--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2006.12.14 *Thu

好開心♪

上機嫌でうちに帰って来たら、トイレが壊れました・・・。
香港にしてはめずらしく、今まで一度もシャワー・トイレが壊れたことがなかったのだけど、
ついに洗礼を受けました・・・・・。

今日は仕事前に九龍サイドへ。
用事を済ませ、仕事に行くのに紅磡のターミナルからバスに乗る。
いっしょに品の良い母娘が乗ってきて、娘さんの方がけりの隣に座った。
そのうち、近くに座ったお母さんが娘さんに普通話で何か話しかける。
・・・大陸かぁ・・・と思っていたら、娘さんが広東語で話しかけてきた。

娘 「銅鑼灣に行きたいのだけど、
   いくつめの停留所で降りればいいのでしょう?」
けり「わたしは次の停留所で降りちゃうんですけど・・・
   たぶん、2つ目か3つ目ですよ。」
娘 「どうもありがとう。」

しばらくして、ふと気になってしまった。
けり「銅鑼灣のどこに行くんですか?」
娘 「(ショップカードを取り出しながら)ここです。」
そごうにお買い物に行きたいらしい。
けり「そごうなら、たぶん、わたしが降りる次の停留所ですよ。」
娘 「そうですか、どうもありがとう。
   ところで、あなたは香港人ではありませんね?」
けり「ええ、日本人。」
すると、彼女は日本語で「ありがとうございます!」と言い、先月、東京に遊びに行ったのよ、と。
娘 「わたし、留学していたから、東京や大阪でトランジットすることが多くって」

このころには英語で話していたのだけど、
なるほど、きれいな英語を話すわけだ。
広東語は少し勉強したの、という彼女も
広東語よりも英語の方が数倍達者だ。

香港に2年住んでいるという話をすると、
そごうのほかにショッピングモールはあるのかと聞かれたので、
ちょうどバスが通りかかったタイムズスクウェアを指差して教えてあげた。
彼女とはバスを降りるまで楽しくおしゃべりをして、バイバイ。
うん、なんだかとってもわくわくして、楽しかった。

香港にいてすれちがう大陸の旅行者は
あたり構わず座り込んだり、大声で話したり、
お世辞にもいい感じがしない。
しかし、彼女たちは違った。
身なりや雰囲気、香港へ個人旅行で来ていたり、
彼女が海外留学をしていたという話を聞いても、
おそらく裕福で恵まれた家庭なのだろう。
「香港も、東京も、ショッピングしに来るのよ!」
と明るく話してくれた彼女。
お天気が悪いけれど、楽しい旅行になりますように☆
スポンサーサイト
03:13CM(10)TB(0)EDIT

COMMENT

大陸の人でも 天と地ぐらいの 差があるということでしょうね。 差が激しすぎるのも 困ったものですが。(笑)
でも 後 数年したら そんな大陸の人は もっと増えて そのうち 日本人も香港人も あんな田舎者って 言われる日が来るでしょうね。
2006/12/14(木) 11:29:04 | URL | 旺角 #- [Edit
旺角さん
まぁ、人口13億人ですからねぇ、
いろんな人がいるということです。
この国の格差は・・・なくならないでしょうね・・・。

2、30年前に農○ツアーで海外旅行をしていた日本人は
きっと今の大陸人民ツアーのような感じだったのでしょう(笑)。
2006/12/15(金) 01:36:38 | URL | けり #- [Edit
ほんのり幸せな気分になれる出来事でしたね。
大きなラッキーイベントより、こういう小さなほんのり幸せを感じることの方が
気持ちが豊かになれるような気がします。
2006/12/15(金) 21:55:40 | URL | Kei #TM2dus7I [Edit
うっ
>『香港も、東京も、ショッピングしに来るのよ!』
サラッとそんな事を言ってみたい(羨)
カタコトながらも(←私の場合ね)違う国の人とお話するのって
ドキドキするけどワクワクもするよね♪
まっ、私の場合は冷や汗ダラダラな事が多いけど(笑)
2006/12/15(金) 22:48:11 | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII [Edit
今日はどもでした。
トラムの旅、水族、お買い物、いろいろ楽しかったデス。
また遊んでくださいね。
ねこタンによろしく。
2006/12/16(土) 00:58:37 | URL | フラワー #- [Edit
Keiさん
>ほんのり幸せな気分になれる出来事でしたね。
このキモチがうまく書き表せなかったような気がしていたのですが、
わかっていただいてうれしいです♪
おっしゃるとおり、こういうちいさな幸せのほうが
心が豊かになりますね。。。
2006/12/16(土) 22:42:43 | URL | けり #- [Edit
赤メガネ☆さん
>サラッとそんな事を言ってみたい(羨)
はははっ、けりもです(笑)。
・・・言えないなっ(涙)。

お店でする会話などなど、日常的な会話には少しずつ慣れてきたけど、
こういうのってなかなか楽しいですよね。
2006/12/16(土) 22:44:32 | URL | けり #- [Edit
フラワーさーーーん♪
お早いご登場!(ぷぷぷ)
ファンデーションの鏡を覗き込むたびに、
フラワーさんとの1日を思い出します(笑)。
こちらこそ、お笑い満載でまた遊んでくださいね。

ねこタン・・・あっ、おトイレタイム・・・・。
2006/12/16(土) 22:46:41 | URL | けり #- [Edit
いいですね
ステキなお話ですね。
そのお母様と娘さんもけりさんのおかげで
気持ちのいい旅行になったと思います。

どういう訳か私も外国の旅行者に
よく道を尋ねられるのですが
極度の方向音痴で日本語で難しいのに
それを英語に変換となると
パニクって舞い上がってしまいます。
私は誤解のないように(さらに混乱を招いているかも)
知っている少ない単語を重ねて重ねて
これでもかってぐらい説明するので
「ありがとう。
でも君の英語は難しい」と言われたこともありました。
いいんですよね、言葉は気持ちを越えますから。


2006/12/16(土) 23:45:46 | URL | IRMA #SvuX83DU [Edit
IRMAさん
おせっかい焼きなのか、街中で地図を広げている人たちを見ても、声をかけようかどうしようか(笑)。
自分も海外旅行中に助けられてうれしかったこともあるし、
できればいい想い出を持って帰ってほしいと思います。

IRMAさんは尋ねやすいオーラを出していらっしゃるのでは?(笑)。
言葉を重ねて、なんとかして教えてあげようとしているキモチは
きっと伝わっているはずですよ。
2006/12/17(日) 09:40:46 | URL | けり #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
