 02:14:45 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
