--.--.-- *--


--:--EDIT

2006.09.22 *Fri

お医者に行くの巻。

ここ2週間ほど、ゲホゴホと咳が止まらないので、
仕方なく(ぷ)お医者に行ってきました。

香港でお医者に行くのはこれで・・・何回目でしょ?
前の仕事でつらかったときは何度お世話になったことやら(笑)。

こちらでは国民健康保険のようなものではなく
会社が保険会社と契約して、

キャッシュレス

でかかることのできる病院があります。

うちの会社の人々はこぞって
某A病院にいらっさるのですが、
アソコまで行くの、めんどくさくって・・・。

なので、リストの中から、職場に近いクリニックを選んで行ってみました。
そこは日本語の話せる女性のお医者さんのクリニック。

受付の方も流暢な日本語を操り、
看護婦さんは日本人。
ドクターも
日本で診察を受けているかのように
ふつうに日本語で質問されます。

日本語で話せるなんて、
なんて楽チンなんでしょう!

よーく考えてみたら、
イギリスに行って以来、
日本語でお医者さんにかかったことがないのでした(笑)。

ところで、初診だったので身長・体重を測ったら、
身長が2㌢伸びてました!ъ( ゚ー^)イェー♪
02:52CM(18)TB(0)EDIT

COMMENT

おっ、すっかり秋仕様に衣替え? ステキですわぁ♪
で、風邪までひいちゃったのね(汗)
やはりニュアンスまで分かってもらうには、日本語が
一番かしら?
おぉ2㌢も大きくなりましたか!
おめでとう(笑)
にゃーにゃに負けず、いっぱい食べて、大きくなってね(ぷっ)
2006/09/22(金) 03:26:24 | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII [Edit
+赤メガネ☆さん+
模様替え、なんですけど、
前のスキンではコメント欄に“subject"があって
そこに「○○さん」って入れてたのに
反映されなーーーいーーー!きぃぃぃぃ!
・・・って、そういうスキンが多いらしい、ということに気づきましたです、ハイ。

チビけりにしては、大成長ですことよ、ほほほ。
2006/09/22(金) 03:39:40 | URL | けり #- [Edit
初書き込みドキドキ。のりんすきいです!

身長2センチ!!
成長期ざますね~。うらやますぃ~!

こちらの風邪って咳がゴホゴホタイプが多いみたいですね。うちの職場の人も風邪引いてる人って、みんなゴホゴホしてる。大気汚染のせいなのでしょうか?!
わたすも気をつけま~す。
2006/09/22(金) 06:53:20 | URL | #- [Edit
ページ、間違えたかと思いました。

わたしも、連れ合いさんの突然の帰宅、風邪と忙しく(?)していると、例のものは既に自己紹介。ひらがなはぁ~遠くナリにケリ、です。
2006/09/22(金) 09:55:52 | URL | Choi #- [Edit
そうなのよ、“subject"が無いバージョンが結構あって
今の私のも無いのよ(汗)
で、そのうち自分で解析して改造してやるっ!って思いながら
どんだけの時間が経った事やら・・・(苦笑)
2006/09/22(金) 10:24:17 | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII [Edit
+りんすきいちゃん+
いらっさーい♪
2センチのびて、けり人生で最高の身長♪

大気汚染もあると思うけど、
なんと言っても最近の湿度の低さ。
さわやかすぎっ(笑)
2006/09/22(金) 10:35:56 | URL | けり #- [Edit
+Choiさん+
涼しくなってきたので、イメチェンです。
あ、メール届いてたのですね、
でも、あれあると便利ですよ。
具合はいかがぁ?
2006/09/22(金) 10:37:48 | URL | けり #- [Edit
+赤メガネ☆さん ふたたびっ!+
>で、そのうち自分で解析して改造してやるっ!って思いながらどんだけの時間が経った事やら・・・(苦笑)

わーかーるぅぅぅぅ!
fc2に乗り換えたときは
「そのうちカスタマイズ♪」
なんて思ってたくせに(爆)。
このスキンに決めるのに1時間くらいいろいろ見比べてました(笑)。
2006/09/22(金) 10:40:08 | URL | けり #- [Edit
今の日本じゃ 健康保険あっても3割負担だから 海外のほうが医療保険は安いかもね。
2006/09/22(金) 11:49:25 | URL | 旺角 #- [Edit
+旺角さん+
もうそろそろ巡回のころでは、と思っておりました(笑)。

こっちで仕事探しをするとき、福利厚生に医療保険が含まれてるかどうかって大きなポイントなの。

つまり、福利厚生に含まれていなければ全額自己負担。
含まれていても、契約のあるお医者じゃなかったら、もちろん全額負担。
けりが以前通っていたお医者は、今の会社が契約している医療保険のリストに入ってないから、行けなくなっちゃったのです。

あ、行けなくはないけど、保険がかからなければ、1回の診療で150㌦~なので結構な額ですよ。

ぱぱの大好きな歯医者(ぷ)はこの医療保険とは別になっていて、企業の福利厚生に含まれていない場合も多いです・・・。
2006/09/22(金) 11:59:31 | URL | けり #- [Edit
けりさん、こんばんは~。
祝!成長!
風邪は大丈夫ですか?

医療保険は個人でかけるタイプのものもあるのでしょう?
でないと自営業者とか大変ですよね。
そう言えば、日本でも昔はサラリーマンの健康保険は
初診料のみで良かったんですよ。
社会保障の質がかなり下がってますね。
2006/09/22(金) 18:35:56 | URL | ひろ #.uPwujTU [Edit
けりさん、風邪大丈夫ですか?
お大事にね。
ところで身長なんだけど、私も1.5cm伸びてたわん。
人間ドックで判明しました(大人だから行ったのさ)。
2006/09/23(土) 01:24:17 | URL | おおつ #- [Edit
+ひろさん+
風邪は例のカラフルなおくすりのおかげで、
ずいぶんよくなりました。ご心配ありがとうです。

こちらで起業されている方も多いので、
自営業の方々向けのプランもあるはずですよ。
・・・むずかしいことは聞かないでください(笑)。
2006/09/23(土) 07:24:46 | URL | けり #- [Edit
+おおつさん+
こんにちはー。
ご心配ありがとうございます。

ややっ、おおつさんものびましたか。
今度、背比べしませう、ふふっ。
2006/09/23(土) 07:26:14 | URL | けり #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/24(日) 13:54:12 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/24(日) 23:25:40 | | # [Edit
+鍵コメ その1さん+
こんにちは。
今回けりが診ていただいたお医者さまがたまたまそういうところだったのですが、
在港日本人の間では有名なところなんじゃないかなと思います。
日本語の通じるお医者さんは
日系保険会社のリストなどなど、
まとまった情報があると思いますので、
そういうものをご参照いただくほうがいいのではと思います。
うまくいくといいですね。
2006/09/25(月) 00:10:26 | URL | けり #- [Edit
+鍵コメ その2さん+
は。
OKらー、メールするでー。
2006/09/25(月) 00:11:13 | URL | けり #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
