--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2006.10.23 *Mon

マカオ経由大陸上陸。

さて、今回のマカオ小旅行。
ミッションがございました。

マカオ経由大陸上陸

香港が深センと地続きであるように
マカオは珠海とつながっています。
20061022230520.jpg
これはマカオ側イミグレの入り口。
ポルトガル風情たっぷりの門が残されていました。

で、イミグレです。
けりは「香港居民」なので、
香港のイミグレではもちろん「香港居民」のカウンターに並びます。
マカオのイミグレにも「香港居民」というカテゴリーがあって、
何の問題もなく通れました。

ところが。
珠海のイミグレ(洪北口岸)で「港墺居民」に並んでみたのだけど、
追い返されたっ「(≧ロ≦) アイヤー
だってー、永久居民って書いてなかったんだもんっ
中国側ではどうやらパスポート、あるいは「回郷証」の有無で判断するらしい・・・。
(あ、今頃気が付くなって?)

気を取り直して、同行のお友達が並んでいた「外国人」カウンターに行くと、
長~蛇の列 ( ̄Д ̄;) ガーン
となりの「内地人/台湾居民」はガラッガラだったのにっ!!!
・・・イミグレ通過するのに、30分はかかってしまいました。

さて、イミグレを通過、晴れて大陸の地を踏むとこんな光景が!
20061022231829.jpg
巨大地下街出現!
今回のミッションその2はこの地下街の調査。
内部の写真は・・・お友達が撮っていたら警備員がすっ飛んできたので、
ヘタレけりは撮りようもなく(笑)。

ファーストフードから、洋服、かばん、天然石、工芸品・・・。
ここに行けば、なんでも揃いそう!
あまり行ったことないけど、深センの羅湖商業城より清潔で安全な感じがしました。
(あくまでも深センのあのイヤ~な雰囲気がないという範囲なので、
持ち物にはくれぐれも気をつけましょう。)

それに、何と言っても安い!
天然石を見て回ると、モノもよいのに
百戦錬磨のお友達が頭に思い描いた金額よりも下の値段を提示してきたので、びっくり。

お店の人たちも、ヘンに売りつけてきたりしないし、よい感じ。
お友達がイイモノをお買い上げしたので、涼茶は振舞われるわ、
もひとりのお友達は「少爺(若ダンナ)」から「老板(シャッチョーさん)」にupgradeされるわ(爆)。
けりもお友達に見立ててもらって、ブレスレットを一つ買いました。
大切にしまーす。

帰りのイミグレも、やっぱり30分近く待たされた。
どーしても肌の色の濃い人たちは止められるんだけど、
今回はマイクロスコープみたいなのでパスポートをすみずみまで検査してた。
そこまでしなくっても、ねぇ。。。
マカオ経由で珠海に入られる方は、
時間に余裕を持ってお出かけくださいまし。
スポンサーサイト
01:11CM(8)TB(0)EDIT

COMMENT

けりさん、こんばんは~。
無事に帰国致しました。
珠海のイミグレ大変でしたけど、ショッピングセンターは良かったですよね。
私は早速玉のお浄め中で~す。

P.S.
20ドルは冬まで貸しにしておいて下さい。
2006/10/23(月) 00:46:12 | URL | ひろ #.uPwujTU [Edit
ひろさん
お疲れさまでしたぁ。
けりも昨日からお浄めしてます。
20ドルの件、OKです・・・すっかり忘れてました(笑)。
2006/10/23(月) 10:30:55 | URL | けり #- [Edit
こちらもただいまお清め中。
ひょんなことで知ったのですが、ワタクシのあの「お・ペンダントTOP」
日本のネットで数十万円(ぎょえ~!!)で売ってた!

うぬ。。また大陸行く気むんむん(笑)
2006/10/23(月) 19:17:23 | URL | hellen #- [Edit
hellenさん
数十万円ーーーーー!!!
十数万円でもすごいけど、
むーーーん。

どおりで、珠海のひとびとからの扱いがいいはずでした(笑)。
2006/10/24(火) 01:51:11 | URL | けり #- [Edit
もしばーがー
で、クントンapmにOPENしたモスバーガーですが、ただいま1時間待ちだそうでし。大行列。それに、あそこ注文してから作るから、ただでさえ待たされるし。。。go!!
2006/10/24(火) 17:52:52 | URL | hellen #- [Edit
hellenさん
ええ、目撃者から聞きました(笑)。
土曜に行ったからなおさらだったらしいです。
(しっぽ巻いて帰ったらすぃ。。。)

けりは銅鑼灣にOPENするのを待ってます(笑)。
2006/10/25(水) 00:51:51 | URL | けり #- [Edit
マカオ
こんちは。マカオネタで来ちゃいました。
マカオはいつも賭銭なぞせずに、かなりマカオナイズされたポルトガル料理食べにだけ通っております。タクシー→食う→タクシーでターミナルがほとんど(笑)
大陸全然興味ないけど、珠海なら
マカオのついでにちょっと行ってみてもいいかな。

2006/10/27(金) 15:58:31 | URL | サラ #- [Edit
サラさん
こんばんは!
先ほど食べ物編UPしましたので、よかったらどーぞ♪

マカオってほんっとにおいしい!
前回、香港人の友達集団と行ったら、
移動以外はほとんど食べる
という状況に陥ってしまいました・・・。

珠海の地下街、おもしろかったですよ。
イミグレは待たされるのが玉にキズだけど、
マンネリマカオ脱出で
ちょこっと行ってみるのもいいと思います。
2006/10/28(土) 01:32:31 | URL | けり #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
