--.--.-- *--


--:--EDIT

2006.10.30 *Mon

本日は晴天なり。

明日は重陽節につき、香港は祝日、2連休♪
連休にうかれて、
「普段行かないところ」
をコンセプトに、お出かけしてきました。

お出かけした先は、九龍サイド(仕事以外じゃ行かないし(笑))の
鑽石山(ダイアモンドヒル)にある志蓮浄苑。
英語でChi Lin Nunneryとあるので、いわゆる尼寺のようです。
20061030012546.jpg

駅から5分、ぷらぷらと歩いていくとどっしり!と現れます。
90年代から建設を始めて98年に落成、
2000年に一般開放したというので古いお寺ではありませんが、
1本も釘を使わずに建てられているのだそうです。

ちなみに、反対側からのショットだと・・・
20061030012520.jpg
香港名物、高層アパートがバッチリ!

お寺の名前、「志蓮浄苑」にもあるように、
蓮の花がキレイに咲いていました。
20061030012607.jpg

お寺の建物のあちこちにも蓮の花のモチーフが。
20061030012635.jpg


実を言うと、「ヒーリングスポット」と聞いて、
おむすびと本を片手にふらふらと行ったのだけど
座れるところがなく (´_`。)グスン
それに、道路を挟んだ向かいに広大なお庭があるのだけど、
工事中だかなんだかで今日は閉鎖。
そんなわけで、本堂をスタスタと覗いて、写真を撮って、退散・・・。

初めて行った場所だったので、
駅上のショッピングモールをのぞいてみると
20061030012721.jpg
人だらけ!退散っ!

帰りはさらに九龍灣で途中下車、IKEAに突進!
だってー、ずっとIKEA行きたかったんだけど、
銅鑼灣はどう考えても混んでそうなので、敬遠してたんだもん。

でもまぁ、九龍灣もそれなりに混んでましたが。
ひさしぶりだったので、両手いっぱいに買ってしまいました(汗)。
ここは銅鑼灣と違って、途中退出ができていいですね(笑)。

そんな連休1日目。
明日はうちでのんびりする予定~♪
02:54CM(19)TB(0)EDIT

COMMENT

あら。
おむすびまで持って行ったのに残念だったね(涙)
休日・・・しかも連休となるとアチコチ混むのは仕方ないね。
鑽石山って“ハリウッド★ホンコン”の舞台だったか?
周迅の笑顔に騙されてレンタルしてみたら
かなりブラッキーだったのを思い出しました(汗)
明日(今日か?)はにゃーにゃとマッタリね♪
2006/10/30(月) 02:41:43 | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII [Edit
赤メガネ☆さん
おむすびね、駅の売店で台湾おむすびを買って行ったんです。
でも、境内で座ってるのは警備の人たちくらい・・・。

>鑽石山って“ハリウッド★ホンコン”の舞台だったか?
ごめんなさい、未見です。
んがっ、このモール「プラザ・ハリウッド」と言いますです。

にゃんこくん、さっそく机の上でごろーんとしてます(笑)。
2006/10/30(月) 11:23:12 | URL | けり #- [Edit
にゃっ。
おむすび・・・売店で買ったのか(苦笑)

プラザ・ハリウッド、たぶんそこら辺が舞台のはず。
のぼぼぉ~んとしたシーンもアチコチにあるんだけど
それと同じくらい(?)ブラッキーなの(滝汗)
好き嫌いがあるかなぁ~。
私?・・・微妙(苦笑)

あぁ、にゃーにゃと一緒にごろーんてしたい(笑)
けりさん家の机、私も乗っかれる?(爆)
2006/10/31(火) 10:43:29 | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII [Edit
ここのお寺は日本の(奈良の)宮大工(でなないかもしれない・汗)が建築に携わったとかなんとかで黄大仙とかに比べると日本てきぃ~だよね~ 

工事中のところが近々公開!とかこの前聞いたような聞かなかったような・・・・

またおいでね~ w
2006/10/31(火) 17:28:08 | URL | hiro #- [Edit
ダイアモンドヒルって10年くらい前は本当に工業地帯。駅出ると空気がよどんでたし。随分かわったのよね、きっと。。。
でも素敵な名前だ(キラーん!)
2006/10/31(火) 22:24:24 | URL | hellen #- [Edit
もう ハロウィーンは 終了だよ。
スキン変えなきゃ。
2006/11/03(金) 23:34:07 | URL | 旺角 #- [Edit
+みなさまぁ+
「ハロウィーン終わったらテンプレ変えなきゃねっ!」
と思っていたのに、わが家でネット接続ができなくなってしまいました(涙)。
やっとこさ、復旧です。
テンプレも変えてみたけど、コメント投稿欄に“Subject”がないものなので、前のお返事の宛先がわからなくなっちゃってますが、お許しを。
2006/11/05(日) 14:00:32 | URL | けり #- [Edit
+赤メガネ☆さん+
あ、にゃーにゃったらまた机の上です(笑)。
赤メガネ☆さんも乗れるかしら・・・
わりと大きな机だから、がんばったら乗れるかも(笑)。
2006/11/05(日) 14:01:53 | URL | けり #- [Edit
+hiroさん+
そうでした、お宅はそちらのほう・・・。
へぇ~、へぇ~、へぇ~、へぇ~
日本の宮大工さんが関わっていらっしゃったのですね。
どおりでシャチホコも(?)。

後日、ダイアモンドヒルにお住まいの方にお話ししたら、
庭園の公開の話、されてましたよ。
今年中にするとかしないとか、するべきだとか・・・。
2006/11/05(日) 14:04:43 | URL | けり #- [Edit
+おへれんさま+
鑽石山、地下鉄の駅を出るとそこは!
ショッピングモールでした。
少なくとも、けりが出た出口周辺には
工業地帯の面影はありませんでしたよ。
観塘みたいな雰囲気だったのかなぁ。
2006/11/05(日) 14:07:46 | URL | けり #- [Edit
+旺角ぱぱ+
ええ、ええ、わかっちょりましたが、
突然、ネットにつなげなくなってしまったのれす。
それに、あまりにもあの黒にゃんこがかわいかったし(笑)。
今度のはどう?
2006/11/05(日) 14:09:11 | URL | けり #- [Edit
おっ、変わったね(笑)
テンプレいっぱいあるのは嬉しいんだけど、見てるうちに
だんだん訳わかんなくなってくるのは私だけ?(苦笑)
しかも私の場合、写真や文字を毎回いっぱいいっぱいに
入れちゃうから、使えるテンプレが限られてくるし(汗)
分かってるのに学習できない・・・(涙)
2006/11/06(月) 22:47:11 | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII [Edit
+赤メガネ☆さん+
>テンプレいっぱいあるのは嬉しいんだけど、見てるうちに
だんだん訳わかんなくなってくるのは私だけ?(苦笑)

いへいへ、わたくしもです・・・。
それに何度見ても、使いたいなーってのはいっしょで(笑)。
2006/11/07(火) 02:05:46 | URL | けり #- [Edit
ここ確か友達が、精進料理が有名って言ってたお寺かな?
蓮が有名って言ってたような。

タイパのレストラン、マロニエって言ってたような・・。
漢字名がわからないと言われ、横文字弱いうえに、
ワイン飲んでええ加減に聞いてたんで、これまたいい加減。
コックさんは元『法蘭度』のシェフなんだそうです。

鑽石山は“ハリウッド★ホンコン”の舞台です。
なんでも監督があのバラック街を取り壊す前に撮りたいと
言ってた記憶があります。
映画は見ましたよ。私はけっこう面白かったです。
2006/11/08(水) 16:28:52 | URL | サラ #- [Edit
+サラさん+
>ここ確か友達が、精進料理が有名って言ってたお寺かな?
>蓮が有名って言ってたような。
たぶん、ここのことだと思います。
この日はお昼過ぎからぷらぷら出かけたので、
深追いはしなかった(笑)のですが、機会があったらぜひと思ってます。

>タイパのレストラン、マロニエって言ってたような・・。
了解っ!
次に行くときに調べてみますわぁ。

>鑽石山は“ハリウッド★ホンコン”の舞台です。
そんなわけであのモールは「プラザ・ハリウッド」なのか?!
古い街並みが次々と壊され、あの周辺では觀塘で再開発計画が上がっています。
新しく、便利になるのはいいけれど・・・という思うのは外国人だからでせうか。。。
2006/11/09(木) 03:36:44 | URL | けり #- [Edit
けりさん、こんばんは~。
わ~、蓮の花が綺麗ですね!
私も蓮は好きなので、見に行ってみま~す。
2006/11/09(木) 21:35:11 | URL | ひろ #.uPwujTU [Edit
ひろさん
蓮の花、ピンクでも淡いものや濃い色、
それからブルーがかった色のものもあって
とーってもきれいでした。

この日は閉鎖されていた庭園がとてもきれいなのだそうです。
香港の中心地からは少し離れてますが、
MTRの駅からは近いので、少し足を伸ばすのもいいかもしれませんね。
2006/11/10(金) 02:12:52 | URL | けり #- [Edit
工事中だったとこオープンしたみたいよぉ

2006/11/20(月) 12:05:32 | URL | hiro #- [Edit
hiroさん
ご連絡ありがとうです。
オープンの日のニュースで、蝶ネクタイ先生がご訪問、というのを観ました。
昨日、行こうかなと思ったのですが、
priorityが2番目になり、次の機会に、ということになりました。
楽しみ~♪
2006/11/21(火) 02:32:27 | URL | けり #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
