--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2007.01.05 *Fri

年の初めに。

いつまでも「よいお年を」でもかっちょわるいので、
やっとこ更新いたします。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて。
今日は仕事のあとに、
日本でOLサンをしていたころの同僚Yちゃんと涙の再会。

あのころは、部のみんなでボーリング大会に出たり、
その練習の後にみんなでしゃぶしゃぶを食べに行ったり、
カラオケに行くと部長さんが頭にネクタイを巻いて「ダンシングオールナイト」や
南米仕込みのスパニッシュで「ベサメムーチョ」を歌ってくれたり。
思えば楽しい職場でありました(笑)。

Yちゃんは年下ながらしっかりとしたお嬢さんで、
ダンナさまのお仕事の関係で
けりがイギリスに旅立った数ヵ月後に上海で新生活を始めたのでした。
Yちゃんもかの地でお仕事をしていて、今回は出張で香港へ。
かれこれ3年半ぶりの再会です。

まずは彼女のホテルから見えた「糖朝」へ。
なんでも上海にパチモンのお店があるそうで(笑)。
チェーン店じゃないところが笑えます。

名物の樽の豆腐花か?と思ったけれど
相席の人民カップルも食べきれなくて打包していたし、
シロップ味だけじゃ飽きそうだったので
それぞれ杏仁露と合桃露の豆腐花にしました。

そうそう、日本では中華デザートの王様、杏仁豆腐。
香港にも上海にもありません。
ふたりの心に今も残っているのは、
足しげく通った会社の近くのビビンバ屋サンの杏仁豆腐(笑)。
ぷるんっとしてもちっっとして・・・
閉店のときにおばちゃんにレシピをねだったんだけど、
渋い顔をして、教えてもらえなかったのでした。

ひさしぶりなれど(だから?)、話は尽きず。
場所をホテルのラウンジに移して、
お店が閉まるまでおしゃべりしました。

そのうち上海に遊びに行くぞーぉう♪
スポンサーサイト
04:25CM(8)TB(0)EDIT

COMMENT

遅いけど あけまして おめでとう!
今年もよろしくです。
糖朝、、、京都にも出来たよ。高島屋の中に。
それに何故か レパルスベイって言う 中華屋さんも出来てた。これも パッチモンか?
どっちも行かないけど。(笑)
2007/01/05(金) 12:05:35 | URL | 旺角 #- [Edit
旺角さん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくです。
えーーーっと、何度このあいさつしたかもうわかりまへん・・・(笑)。

糖朝、期待して行ったけど・・・ふつうの豆腐花でした。
合桃露も格段に、ということもなく。
むしろ、豆腐花から水が出てくる最後のころには
合桃露、うすいなぁ~って(笑)。
店が広い、というのは糖水屋さんにはめずらしいかも。

>どっちも行かないけど。(笑)
それじゃ、香港に♪
2007/01/05(金) 13:44:44 | URL | けり #- [Edit
あー、どもども。
豆腐花は、まだ食べた事がありませぬ(汗)
だって、豆腐なんでしょ?
なのに甘いんでしょ?
どうなの???
日本で中華のデザートって言うと杏仁だよね。
なんでかね?

何だか今日の私は、不思議がいっぱいのチビッコみたいだな(苦笑)
2007/01/06(土) 01:24:40 | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII [Edit
なぜなにぼーやの赤メガネ☆さん
>だって、豆腐なんでしょ?
>なのに甘いんでしょ?
豆腐の味はそんなにしないし、
絹ごしよりもやわらかいですよ。
甘いのも、ほのかに甘い程度。

>日本で中華のデザートって言うと杏仁だよね。
>なんでかね?
ええ、なんでかね?(笑)
日本にいた時分、中国人と台湾人の友達が
「杏仁豆腐嫌い!」
と口をそろえて言っていたのもふしぎでした(笑)。
2007/01/06(土) 07:30:04 | URL | けり #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/06(土) 12:01:35 | | # [Edit
マンゴープリン食べたい
あけましておめでとうございます。

<糖朝>と聞いてマンゴープリンが食べたくなりました。
私の大好物で、
香港に行ったときはどこでもマンゴープリンでした。
もちろん<糖朝>でも。
バチモンがあるですかぁ、上海。
笑っちゃいますね。
日本の<糖朝>もやけに値段が高くて
その割には香港より美味しくなくて
(旅の雰囲気もあるかもしれませんが)
バチモンというか別物みたいな感じだと思います。
やっぱり香港にあるからいいんですよね。

私のブログにけりさんのブログを
お気に入りにリンクさせて頂きました。
ご了承を得る前の確信犯です。
(ご迷惑でしたらおっしゃってくださいませ)
今年も宜しくお願いいたします。

2007/01/06(土) 18:32:28 | URL | IRMA #SvuX83DU [Edit
鍵コメSさん
こんばんはぁ。
そいえば、糖水にしては高いのかな。

ぜひお会いしたいのです!
仕事の関係上、平日だとこの記事の友達のように
夜中の密会と相成ってしまいますが。。。
某マダムのご予定はまだ未定のようす・・・。
ご連絡お待ちしてます♪
2007/01/07(日) 00:36:20 | URL | けり #- [Edit
IRMAさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

マンゴープリンにも、
それから大好物の楊枝甘露にも
乙女心は揺れたのですが、
初心者(ぷ)はやはり王道の豆腐花にしてみました。
・・・ちと寒いんです、なので温かいものを(笑)。

>私のブログにけりさんのブログを
>お気に入りにリンクさせて頂きました。
>ご了承を得る前の確信犯です。
読ませるブログのIRMAさんのところにリンクしていただけるとは
恐悦至極にございます♪
失礼かとは思いますが、
こちらはリンクを貼らないことにしていますので、
その点をお許しいただければ、いくらでも♪
2007/01/07(日) 00:42:33 | URL | けり #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Profile

けり/kel

Author:けり/kel
香港に生息中♪



Ranking

こっそり参加中・・・。



最近の記事



最近のコメント



Thermos Cat



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ☆kel in HK Wonderland☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
