--.--.-- *--


--:--EDIT

2006.09.15 *Fri

あたくしたちって・・・。

広州に行く前、広東語の老師に

みんな、きれいな広州話を話すから、しっかりと聞いてきなさいっ!
(きれいな広州話=香港の、英語混じりまくり、レロレロ広東語ではないということ)

と、ハッパをかけられていました(笑)。

広州の地下鉄アナウンスは
普通話→広東語→英語
の順番。
はじめのふたつをひっくり返せば香港といっしょ、
ちょっぴりほっとする瞬間。

しかーし!
ホテルのレストランでは、最初は普通話で話しかけられ(笑)、
それをわかんない顔をしていると英語になってしまう、というオソマツ。
大陸の人たちの“英語”は留学時代に経験済みにつき、
思わず、

広東語でしゃべってプリーシー (*^-^)ニコ

・・・・・たじろぐウェイトレス(爆)。

市場では広東語が主流かなっと思いましたが、
中には普通話しか話せないおにーちゃんたちも。
広州なのにっ!!!

お店の中で日本語で話してると、
店員のおねーさんたちは

韓国人だ、韓国人だ (/^-^(^ ^*)o ヒソヒソ

あ・・・あたくしたち、ナニモノ?

つまり・・・
彼女たちの推理は

自分たちに広東語で話す→香港人?
       ↓
おや?仲間内ではなにやらわけのわからん言葉を話してるね?
       ↓  
こっ、これはあの韓国語!!!


ってことなんでしょう。

この話を老師にしたところ、
老師もこの夏訪れた内陸部の街で同じ反応をされたそうです。
中国でも韓流が激しく吹き荒れているようです・・・。
04:03CM(8)TB(0)EDIT

COMMENT

去年の反日さわぎが大変だったとき、一人で広州へ。
ちょっと入ったお店で「何人?」って普通語で聞かれた。
にっぽんじんと言わんほうがよいご時世だったんで
「韓国人」って返したの。

そしたら「韓国語教えて」って言われて、(わたしは全然ダメ)
口からでまかせ教えてきちゃった。
二度といけない、アノお店。きゃぁ~(汗)
2006/09/15(金) 10:07:34 | URL | hellen #- [Edit
おhellenさん
あぁ、これと同じような話、上海駐在員の知り合いから聞きました。

>そしたら「韓国語教えて」って言われて、(わたしは全然ダメ)
>口からでまかせ教えてきちゃった。

でまかせで日本語教えちゃいました??
それでもきっと相手にはわからなかったんじゃないかすら?

だって、けり、香港の雑踏の中で聞こえてくる韓国語、
いつも一瞬日本語かなって思っちゃいますもの。
トーンで聴くと、日本語と幅と動きが似てますよね。
2006/09/15(金) 11:22:23 | URL | けり #- [Edit
・・・いやぁ、まんどくさいから1発目は「おいしい」って日本語を教えた。そうしたら「日本語と発音同じか」って聞かれて(汗)。。

日本と韓国は近いから、たまに単語で同じのもあるんだ。
ってさらに大嘘こいてきてしまったのだ。。(滝汗)
2006/09/15(金) 13:54:54 | URL | hellen #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/15(金) 20:14:35 | | # [Edit
hellenさん再び
「おいしい」・・・よく知ってましたねぇ、そのヒト。
あ、あのお皿か?(爆)
2006/09/15(金) 22:01:17 | URL | けり #- [Edit
鍵コメさん
OKら~♪
2006/09/15(金) 22:25:48 | URL | けり #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/15(金) 23:21:37 | | # [Edit
鍵コメさん
あのー、アドレスが入ってないっす・・・。
以前のと同じでせうか?
2006/09/16(土) 00:01:21 | URL | けり #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
