--.--.-- *--


--:--EDIT

2006.08.31 *Thu

GO GO 広州!

毎日暑いですね、まだまだ真夏の香港です。
今日はしょぼい姿で街中を歩いていたら、
エステの押し売りにーちゃんにしつこくされました。
避ける方、避ける方にやってきて、まとわりつく。
しかも、何語をしゃべっているのかもわからん。
トサカに来たので、ハタと立ち止まり、

キモイ!

と一言で撃退。

・・・あれ? ウザイ!って言うべきだったかしら・・・。


閑話休題。。。
先日、おへれんさんと某おねーさまといっしょに
広州に行ってきました。
・・・ってゆーか、連れてってもらいました。
朝9時、紅磡火車站集合。
行きは紅磡―広州間を結ぶ直通車ではなく、
深センまでKCRで行き、そこで乗り換え。

これが結構堪えました・・・。

人民のみなさんといっしょに切符を買い、
人民のみなさんといっしょにプラットホームへのドアが開くのを待ち、
ドアが開いたら
人民のみなさんといっしょに電車へと向かう。

けりたちの買った切符は一等車座席指定。
切符に書いてある座席に行くと、
座っている家族ご一行。
空いてる席はオレたちのモノな人たち。
(しかも、なかなかどかない(爆)。)
でも、おねーさまたちのボックスシートとけりの座席が通路をはさんでいたところ、
快く代わってくれたおにーちゃんには感謝

どうやら広州站までの切符を買ってたようですが、
みんながゾロゾロ降りていく駅で降りてみたら、当初の目的の広州東站。
途中の駅でもそうだったけれど、ホームに駅名が見つからない!(爆)
ダメ元で降りて、改札を出て、やっと駅名を発見(笑)。

けりは前の仕事の最後の出張で東莞に行って以来、
1年ぶりの大陸です。
それに、東莞より先には行った事がありません。
広州は思っていたよりもずっとずっと都会だけど
古い街並みも残っている街でした。
タクシーの車窓から・・・
20060831220714.jpg

20060831220743.jpg
香港ではバッタバッタとなぎ倒されて再開発の憂き目に合っているチャイニーズな建物。

まず向かった先は、白天鵝賓館(ホワイトスワンホテル)。
20060831220806.jpg
写真はロビーの吹き抜けですのよ、ほほほ。

昔の租界、沙面にあって、異国情緒たっぷり。
門(?)から建物までの数十メートルほどはお客様以外Off Limits!
かの将軍様もお泊りになったとか。
そのなかのチャイニーズレストランでランチ。

腹ごしらえもすみ、
出陣でござる!
向かうは玉器市場。
翡翠の小さなパーツから立派な彫刻品まで、ありとあらゆるものを売っています。
・・・が、没有銭なけりには手がでません。
(注:ほとんどのお店が卸売り専門で、交渉次第では1個からでも買えますが、
基本的には10個単位です・・・。)

なので、昔ながらの街並みを撮ってました。
20060831220926.jpg
路地の向こうは・・・

20060831222615.jpg
お店の上はレトロなアパート。

20060831222254.jpg
古い街並みの向こうにそびえ立つ新しいマンション。

20060831221026.jpg
通りの中にひょっこり現れるお寺。

その後、道路を渡ったところにある水晶市場へ。
水晶、サンゴ、琥珀、シルバー・・・・などなど、何でもござれ。
有銭おねーさま方は、あっちこっちと見て回り、あれもこれも・・・・。

けりの戦利品。
ふと目に留まったトンボ玉。
20060831231201.jpg
太い方が1個 9元。
細い方が1個 3元。
おおっ、一見、ベネチアングラス(笑)。

それから、しあわせになろう月間(ぷ)につき、こちら。
20060831221117.jpg

20060831221139.jpg
バラの彫刻入りのローズクォーツ。
1個 50元也。
おおっ、一見すると Anna S○i ぢゃないの?(笑)
黒曜石でできた真っ黒バージョンは、
どう見てもAn○a Sui(笑)。

ふつう水晶を買うと、お店でお清めして、気を注入してもらうのですが、
ここではそんなこと、もっちろんやってもらえません (*´ο`*)=3
なので、自分でやりましょう(笑)。

計算してみると、100元もお買い上げしていないけり σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

到着が遅かったので
この二つの場所だけで敢え無くTime’s up!
帰りは直通車でらくらく。
KCR(香港側)の2階建て車両。

車内販売は限られてますが、
カフェイン中毒なけりはインスタントながらもコーヒー が飲めて O(≧▽≦)O ワーイ♪
アルコールの大好きなおねーさまは、冷たいビール が飲めて O(≧▽≦)O ワーイ♪
次は泊りがけか、もっと早起きで行きたいな。
23:20CM(6)TB(0)EDIT

COMMENT

おちかれさま
次は早起きで8:15の直通で行くべ~でございます(笑)
2006/09/01(金) 13:44:08 | URL | hellen #- [Edit
香港~広州って 直通で時間はどれくらいかかる?
料金は?

街並みって北京なんかより新しい感じだね。
店ってわかるし、店が。(笑)
これで 物騒でなけりゃいいのにね。
2006/09/01(金) 22:57:25 | URL | 旺角 #- [Edit
hellenさん
おちかれさまっしたー。
>次は早起きで8:15の直通で行くべ~でございます(笑)
直通車なら(笑)、がんばりまっす♪
2006/09/01(金) 23:59:57 | URL | けり #- [Edit
旺角さん
>香港~広州って 直通で時間はどれくらいかかる?
2時間くらいっす。
直通で速いって言っても、香港~羅湖間は追越ができない(上下線それぞれが単線のため)ので、とろとろ進みます(笑)。

>料金は?
帰りの切符は209元でした。
それでも直通車の方が楽よん♪

北京より新しい?
・・・北京ってどんだけ古いの?(笑)
2006/09/02(土) 00:11:03 | URL | けり #- [Edit
大戸屋っす!
いきなりですが、台北に「大戸屋」があるらしい。
サンルートホテル(日本のサンルートと同じ)の地下だって。
ぬゎんと!メニューもおなじだって。

日本-台湾→香港って展開はよくあるので
(麻布茶房、ミスド・・)香港もそのうち。ふふっ。
2006/09/03(日) 11:53:27 | URL | hellen #- [Edit
hellenさん
>いきなりですが、台北に「大戸屋」があるらしい。

ええ、わたくし、遭遇しておりまする。
大コーフンなわたくしを尻目に、
「大戸屋」をご存知ない某H嬢は
「へぇ~」の一言で終わってしまいました(涙)。

あっ、おへれんさん、ミスドじゃなくて、モス・・・。
んでも、ミスドもそろそろ来てもいい頃じゃないかと(笑)。
クリ○ピーの行方を見てるかもしれませんね。ふふっ。
2006/09/03(日) 12:09:14 | URL | けり #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
