--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2006.12.05 *Tue

ちょっとうれしかったこと。

先週末、毎日楽しみにしていた夜中のドラマ「流金歳月」
大結局(最終回)を迎えました。
結末は予想していたようなハッピーエンドに収まったので満足。

初めてこっちのドラマをちゃんと観て、一通り意味がわかったのはうれしかった!
もちろん、字幕に頼った部分は大きいけれど(笑)。
それに、連続ドラマを毎日観ることで、
多少広東語のボキャや知識も増えました。
特に家族の呼び方は日本語よりも複雑・・・なかなか面白いです。

ところで、ある非番の日、TVBをつけていると
Ivanを演じていた俳優さんが違うドラマに出ていました。
「あ、Ivanだ♪」と観ていたら、
「流金歳月」でRachelのお母さんを演じていた女優さんが彼の奥さんのお母さん役、
「流金~」で悪役だった二叔がIvanの上司、他にも見た顔がちらほら・・・。
こちらでは俳優さんはTV局付きなので、
同じ顔ぶれで違うドラマ、というのもよくあることなのだそうです(笑)。

さて、もう一つうれしかったこと。
今の仕事に変わって1年少し、
九龍サイドへの通勤には、片道45分もかかるバスを使っているのだけど、
今日は帰りにミニバスに挑戦!

けりはトラムの通っているところに住んでいるので、
わざわざミニバスに乗るということをしませんでした。
運転が乱暴なイメージが強く、
何よりも、降りる場所を広東語で大きな声で伝えないといけないのがおっくう。

今日はバス停でバスを待っていると、
同じ行き先のミニバスがやってきました。
(ミニバスは、同じ行き先のバス停のお客さんを狙います(笑)。)
司機が「MTR筲箕灣駅まで行くよ!」と言ってきて、
どのルートを行くのかも知りたかったし、
なんとなく乗ってしまった・・・。

運転はそんなに乱暴ではなく、
いつものバスとは違うルートでちょこっと楽しかった(笑)。
うちに近づいたときに
違う場所で降りたいことを司機に伝えたら、
ちゃんと降ろしてくれました。
それに、けりが最後の乗客だったので、
司機が「広東語じょうずだね、よくわかったよ」と言ってくれました。
やさしい司機に当たったようす(笑)。

しかも、バスで45分かかるところが
今日は30分
今後はタイミングが合えば、ミニバスを使うことになりそうです。
スポンサーサイト
02:25CM(8)TB(0)EDIT

COMMENT

大結局って最終回って意味なの。ふーーん。
じゃ 結局ってのは どういう意味?

じゃ 今度香港で会うときは 広東語完璧だね。(笑)
通訳お願いしよう。。。。。(笑)
2006/12/05(火) 11:01:03 | URL | 旺角 #- [Edit
さらにローカルに
そのうれしさ、わたしもうれしいです。

けりさん、例によってエレガントだから、香港のこってり文化って、なんだかお嬢様に市場で買い物をさせるような感じがしてました。

わたしは、さんざん、司機にどなられ、止めてほしいところで停まってもらえず、なんてことざら(広東語を習ったためしがないので当然といえば当然ですが)だったので、エ~感じだと思います。
2006/12/05(火) 14:50:10 | URL | Choi #- [Edit
いいにゃ。「エレガント」とかほめほめされて。。
ミニバスで西洋人が"Stop please!"とどなってた。
とまれそうなとこでとめてくれればいいわって迫力が凄かったデス(笑)
いいえ、けりちゃんはエレガント路線のほうで(爆)どぞー♪
2006/12/05(火) 20:57:28 | URL | hellen #- [Edit
すばらぴぃ~♪
では次回(だから、いつだって!・苦笑)、ネーサンに手取り足取り
ご教授下され。
エレガントにねん♪
2006/12/06(水) 00:32:26 | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII [Edit
旺角さん
「結局」はね、
1.結末、結果、結び、結局(は)、さしずめ
2.劇の大団円、大詰め
~『東方広東語辞典』より

だそうです。
辞書に頼っちゃった、はっはっはー。

ぱぱが次に来る頃にはもうちっとしゃべれるようになってる・・・といいな(笑)。
2006/12/06(水) 00:36:29 | URL | けり #- [Edit
Choiさん
喜びを分かち合っていただき、ありがとうございます(笑)。

>なんだかお嬢様に市場で買い物をさせるような感じがしてました。
おほほほほほ(笑)。

昨日の司機さんはめずらしく穏やかな感じのおじさんでした。
他の人たちが「有落!」って言うのに
きちんと左手で合図してましたよ。
2006/12/06(水) 00:43:24 | URL | けり #- [Edit
hellenさん
おほほほほ♪
しかも、けり実物を知っている方なのですよ(笑)。

昨日は司機に話しかけやすいように
運転席の後ろを確保(笑)。
声はりあげなくていいですから!

では、ごきげんよう(爆)。
2006/12/06(水) 00:46:48 | URL | けり #- [Edit
赤メガネ☆さん
では次回(笑)、手取り足とりで!?
・・・って、どないせぇっちゅーの?(笑)
2006/12/06(水) 00:50:32 | URL | けり #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
