--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2010.10.22 *Fri

台風接近中。

フィリピンで大きな被害を出した台風メギが香港に接近中。
現在のところ、最も接近するのが今週の土曜日という予測。
金曜ならば仕事が休みになると、
祈りを捧げている友も多いと思われます(笑)。

子どものころ、台風がくる!といえば、
うちの母はおなべいっぱいにカレーをこしらえていました。
そういえば、香港だとどうするんだろう?と思って聞いてみると

「うちはごはん、というよりも、お菓子をたくさん買ってたよ。」
「うちは餐蛋一丁麺(ランチョンミートと卵のせ出前一丁)!」

という声が。さすが香港w

天文台からシグナル8(エイト)が発令されれば
お店は全部閉まってしまうので、
少し気が早いかも、だけど、うちも食料調達しました。

IMG_1057_convert_20101022014321.jpg

あ、お菓子ばっかり…。
いえあの、冷蔵庫に多少お野菜があるし、かぼちゃも買いましたし。

IMG_1052_convert_20101022015509.jpg
ねぇ、ききちゃん、ままん、気が早いよねぇ。
うん、それにお菓子ばっかだよ。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村 だって、台風って言われたら、ちょっぴりわくわくするんだもんっ。

スポンサーサイト
01:01CM(2)TB(0)EDIT

COMMENT

外食
新聞の記事によると、外食業界は台風到来に備えているそうです。風や雨から店を守るというのではなく、台風と共にやってくるお客に備えているそうです。
なんだか、香港では台風が来ると外食が増える傾向があるんだってさー。
さて、どうしてでしょうね?
大荒れの天気の中、出かけるのって面倒だよねぇ?どうしてわざわざ外食するんだろうか・・・。
2010/10/22(金) 10:44:52 | URL | bonbon #eFoPYsN. [Edit
bonちゃま
こんにちは。

へぇ~、でもこれね、ちょっとわかる。
台風吹き荒れる中、というよりも、その前後だと思うよ。

例えば、帰宅時間ぎりぎりを狙った「もうすぐシグナル8(午後8時に8に変えます)」の発令があるでしょう?そしたら、帰り際にささっと食べて帰るとかね。

そういうときって、スーパーに行ってみたところで、パンとか、調理なしで食べられるようなものが残ってないんだよね(笑…でも実話!)

そうすると帰りに寄る、というパターンはありだと思う。それに、シグナル8ってそんなに長くないから、それまでガマンして解除になったとたんに出かける人も多いんじゃないのかな。
2010/10/22(金) 11:17:48 | URL | けり #bYEK.TUw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
