--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2011.04.04 *Mon

ありがとう、香港~愛心無國界311燭光晩會

IMG_2039.jpg

震災から3週間。
4月1日に香港では「愛心無國界311燭光晩會」が行われました。
ジャッキー・チェンが発起人となり、
香港・日本・台湾・韓国・インドネシアの歌手が集まった
”マラソン形式”のチャリティーコンサート。
入場料は”最低20ドル”。
TVでもLiveで中継され、放送の間に募金を募りました。

コンサートに先立って発表された応援ソング。



渡辺謙さんの朗読で香港でも有名になった
宮沢賢治の「雨ニモマケズ」にメロディーをつけたもの。
初めて聴いた時には感謝の気持ちで涙が止まりませんでした。

さて。
会場ボランティアなんてところまで気の回らなかったけりは
お友達と連れ立って、観客として出かけました。
オープニングの「雨ニモマケズ」を聴きながら入場。
ええ、もちろん涙をこぼしながら。

野外コンサートなんてものは、
得てして舞台の上のスターのお顔なんて見えないわけで
ステージ両側と後方のスクリーンで堪能。
周りの人々も、歌いだしで誰かわからなくても、
スクリーンでアップになってどよめきが起きたりしていました。

温かい拍手が送られたのは、ビデオでメッセージを伝えられた渡辺謙さんと
ご出身が宮城県女川市でご親戚やお友達が被災された中村雅俊さん。
謙さんはハリウッドスターなので、もちろん英語でメッセージでしたし、
雅俊さんはアーロンとデュオで「俺たちの旅」を熱唱。
広東語バージョンを歌っていたアーロンが、途中から日本語で歌っていたのも印象的でした。
そうそう、日本人の子どもたちも一生懸命「アンパンマンのマーチ」を歌ってくれました。

3時間のコンサートの間と終了後1時間受付した募金は
約2億5800万円!
ありがとう、香港。
被災地のみなさんにも香港からの応援の声、届いたでしょうか。

IMG_2041.jpg
キャンドルの代わりに配られた蓮の花のライト


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
ありがとう、香港!

スポンサーサイト
01:49CM(0)TB(0)EDIT

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
